見出し画像

229 【雑記】モノ運が悪い話。

久し振りに旅行以外の話です。でもってあんまりポジティブではない話。

ここのところ、購入して間もないモノたちの不調・故障が立て続けに起きていてフラストレーションがたまっています。

こんなことを書いても愚痴になるだけなので、と思いガマンしてたんですが、昨日旅の写真を撮ってきたカメラが故障してしまいちょっと書かずにはいられなくなりました。

① 車のエアコンが効かない(購入後1年)

昨年2月に購入以来、旅の相棒として8000kmを走破してきたポロ(中古)。走りには何の不満もないんですが、

昨年4月にドライブした際、エアコン(冷房)が効かないことが発覚。買ったのは冬だので気づかなかったんですよね。

で、すぐ直してもらったんですが「原因が不明なのでもしまたおかしくなるようなことがあれば言ってください」と不安な回答。一応昨夏は乗り越えたんですが、この2月の定期点検の際、点検してもらったところ

「やっぱりエアコンおかしいですね」とのこと。

2日かけて点検してもらい配線交換で「こんどは大丈夫です」、と返事もらいましたがなんか不安。これから2度目の夏を迎えます。

てか、中古車って売る前に整備するはずなのに、気づかんの?


② 電子レンジで連続温めするとエラーがでる(購入後2年)


うちの電子レンジ、1回温めをした後すぐに別のものを温めすると、

ピーーーーーーーーー「E-15」

と表示が出て止まります。

エラーコード「E-15」は「インバーター故障。メーカーに連絡してください」なんだそうで。

とりあえず、時間を開ければ使えるんでそのままにしてるんですがね。

肉を解凍しようとして「解凍」ボタンを押すと半分火が通ってしまうし、

そこそこいいお値段のレンジなんですけどかなりイマイチです。

③ スマートウォッチが故障した。(購入後1年半)

世の中、スマートウォッチが普及してきてわたしもひとつ、と思いおととし購入。

ですが、1年を過ぎたころからどう設定を変えてもメールも電話もまったく連動しなくなりました。

あと、このスマートウォッチ、時間はアナログ時計になっているんですが

針がしょっちゅうずれる。

時計としての機能さえロクに果たしてくれないので、完全に戦力外通告。闇に葬りさっています。この写真撮るために引き出しから出しましたけど久しぶりに見ましたわ。もうスマートウォッチは買わないと思います。

④ そしてカメラ(バッテリー充電)が壊れました。(購入後4ヶ月)


カメラを買う以前はiPhoneで写真を撮っていたんですが、noteなどでブログを書いているうちに「せっかくなら写真もうまくなりたい」「いい写真をアップしたい」と思い一念発起して一眼レフミラーレスを購入。このブログでも秋以降の写真の多くはこのカメラで撮った写真をアップしてきました。

カメラ買いたいな、と思いどれにしようかとか悩みに悩み1年以上悩んで購入したカメラですが、わずか4ヶ月でバッテリー充電をしてくれなくなりました。

これから桜の写真を撮りたいと思っていたのに、電源が入らないのでは何ともなりません。かなりショックです。

バッテリーがおかしくなったのか?と思いスペアのバッテリーを買いましたがダメ。メーカーに電話したら「それはメーカーで修理しないと直らない」と言われました。

そんな雑に扱った覚えはないんだけどなぁ。家電量販店経由で修理に出せるらしいので、相談してみることにします。


パソコンや携帯、テレビなどこれまでに買ったものの多くは経年劣化こそあれ普通に動いてくれたんですが、ここ最近購入したものは軒並み不調。noteで「#買ってよかったもの」っていうテーマあったと思うけど、その逆ならいくらでも書けるのにな、と思ってしまった次第です。(そんなネガティブなお題はない。)

自分の周りにあるモノが普通に機能してくれるのって、実はとてもありがたいものなんだなと思いました。


サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!