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【1日で不可能を可能にするグレーアフィマインド革命】養分思考脱却note

過去に有料販売していた記事のリライトVer.になります。情報が時代錯誤している部分は予めご了承ください。

はじめに  

私は普通のサラリーマンをやっています。そしてたまに、携帯 PC をポチポチしているくらいでしょうか。 

おそらく皆様とほとんど変わりない普通の人間です。
 
『副業しないと、やばいな…』 
『小遣い稼ぎでもして少しでも収入増やさないと』
 

そう思い立ち、ウェブ広告収入の存在を知り、なんとなくブログを立ち上げるもいまいち伸びず。
【グーグルアドセンス】なるものを知り、取得を目指してせっせこ記事を書く毎日。
【ASP アフィリエイト】の登録やワードプレスの使い方やプラグインもいまいちわからず、Twitterで聞く始末。そして、Twitter やネットで情報商材なるものに出会い、思い切って自己投資に踏み切りましたが、 

  1. なけなしのお小遣いを払って商材購入

  2. 為にはなる

  3. なんとなくわかる

  4. 真似をする

  5. 伸びない

  6. アフィ取れない


なぜなのか? 
いったい何がちがうのか? 
誰でもできるはずなんじゃ… 

真似をすればいいと言われてしたはずなのに。
 
そう疑問を抱き、私は一度研究することに徹しました。とにかく調べて考えました。SNSのアルゴリズム、そしてブログ(リンク)に流れる人の真意、特徴を徹底的に調べました。 そして、あることに気が付いたのです。その気づきから、アプローチを少し変えました。

すると、 

上述した結果とは全く異なる結果を得ることができたのです。
  
今の私なら、上記に書き出した疑問に答えることができます。 
そして、その答えの先に少し違ったマネタイズ手法があることをみなさまにお伝えしたい。

本質を視る


まずはっきり言います。 

ただ真似をしただけでは、伸びません。  

『いやそんなんわかっとるわ。』 
と、お思いでしょうが私が言いたいのは、読んでそのままの意味ではありません。  

例えば…
【商材やコンテンツに特典をつける】  

⇒ 私のリンクから飛べば 2000 円もらえます! 
⇒ 僕のリンクから飛べばもれなく○○を無料でプレゼント
 

的なヤツ、皆様やりますよね。私もやっています。
でも販売元や有名ブロガー、 アフィリエイターももちろんそんなことやっています。 真似をしているわけですから、模倣された側もやっているのは当たり前。

『だからこそ他とは違った価値や特典を付ける、記事を書く。真似するだけじゃないって こういうことだろ?』  
『だからわかってるって』  

と、あなたは思っていることでしょう。 

確かにこの顧客の獲得、流入方法は真似をすべき手法です。
注目度を上げたり、顧客にサービスを提供する上で、付加価値をつけて無料のコンテンツを提供するのは、商売をする上でとても有効な手法。

しかし、残念ながらこれだけでは、大きな結果は出せません。 

あなたが得た/買った情報・商材は誰から?
きっとあなたと同じ悩みを持つ信者が集まる、フォロワーが多くSNSに強いアカウント。
あなたと同じように教えを乞い、学び、築きを上げた人に沢山フォローされている言わば大先生。そんな人から得たのではありませんか? 
その大先生から得た情報や商材からそのまま記事を書いたり、ツイートしたり、アフィリエイトしたり…、その学んだ先生の二番煎じの言葉で、同じ界隈で商品商材をそのまま売って、いったいだれが買うんですか? 

答えは一つです。
 
その大先生チームの顧客リストが、 
大先生チームから買います。
 
 
どういう意味かわかりますか? 

「先生から学んだ手法の真似をする。そして、少し自分なりのテイストも加える!実際に先生は稼げている!でも、なぜ自分の商材・商品は売れないのか?なぜリンクを踏んでもらえないのか。 」

それはあなた自身が、  
その大先生の顧客リストにいるからです。
  
  
当たり前ですよね?誰が無名のアカウント、無名のブログから商品商材を買うんですか?
実績もない、フォロワーもいない、販売の大元から、いいね/RT/シェアもない。
(もらえる人もいますが、大先生チームのおこぼれです。先生が100 件とれば、おこぼれせいぜい 5 件です) 

おそらくブロガーのみなさまは、ブログ誘導に SNS を使いますよね?Twitter で相互フォロー狙ったり、有益な情報をつぶやいたり、動画 SNS ではリールやショート動画を投稿したり…。 
でもそれって結局どこかのコミュニティにいませんか?モデルしている先生のコミュニティです。
美容系、ネタ系、投資系、アドセンス教育系…そこにはあなたと同じように伸び悩み、それを解決する先生がいて、同じ信者がわんさかいます。
そんな競合に揉まれている中で、みなが慕う先生からあなたはその優良情報や商材を得たのです。
 
そのど真ん中でその情報をつぶやいて誘導できますか?

答えは NO です。 

あなたと同じように皆その先生からその情報を得ているんです。仮にあなたが売りたい商品や商材を必要とする人が現れたとしましょう。もしそれがあなたならどうしますか? 多くの場合、そのままリンクを踏まずに他のレビューや評価を調べると思います。
そして最終的には、強大なコミュニティをもち、優良無料特典を配布している、その大先生チームのリンクに流れます。 

『だからこそ、人とは違う特典をつけて、拡散するんだぁー!』 

と、思っているでしょうが、上述したように、それは先生もやっています。あなたと同じ界隈にいる人はみんなやっているのです。  
あなたの誘導にひっかかるのは、たまたまおすすめを見た暇人で、たまたま運よくあなたの投稿を見た人、RT いいねした人。あまりリサーチしない人です。
そのわずかな人を捕まえるために、たまたま見る人を狙って、あなたは記事を書き続けることができますか? あなたがいくら有益だと思って発信した情報でも、先生が類似したポストをすれば、 

あなたはたちまち埋もれて淘汰されます。 

もう一度言います。 

あなたは所詮その先生の周りを沸かす火薬であり、顧客の一人でしかないのです。  
 
では、どうすればいいのか。 

差別化を図るために必要なことは、単に内容を真似るだけではなく、本質を真似てください。

先生の発する言葉にどういう意図があるのか、どのような導線で、リンクをふませているのか。そこに注目してください。

それがまず大前提となります。そのうえで、戦い方は二極化します

  • その先生のお気に入りになる

  • その先生の顧客リスト、 先生と同じコミュニティから抜ける

この二つです。

先生のお気に入り

同じ界隈にいながら同じ武器で戦うには、モデルとする先生のプッシュが必ず要ります。フォロワー1000人にいいねRTされるということは、1000人に拡散される=フォロワー1000人を持っていることに等しくなります。
それを得るために、とにかくこちらから認知してもらえるようにすることがカギになります。先生のサロンに入り、学びを得ながら、引用RTなどを使って、先生の教え子化を目指します。

【○○さんのおかげで、△△さんのおかげで、稼げました!達成しました!】

ツイートでタグ付けなどで名前を出したり、引用リツすることで、先生からのいいねRTを誘い、リプで絡みながら、先生のお気に入りになり、達成率を加速化させます。

先生のコミュニティから抜ける

これはフォローを外すという意味ではありません。
例えば、ビジネス系でノウハウを学んで稼げる系アカでPRする場合、上述のとおり、ビジネス界隈で名の知れた先生がライバルになるわけですから、同じコンテンツで勝負となると戦いになりません。そうではなく、ジャンルを変えて戦います。
ビジネスノウハウは応用しつつ、物販や恋愛など他ジャンルに展開していくということです。無料特典、先生と同ジャンル、質で勝てるわけがありません。

ここからは先生の下を離れて、別コミュニティで発信していく場合に重きを置いて解説します。

先生と実力の差を知る


そもそも、強い競合がいる世界で成りあがりは無理です。厳密にいうと無理ではないですが、ハードルの高さは…上の通り、わかりますよね。 

ここまで読んでいるあなたはきっと誰よりも痛感していると思います。 尊敬する、学びをくれる○○先生。でもその○○先生は、あなたが成りあがる上で、 ただの障壁でしかありません。最強のライバルです。 

『じゃあその先生から買った、教えてもらった情報や商材は無駄じゃないか』
『何のための出費/浪費だったのか』
 

そうお思いの方、勘違いしてはいけません。決してその情報や商材は無駄ではありませんし、有益で価値あることに間違いはありません。
私も実際に購入して、本当に勉強になりましたし、吸収させてもらいました。使い方も学んだ。アドセンスを取得するための SEO の知識も知った。確実にノウハウ、ハウツーが身についた。 

でもそれを自分ひとりの力だけで、独学で、同じ場所で売ってはいけない。 同じ場所で誘導してはいけないのです。  

みなさんは、道路を挟んで立ち並ぶコンビニエンスストアを見たことありませんか? 

『なんで同じ場所にコンビニが二つあんねん』 

とツッコミをいれてしまうほどのキョリに。 

同じ場所で同じものを売る。特典をつけたり、セールをしたりして客を必死に負けじと呼び込む。

でも仮に、 

どちらか一方のコンビニにマンションが建っていたり、駅があればどうですか? 

そのコンビニって圧倒的に客引きが有利ですよね。
これがいわゆる先生の立ち位置と思ってください。だから、駅やマンションのないコンビニは更に特典をつけてセールスを頑張ります。でも反対側のコンビニも、客を取られまいと頑張ります。そうすると、2 つのコンビニは切磋琢磨することで互いに繁盛します。しかし、同じ方法、同じ手腕で経営している以上、 

その客引きの差は永遠に埋まることはありません。 
  
あなたならこんな戦い続けられますか?でもあなたがしていた/しようとしているのは、そういう戦い方だったはずです。そういう場所にあなたは新しいコンビニを置いて客引きしようとしているのです。しかも、実際にはコンビニは2つどころではありません。さらに8つ9つ…20 と、いるのではないでしょうか。 

確かに、自分が歩く通りに偶然コンビニがあれば、迷わず近いほうに入るでしょう。 でもこれはいわゆるたまたまです。それは、駅・マンション側のコンビニ(先生)にも同じことが言えます。 

問題は、『駅・マンション側のコンビニ』という永遠に埋まらない絶対的 
アドバンテージです。
 

こんなところで戦うの、嫌ですよね?これでも生き抜く経営手腕があればいいですが私には無理です。自信もありません。 
では、もし今から始めるならばどうするか。

それは、コンビニのない地域にコンビニを置く。これしかありません。
かと言って、人の気配がない田舎に置くのはナンセンスです。狙うは、 

  • 住宅地で人がたくさんいる場所

  • ニーズが集まる場所

  • ショッピングや観光で人が集まる場所  

立地はいいのに、
「コンビニがない、スーパーがない。スタバがない。」
など、不便に感じたり、「あればいいのになぁ」と思うところはまだまだいくらでもあります。

反対車線にいようが、違う地域にいようが、そこにしかコンビニがない。そこにしかスタバがない。なら、そこに行くしかないでしょう。 

つまり、需要があるのに、供給が間に合っていない。そういう場所であなたが学んだ知識、ノウハウを駆使し、そしてあなたが掴んだ商品を刺せばいいのです。 
そこで顧客リストを取ればいいのです。 

私はその 

『コンビニのない地域にコンビニを置く方法』
つまり
『競合に囲まれずに戦う方法』

を教えるためにこれを書きました。 

Twitter上の見え見えのマルチむき出しアフィリエイトでもなければ、アドセンス取得のための SEO 記事の書き方、AIプロンプトまとめのセールスではありません。 
私が勧め、教えるのは、人の動かし方と流入方法、そして最終的なセールスが持つ特有の怪しさを払拭する方法です。 
何をどういう謳い文句で売るか、それはあなたが学んで決めること。あなたが買った商材や情報を大いに活かして使ってください。

ここからは教本として画像も加えながら、なるべく詳しくお伝えしていきます。 
ちなみに、人によっては使い方次第でかなりグレーな手法となります。目先の物欲しさに欲をかくと、法に抵触する恐れがあるので、くれぐれも法に則った上で、あなたのビジネスに活用してください。

手順目次

1. なぜ SNS 誘導が難しいのか 
  
2. SNSから流入させる  
  
3. 公式 LINE を使って個人でやりとりする  
  
4. メインアカウントやセカンドアカウントに誘導する  
  
5. 公式 LINE のおともだちに一斉送信で営業訴求かける  
  
6. 応用編  

1. なぜ SNS 誘導が難しいのか

 
まずはじめに、冒頭でお話しした点について、少し解説します。これを理解したうえで、 これから教える方法をインプットすることをお勧めします。 
少し長く感じるかも知れませんが、今の実情を知るためにも精読してください。 

今 SNS 上ではアフィリエイトや別リンクへの誘導が横行。当たり前化している今、弱小アカウントや発足段階のアカウントが何かをおすすめしたり、誘導したりしても、たちまち埋もれてしまいます。 

理由は2つあります。 

  • アフィリエイトの存在が周知されている  

  • リンクジャンプ=誘導=訴求(あやしい)というイメージが定着している  

まず、私たちの主となる稼ぎ、広告アフィリエイトですが、これは私たちが思う以上に、 アフィリエイターでない人にもすでに知れ渡っていることを理解してください。

これは主観ですが、特に Twitter ではそれを嫌う傾向にあります。
(文章情報メインでの訴求、不特定拡散 ⇒ 印象も悪く警戒されやすい)
 
とはいえ、TikTok だろうと Instagram であろうと、リンク誘導、ブログ誘導丸出しでは警戒してリンクを簡単には踏んでくれません。

そのため、初期アカウントがいくら頑張ってもフォロワーの少ないことと、発信情報の差別化、有益性の有無が理由で結果につながらず、最終的には、信頼性のある認証アカウントや、フォロワーの多い強大なアカウントに多くの人が流入し、そこで情報が完結するような形が出来上がってしまっています。 

中でも、近年多いのは Tips/brain アフィリエイトです。情報商材を売買できるプラットフォーム note、brain、Tips ですが、中でも brain、Tips にはアフィリエイト機能が備わっ ています。 

【ブログ記事自動投稿マニュアル】【アドセンス取得攻略法】【アフィリエイト攻略法】【AI 活用法】などのマニュアル商材の売買が、上述した利用者の悩みに刺さり盛んになっています。

これらの点をうまく活用し、一時話題になったのが、 

Tips アフィリエイト攻略アフィリエイト 

と呼ばれるものです。  

知らない方は、「どういう意味?」となるかもしれません。
これは、上記のような

「弱小アカではアフィリンクを踏んでもらえない」
「フォロワーを多く持つ強大アカウントに負けてしまう」


という弱小アカの悩みを利用したマネタイズとなっています。 

※以下のイメージ図を参照してください。 

この図では見ての通り、一番上の販売元から枝分かれになって、金額が書かれています。この金額はアフィリエイト収入(仮)を示すものです。 

これを見て皆さん、気づきませんか?
そう、これはマルチ商法と呼ばれる連鎖販売です。 

プラットフォーム Tips の運営でさえも、このマネタイズの手法をねずみ講に近いと認定し規制が入りました。 
※以下は、Tips のガイドライン変更のお知らせの抜粋です。

【アフィリエイト攻略法】
『これをうまく使えば、どんな商品・商材でも売れます。  
この攻略法を使ってガンガンアフィリエイトしましょう』  

というのが、売り文句。

当然その【アフィリエイト攻略法】は Tips の機能によりアフィリエイトが可能。みんなこぞって、売り出します。 

強大アカウント ⇒ 準強大アカ ⇒ 弱小アカ  

と順に連鎖的に売り出します。 

販売元から商材を手にした時点で、販売元(先生)チームが完成。
みなが自身の商材のセット売りや誘導をするために売り込みを始める究極の自動マネタイズが自然と完成したのです。  

結果としては、上記図の通り。
底辺である弱小アカはなかなか買ってもらえません。
なぜなら冒頭でお伝えした通り、強大なアカウントから成るチーム。
販売元顧客リストの中で頑張って拡散訴求したところで、弱小アカの拡散先は強大アカの拡散先だからです。

この手法は本当に画期的で、圧巻のマネタイズモデルだと言えます。 
 
しかし、上述した通り、チーム全員がこぞって拡散訴求。拡散先はチームの拡散先。それを見た、他者はどう感じますか?マルチ商法だと容易に想像してしまいます。

どれだけ画期的でも、非購入者から見れば、マルチ商法であることには変わりはないのです。
※以下は、Tips マルチで検索した結果です。 

私は、このマネタイズには欠点があると考えます。それは

公衆の面前でチームこぞって拡散訴求したことです。  

ただ実を言うと、マルチ商法とねずみ講は混同されがちですが、また別物ということを知っていましたか?
(詳細は法律規制の話になり、かなり長くなるので割愛します)
 
マルチ商法は規制こそありますが、あくまでも合法です。この商法は、リベート報酬、 特にお金が絡みだすと一気に怪しくなってしまいますが、実は商法としてはよくある話です。法律を守り正しく運用すれば、連鎖販売取引(マルチ商法)は合法となります。 

例えば、ゲームやアプリによくある友達紹介システム。現金支払いや売買こそないものの、やっていることは同じです。お金をポイントやアイテムに置き換えてやっています。
下記画像は TikTok の友達紹介の特典詳細ページです。招待が成立すれば、3600 円分のギフト券がもらえます。 

これに限らずレストランにも、 

  • 【友達登録でクーポンがもらえる】 

  • 【友達紹介でさらにお得なクーポン…】  

など。 
言い出すとキリがないほど。各企業の利益につながるよう拡散する、連鎖的手法が使われています。 

そもそも、実際にみなさんが訴求しているアフィリエイトシステム自体も報酬による連鎖販売を利用しています。
つまり、マルチ商法がどうこうだとか、今に始まったことではないですし、買い手が有益だと思えばそれで完結するのです。 

ですが、みなさんはウェブ検索で欲しい商品を調べ、サイトやブログの記事を見たとき、 『うわ、マルチだ』『ねずみ講みたい…』 
と、上記の Twitter のような、嫌悪感をそこまで抱くことがあったでしょうか?

恐らく無いでしょう。

公式ラインや、アプリの運営からのお知らせ、広告に同じようなものがあってもマルチを疑うでしょうか。そこまで疑わないはずです。

それもそのはず、あくまでも【運営 → 閲覧する各個人】への勧誘であり、拡散的属性を持ちつつも勧誘自体はあくまでも利用者、閲覧者のみ。
ブログも同じくです。(見る人は見るし、見ない人は見ない) 

つまり、運営側の思惑(アフィリエイトによる連鎖販売臭)が露呈しにくいということです。

これこそが、Tips アフィリエイト攻略アフィリエイトの失敗です。  

勘違いしてはいけないのが、この【アフィリエイト攻略アフィリエイト】は本当にすごいマネタイズです。しかし欠点があった。それは、 

不特定多数に公に多勢で訴求した

というところだけ。
訴求する際は、商品の価値や利点など、必ず PR を持ち掛けます。 

例えば… 

  • これを使えば、簡単に稼げます

  • だれでも FIRE できます

  • 月収 100 万実現できます

これを 100 人を超える購入者がそれぞれの売り文句で、SNS の公衆でリンク付きで訴求してみてください。だれでも怪しみます。
この手法について

『あなたにとって有益かどうか、販売元の養分になるかどうかはあなた次第。アクションしなければ、結果はついてきません。マルチ商法などのマイナスイメージを訴えるのは、行動しなかった人だけです。』 

と、このモデルの正当化を訴えたところで、【マルチで怪しい】というレッテルを貼られた以上、もうマルチだろうがねずみ講だろうが、合法だろうがなんだろうが、怪しい以外の何物でもないのです。 

これが炎上の原因であり、失敗なのです。もうマイナスイメージが付いた、このモデルは死んだと言っていいでしょう。

しかし、このマネタイズはそれを除けば完璧なんです。そこにカギがあります。つまり、多勢で公に訴求しない。

不特定多数でありながら、  
1 対 1 の訴求環境に持ち込めばいい。
  

ネームバリューのない弱小アカウントにとって、アフィリエイトやジャンプリンクが持つ、訴求時のマルチ臭を払拭する方法はそれしかありません。 
少々長くなりましたが、下記に詳しく解説します。
このいまの SNS の実情、買い手側がどう感じているのか。それをしっかりと知ることがカギになります。

2. SNSから流入させる 

それでは実際に1 vs 1に持ち込む方法を解説していきましょう。
まず、SNS でフォロワーを集めてリストを作る専用のアカウントを作成していきます。
おすすめは InstagramTwitter です。(TikTok は外部への誘導が禁止されているので、おすすめできません) 

ここからは例として Twitter で進めていきます。 

はじめに、
集客モデルアカウントを抜粋 → そのアカウントをオマージュモデリング
していきます。
集客モデリングにはいくつか種類があるので、羅列します。 

  • プレゼント企画アカウント  

  • ママ活アダルトアカウント  

  • アダルト動画アカウント  

  • コンサルタント・アドバイザーアカウント  

など。
グレーなものも含めていろいろありますが、やることは同じなので、ここではわかりやすく【プレゼント企画 アカウント】で進めていきます。
 
まず、Twitter の検索から、
【現金】【PayPay】【プレゼント企画】【ばらまき】
などのワードを使って調べてみましょう。 

実際にプレゼント企画を行い、LINE に誘導しているアカウントを見つけたら、そのアカウントをモデリングしてください。LINE 誘導先の定型文も含めてです。
(投稿に多くのリプいいね RT があり、インプレッションが多いアカウントがベターです)

この集客手法は、【無料】【タダ】という言葉に弱い人間に強く刺さります。ツイートやリール、ショート動画をダラダラとスワイプしてみている人、情弱でリテラシーの低い人を不特定にターゲットしています。

特にプレゼント系やママ活系に寄る人は欲にかられた人が多い。
又、【緊急性×悩み】を持っていて判断力が鈍っている層になります。
 
実際にそれを証明するものが以下です。 

こちらは、ワード検索でヒットしたママ活アカウントです。
見ての通り、作成から約2か月(2023.05.10 現在)でフォロワーは万超え。投稿のインプレッションエンゲージは見ての通り、凄まじい数値をたたき出しています。 

ここで一つ知ってほしいのは、このようなアカウントは複数いるということ。同じようなプロフィール、同じような文章、同じようなセクシー画像を使った投稿です。
にも関わらず、これだけの好反応を獲得しています。 

次に冒頭で例に出したアカウントとは別の【プレゼント企画アカウント】をご覧ください。

これはそれぞれ別のアカウントになりますが、見ての通りツイートの内容はほぼどれも同じです。画像の使い回し、本文やタグの使い回し。

「いやこんなんおかしいだろ」

と感じると思います。僕もそう思います。でも、実際は判断力の鈍ったユーザーが捨てアカウント、申し込み専用アカウントを使って、何も見ずに数打ちゃ当たるで応募参加している人がほとんどなんです。だから現に数字もしっかりついています。

このように、プレゼント企画アカウントに限った話ではなく、ママ活アカや他の人気アカウントなども同様なんです。
 
しかしこれらについては、このまま真似をしてはいけません。これはただの詐欺です。虚偽の誇大広告を行い、個人情報を抜き取る手法で 
す。

私が言いたいのは、こんな誰でも怪しむようなアカでも数字が取れ 
てしまうほど、この界隈は情弱ということです。

上記の注意を踏まえたうえで、モデリングしつつもオリジナリティのあるアカウントを作ることを推奨します。 
※下記画像のように、他とは違う目を引くサムネやアイコン画像を作る。 

財力に自信がないなら、プレゼントは 1000 円やギフトカードでもいいと思います。(月1 万円を使って 10 人に配るなど)  

行動力に自信があるなら、クラウドソースを利用して素材を集めてママ活アカやアダルトアカに活用すれば、よりスムーズに集客できます。(AI美女やAIボイスと組み合わせれば更に○) 
 
アダルト関連は、男性に向けたコンテンツがほとんどなので、簡単には女性に刺さりません。また、女性のほうが判断力や社会性に長けているので、あまりプッシュしても、ほとんどの場合、怪しんで逃げられてしまいます。
 
傾向として女性のほうが、お金に弱いです。「高額当選」や「激安」、「割引」、「クーポン」、「お得」、「無料」などのワードに弱いのでそこを攻めるアカウントにしてください。 

以上を踏まえると、男性リスト向けのアカと、女性リスト向けのアカで、分けて運用するのがベターです。  

※プレゼントアカについて忠告します。

抽選方法や当選者は応募者には見えません。それが良い方に働くと、上記のような情弱勢がとりあえず応募しておこうと湧いてくれます。
しかし、悪い方に働くとこれは詐欺だと 怪しまれます。実際にお金配りをしていてもです。ZOZO の前社長前澤氏でさえも怪しまれました。著名人が使うほどの有効的な手法ではありますが、少しグレーで危険な手法なので自己責任でお願いします。

3. 公式 LINE を使ってやりとりをする  

上記の集客用アカウントが作成出来たら、次に流入先となる公式 LINE を開設します。 ウェブ検索から無料で簡単に開設できるので、調べてみましょう。 

公式アカウントの名前については、誘導されたユーザーがわかりやすい名前にしましょう。Twitter と同じ名前を推奨します。 

ここで、注意してほしいのが、【プレゼントアカ】や【当選発表アカ】【ママ活アカ】な どの、露骨な表現をした名前は控えましょう。プレゼントというキーワードで誘導先のアフィが認められなかったり、ユーザーが不審に思う可能性があります。簡単に【○○@企画総合公式】や、アダルト系であればそのまま【アカウント名】だけでもいいと思います。
(【公式】や【オフィシャル】などのワードも入っていればベターです。)

次に、必要なのが公式ラインの設定です。多くの人とやり取りをする上で、自動応答メッセージなどの設定を行います。詳細は以下の通りです。 

  • Bot モードからチャットモードに切り替え  

  • 挨拶メッセージ ON&作成  

  • 応答方法を【応答メッセージ】に切り替え

ここの、挨拶メッセージや自動応答メッセージの内容は、誘導した Twitter アカウントのコンセプトによって変わります。 

※ママ活アダルトアカウントの場合、自動メッセージだと逃げられてしまうので、挨拶も含めて手動チャットでのやり取りをお勧めします。  

プレゼント企画アカの場合は、あいさつの定型文で誘導が可能です。
以下、定型文見本 

○○さん、はじめまして。 
△△企画公式アカウント事務局です。 
この度は本企画へのご参加、ありがとうございます  
■なぜこんな企画をするんだろう 
と不思議に思った方もいるのではないでしょうか 
なぜならこれを通じて、 
▶私たちビジネスの集客、成長に繋がる 
▶同時に皆様の応援にもなる 
▶なにより盛り上がる面白いことがしたい 
その一心で私たちはこの企画を立ち上げました☺ 
ですから、この企画! 
一回きりで終わらせる気はありません(moon smirk) 
絶対に損はさせない無料企画だけを揃えていますので、お気軽にご参加くださいね 
▶ どの企画に参加されるか 
必ず【キーワード】を送ってください  
※別アカウントでは、自宅で出来る副業、お小遣い稼ぎのノウハウなども紹介しております♪  
興味がある方は  
こちらの LINE をご登録ください��  
【■■公式ライン】  
https://■■URL  
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【最大 10,000 相当】の特典をお受け取りいただけます☺
  
  
是非チェックしてくださいね 

上記のような、挨拶文が理想です。 
下部の太字部分のように、挨拶ついでに外部(ブログや他 LINE)に誘導、もしくは直接アフィリエイト訴求することができます。 

※これはあくまでも見本です。  
ここでコピペ丸写しを使っても、わたしやこれを見た人は似た定型文を使うことになるので、お互いに不利益になるので控えてください。

経験上、挨拶では少しわくわくさせる文の方がいいです。企画が終わったら、友だち削除なので、なるべく顧客をつなぎとめれる文を考案してください。

同じ要領で、自動応答メッセージも作成してください。 
自分のプライベートアカウントと連携しているはずなので、テスト送信が可能です。質のいいメッセージになるように繰り返し見直し、作成してください。

4. メインアカウントやセカンドアカウントに誘導する  

ここまでくれば、集客誘導の大まかな流れはわかってもらえたと思います。ここで注意してほしいのは、アフィリエイト訴求や誘導を一つのアカウントで行うのはやめてください。

なぜなら、顧客の悩みやニーズを押さえ、商品を訴求する上で、一つのアカウントだけではややカテゴリーが広すぎる。
つまり、訴求しても刺さりにくいからです。 

ここからは、上記の誘導方法を駆使して、顧客リストを細分化していきます。 
まず、【プレゼント企画】や【ママ活】のようなアカウントに流れるユーザーは、冒頭で上述した通り総じてリテラシーが低く、情弱でありながらお金に困っているということです。 
この【お金に困っている】=【緊急性×悩み】という点を少しひも解いていきます。 お金に困っていると言っても、困り方はさまざまです。

  • お小遣いが欲しい  

  • 楽してお金が欲しい  

  • 借金がある  

  • 子育てに苦労している  

  • 家族に内緒で楽しみたい  

  • プレゼントを買いたい  

などです。 
上記の箇条書きより、例として【楽してお金が欲しい】に焦点を当てて進めていきます。 

【楽してお金が欲しい人】は、「寝ながら稼げたら」や、「お金が降ってきてほしい」など、自分の労力を消費することなく稼ぎを得たいと考えている人がほとんど。

そこに刺さるのは投資系です。まず投資アカウントを作成⇒集客アカから誘導を行い、訴求します。
FX 自動売買ツールやバイナリーオプションなどが刺さりやすいです。
ここまでくればリストは完成。取引所口座開設アフィ、なども同時に訴求することが可能です。(ブログを持っている人は訴求したい商品や商材の PR をして、自分の記事の URL にジャンプさせることもできます)

上記のように、悩みやニーズに合わせて誘導⇒リスト化し、訴求することが可能です。

ですので、予めどのようなアカウントに誘導するかをフローチャートで作成しロードマップで計画を立て、自分の商品・商材をどういう悩みや属性を持つ層に訴求すればいいかを確かめてください。  
※以下は見本です。 

このように、それぞれのカテゴリーのアカウントに誘導することで、興味を持っている質のいい顧客リストが公式 LINE の友だちとしてリスト化できます。  
例えば… 

副業系誘導 ⇒ ブログ訴求、アフィ訴求、Tips Brain note 初心者指南書訴求

など、話題の Tips アフィリエイトを精度よく訴求することが可能になります。 

5. 公式 LINE のおともだちに一斉送信で営業訴求かける

こうして、出来上がった顧客リストですが、月一くらいの頻度で営業訴求してください。その際、誘導も可能ですが注意してほしいのは、必ず【プレゼント】や【クーポン】、【割引】などの、公式 LINE 限定感を出したお得情報といっしょに訴求してください。  

おそらくあなたも、公式 LINE をいくつか登録されていると思います。
時折来る、メッセージの中で、何のお得情報もなくおすすめされるお知らせをあなたは見ますか?おそらくほとんどの場合が見ないと思います。

 仮にあなたが興味のあるブランドや有名人のアカウントなら、何のお得情報もなくても見るかもしれません。しかし、いまここで私が説明している公式アカウントのお友だちは誘導により流れ着いたユーザーです。決して、あなたが好きでたまらなく興味深々で登録したわけではありません。

必ず、インセンティブを念頭に訴求、誘導してください。  
※以下、見本です。 

○○さん、△△公式アカウント事務局です。 
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 
さて、昨今話題の AI を利用した副業ビジネスですが、私たち△△は、副業を頑張りたい、もっとレベルアップしたいという方を応援しています。
 
みなさんは AI を駆使することで、記事作成が自動化半自動化になることをご存じですか?興味がある皆様に朗報です。 

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アフィリエイター全員が同じ条件で半額クーポンを出していたとしても、上記のように 【この LINE から限定】という言葉を使うだけで、購買意欲を一気に高めることができます。

このように、公式 LINE を利用することで1対1のセールスを有利に行うことができます。  
冒頭でも言ったように、アフィリエイトには弱点があります。ですが、 この方法であれば、公衆の面前での訴求ではなく、公式 LINE での 1 対 1 の対話に引き込むことで、アフィリエイトの怪しさやマルチのようなマイナスイメージを払拭して訴求することができます。 

7. 応用編

 
ある程度のフローはわかっていただけたと思いますが、この手法は実は発展途上。この手法は使う人次第で、無限に進化することができます。  
  
例えば、セクション2で作成した、集客用アカウント。このアカウントはただ集客するだけではありません。強大なフォロワー数を得たこのアカウントは、SNS 上でとても強いインフルエンサーアカウントとなっています。

ご存じの通り、SNS は横のつながりが全てです。強大なフォロワーにいいね RT リプをされることで、たちまち拡散バズにつながります。
それを得られない、伸びない、つながらない。そのような悩みを持っていたあなたですが、ここまでを実現することができれば、悩む必要はありません。

  1. 【それぞれカテゴリー分けした専用の公式 LINE アカウントへの誘導】とは別に、その カテゴライズした専用公式アカウントからアカウント名や設定を逆輸入して、SNS にアカウントを作成します。  

  2. 次に、逆輸入したアカウントで有益情報を投稿します。その投稿を、最初の集客用アカウントで、逆輸入アカの投稿をいいね RT リプ。それをすることで、SNS 上で信用が付き、フォロワーが増え、逆輸入アカからも顧客の流入、訴求をすることが可能になります。 

上記のような手法を取ることで、図のような誘導フローチャート、そしてバズ拡散フロ ーまでもが構築できます。なんとなく予想がつくと思いますが、この手法は途切れなく、限りなく無限に近いフローチャートを構築できます。(上記図はあくまでも一例です) 

おわりに

以上をご覧になって、不審に思ったり、不平不満を持った方もいるかもしれません。

例えば冒頭の集客術、【金で釣る】【女で釣る】【もので釣る】なんか嫌だなと思ったりしたでしょう。

しかし、これだけはわかってください。

人はインセンティブがないと動きません。

割引クーポン、無料、特典、リベート報酬、広告報酬などです。
現にあなたもきっとそれで動いていたはずです。  

特に無料特典(note)はもはや、王道のインセンティブ流入です。

はっきり言います。ビジネスには、ホワイトなものからグレーなもの、完全にブラックなもの…、いろんなカタチがあり、そのいろはは多種多様です。


「グレーブラックとか絶対やばい…」

で、自分の頭から弾くのは違います。※推奨しているわけではありません。

どんなビジネスモデルにも、それを成功させるカギがあるということです。

それらを知り、真似て学び、また新しいモデルを作ることがとても大切です。
どんなことにも失敗はある。でもその経験は身を肥やし、ブログから学び、Tips から学び、そして連鎖販売から学び、マネタイズ、ビジネスは進化します。  

実際に、アフィリエイト攻略アフィリエイトはとても画期的でしたが、欠点があり終息しました。
ならば、欠点以外を真似て学びに換えればいい。欠点は改善する。詐欺まがいの集客、YouTuber さながらのプレゼント企画。 
学べるポイントはたくさんあるのです。

今回はその一例から、解説と集客フローを紹介させていただきました。 

法律やモラルには、常に注意を払いながらビジネスを楽しみ、成功させましょう。
最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございました。 

Jackal Mitani

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