VC強要したらValorantは死ぬ

Twitterでふと回ってきたValoのトップランカーがRTしたツイートで、「VCはあくまでつけられる人がつけるべきで強要すべきではない」旨のものを見た。

それ自体は当然そうだろうと筆者は思ったのだが、リプライ欄や引用RTを見ると
強要自体は良くないとしつつも、

「報告(VC)が出来ないなら(勝ちに行くランクを)プレイするべきじゃない」

系の意見が大多数あり、柔らかめの意見の方を見てもやんわり

VCをしない味方は悪

であるニュアンスの言葉が直接であれ遠回しであれ散見された。

こういったローカルルールやコミュニケーションの強要は数多の世界で衰退を招いてきた悪習であり、排他的な閉じたコミュニティの入り口になってしまう。

様々な問題を抱えるApexを擁護するわけではないが、Apexは初めからVCを用いないコミュニケーション機能に力を入れており、特にピンの機能はゲーム性との噛み合いもありかなり良くできている。

そのためランクマッチであろうと野良であればVCはつけない人が多く、またチームメイトが喋らない腹積もりでやっている人が多いだろう。

私的にはApexが日本で上りつめた理由の一つにこれはかなりあると思っていて、中の人の匿名性がお互い担保されているのだ。

これによってチームメイトの年齢や性別、気性を気兼ねすること無くプレイが出来、間口を広げていると言える。

逆にVCを強いられてしまうと声を出した途端に第一印象でフィルタリングされてしまい、フェアな状態で連携が取り辛く思う。
暴論かもしれないが、我々日本人はそれぐらいプライドやカーストに敏感で攻撃的な生き物なのだ。

勿論ValorantがeSportsを念頭に置いたスパルタンなタイトルであることは間違いないが、興行にしていく以上人口の増加政策は逃げられない責務である。

正直なところ私もVCをしなければならない空気を出されたり盛り下がるVCに嫌気が差してゲームのプレイ自体に距離を置くようになった。

なのでまたプレイしたくなるようなUIの改善に期待したい所だ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?