見出し画像

237 スカイツリーの麓 東京押上の高木神社は「おむすび神社」


1年ぶりに東京スカイツリーにやってきました。前回もそうだったんですが、曇り空。なかなか抜けるような青空に映えるスカイツリーが撮れません。

今日スカイツリーにきたのはあるイベントに参加するため。まだ集合時間には早かったので、周辺を散歩することにします。スカイツリータウンを廻ればすぐに時間なんて過ぎてしまうんですけど、今日は押上の町を散歩。ちょっと面白い神社があると小耳にはさんだのです。


やってきたのは「高木神社」。地下鉄、もしくは京成の押上駅から徒歩9分ほどの場所にあります。

この写真だけではとくになんの変哲もない、どこにでもある小さな神社といった印象ですが

神社の脇に「結び石」が鎮座しています。

高木神社は室町時代の1468年に建立されたとされています。そのご祭神が高皇産靈神(タカミムスビノカミ)といい、別名を高木神と呼ばれたことからこの神社は明治時代から高木神社と呼ばれるようになりました。

ムスビノカミは「産霊(むすひ)」の神、すなわち創造の神であり、天高原で誕生した神皇産霊神(カミムスビノカミ)と対になり男女の「むすひ」から生命を創造する神と崇められるようになったといいます。

そんな「むすひ」に由来して祀られるようになったのが「おむすび」。狭い境内の中には至る所に「おむすび」が置かれ、心願成就すべく祈りがささげられています。

石碑の前にも自作のおむすび達。
絵馬もおむすび。
自分で作ったんでしょうかね、かわいいですね。


おむすびをもった人形たちが鎮座。こんなのよく集めたな。


鮭。わたしはたらこが好きです。


おむすびの向こうにスカイツリー。ここでしか撮れない光景ですね。

おむすびに願をかけて、心願成就できるといいですね!

ちなみに「高木」という名に肖って、「からかい上手の高木さん」とのコラボも行っていたようです(今もやっているかは不明)。高木さんみたいな彼女が欲しいとか、アニメ第2期おめでとうとか、高木さんファンからの絵馬が無数に飾られていました。

神社の前からでもスカイツリーはこんなに近くに見えます。夜はさぞキレイなんでしょうね。

鯉のぼりとスカイツリーのコラボ。夜は特に美しいですね。

このあとスカイツリーに戻りイベントを楽しんで、夜のツリーを楽しみました。スカイツリータウンももちろん楽しいですが、付近の神社のおむすびも一見の価値ありだと思いました。下町の住宅地を抜け、おむすびに囲まれる神社も是非訪ねてみてください。








サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!