見出し画像

#24 誰でもフードヒーローになれる場所〔オランダ滞在記〕

2022年6月29日 @Taste Before You Waste
オランダ DAY29
Wasteless Dinner

今回は、
フードシステムの変革に取り組む
国際的なコミュニティ
Taste Before You Waste
について。

消費者の食品廃棄物を減らすことをミッションに、
無駄のない消費をするための
インスピレーション、知識、機会を提供している。

具体的なコンテンツは、
- マーケット
- ディナー
- ワークショップ
- ケータリング
など。

自分が行ったのは、
毎週水曜日に開催される
Wasteless Wednesday
という名のディナー。

ここのフォーカスして、
おもしろいと思った点をいくつか
ピックアップ。


ディナーの興味深いポイント

ポイント①巻き込む

ここのディナー提供は、
Taste Before You Waste の中の人によって
すべてが完結しているわけではない。

"フードヒーロー" と称されるボランティアを
募ることで、積極的に街の人を巻き込んでいる。

ディナーに関わるフードヒーローの仕事は3種類。
1. Food pick-ups
 廃棄食材収集。
 街の店舗を自転車で回る。
2. Cooking team
 料理。
3. Serving team
 ウェイター。

HPやインスタに載ってる
グーグルフォーマットのリンクから
簡単に申込ができる。

Instagram @tastebeforeyouwaste

問題を認知する
 ↓
考える
 ↓
行動する
 ↓
変化が生まれる

フードロスとかの問題を知ってから
改善するまでの流れがこのように
なってるとすると、
「自分にできることは何だろう」
考えてから実際に行動に移す
ところのハードルが1番高いと思う。

そんなときに、ここみたいな
「フードヒーローしよー」って
気軽にアクションを起こせる機会
というのは大きな意味を持つと思った。


ポイント②持ち帰り

出入口付近に置かれている
野菜・果物・パンなどは
自由に持ち帰ってOK。

レタスを家に持って帰った。
3分の1ぐらいは傷んでて捨てたけど、
残りは全然食べれる状態。

この店に来なかったらそのまま
捨てられてたと考えると
いかに価値あるものを
無価値にしてるかを実感する。
いや、+をゼロにするどころか、
CO2を生み出す害にしてる。


ポイント③ドネーション

今まで食べたことなかった
食材とか料理とかと出会える
驚きと感激のディナーと、
野菜・果物・パンとかの
持ち帰りと、
それを提供してくれる人達の労力があるのに、
実はどれも値段がついていない。

ドネーション制度ってのがおもしろい。
気持ち多く払ってしまうから
個人的には得意じゃないけど😅


ポイント④パフォーマンス

パフォーマンスに関しては
毎回違うアーティストを招いてるみたい。
自分が行った時は、
地下の階でシンガーがコンサートしてて、
店の雰囲気と相まって
すんんごいチルな空間だった。


感想

フードヒーローとかアーティストとか、
「なんか楽しそう!」ってなる設計が
すごい大事だよなああと。

環境への関心の有無に関わらず、
生活の中の数ある選択で
より楽しい方、よりわくわくする方
を選び続けてるだけなのに
地球にいいことしてたわ~
ってなるシステムの中で
皆が生きてる世界にしたいなあと
改めて思った。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?