見出し画像

私がDATA Saberに挑戦したきっかけ

こんにちは。テニスができない人です。
現在Tableau DATA Saberというプログラムにチャレンジ中です。
失礼で最悪な自分の初心を忘れないために、DATA Saberプログラムにチャレンジしようと思ったきっかけについて、書き残しておこうと思います。
もしかしたらチャレンジしようかどうか迷っている人の助けにもなるかも…。

最初の印象は最低最悪でした(私が)

現職でTableauを使い始めて約1年。
主にExcelの規定のフォーマットに合わせた形のクロス集計表を作るのが仕事で、本来のTableauの持ち味を全く活かせていない日々を過ごしていました。
せっかくいいツールなのに、きちんと使いこなせていないのはもったいない。
本を買ってみたり、ネットで色々な情報を探してはみたりするものの、やっぱり実践機会がないと身につかない。
そんなとき、たまたま社内にDATA Saberがいると先輩に聞き、教えてもらったWebサイトを見ながら実はこんなことを思っていました。
(本当に失礼極まりない…ごめんなさい)

  • KTという人は何者だ!?(外国人?Xジェンダー?教祖様?)

  • 無料=基本的に怪しい

  • 新手のネットワークビジネスか??

  • 怪しくなくてもキラキラ女子の集まりやアメリカIT業界のパーリーノリは苦手

  • 人見知り&コロナ禍の引きこもりで人と接するのが苦手なのをこじらせ中

  • 子供が受験の年だったので自分が腰を据えて勉強する時間は取れない

  • 個人用にTableau Creatorの契約をするにはライセンス料がお高い

動画を見て衝撃を受ける

そしてまた約1年、Tableau Public(無料でTableau Desktopとほぼ同機能が使用できる)に出会いましたが、私のTableauの技術は大して上がることもなく日々数字だらけのワークブックとの戦いを続けていました。
ちょうど仕事の繁忙期が過ぎて、比較的暇な時期が続くので本格的にTableau社のeLearningと研修プログラムでも受けようかと考え始めました。
その時ふと思い出してDATA Saberのトレーニング教材としてアップされているKTさんの動画を試しに見てみて衝撃を受けました。

  • 自分が仕事で感じていたマイナスを解消するための考えと方向性が近い

  • それを実現するためのプロセスを細かく説明してくれている

  • トレーニング教材の動画が全てYouTubeで無料配信されている

  • エントリー〜卒業までプログラムは全て無料

  • 師匠は受け継いだ技術を後継者に伝えるためボランティアで活動

  • KTさんはTableau社のレジェンドでTableau愛溢れる熱い人

環境や、動画やDATA SaberのWebサイトを見たことによって自分の気持ちも少し変わってきました。

  • 自分のTableau技術は上げたいけれど、自分だけが技術を上げても社内の意識が変わる訳ではないので日々の業務では結局粛々とクロス集計表を作ることになる

  • ただ技術力を上げるより、広めていく力も学ぶことができる方がいい!

  • 年齢も年齢だし、周りを動かしたり牽引したりする力も身につけるためには人見知りだのキラキラ女子だのパーリーだの、四の五の言っている場合じゃない!

  • 子供の受験も終わり、仕事も比較的暇になるいいタイミング

そんなこんなで一念発起して、DATA Saberのことを教えてくれた先輩に師匠を紹介してもらいました。
初めましてのドキドキしながらの突然のご連絡に、快くお返事をいただいて、人見知りのちょっとした成功体験ができたのも後押しの1つになったと思います。

私と同じような迷いを感じている方へ

私と同じく人見知りを理由に参加をためらっている方。
「誰でもウェルカム!」になれる訳ではないと思いますが、やりきった時には多少自信も持てるはず!
ほんの少しだけ人見知りを克服するいいきっかけにはなると思います。

DATA Saberになる程勉強したい訳ではないと思っている方。
Tableauの基本的な技術を身につけるという意味で、トレーニング動画の視聴だけでも十二分に価値があります!
エントリーはしなくてもまずは動画や課題で学んでみてはいかがでしょうか。

ネットワークビジネスの類なんじゃないの?と思っている方。
私の夫もDATA SaberのWEBサイトを見て第一声が「ネットワークビジネス?」だったので、初めてDATA Saberの存在を知った方で同じように思う方は少なからずいると思います(笑)
厳密に言えばYouTubeの広告料、Tableauのライセンス数や契約社数が増えることなどでTableau社への利益が皆無です!とは言えません。
が、このプログラムを作り上げる・維持する・成長させていく労力を考えたら、その金額は雀の涙ではないでしょうか。
私自身もまだApprenticeで、いざ卒業したら法外な請求が来ることも0とは言い切れませんが(ナイナイ)。

お前の言っていることも怪しいよ!と思った方。
無料ですのでぜひ一度KT Channelのトレーニング動画をご覧になってみてください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?