見出し画像

米津玄師の眼 すべてのものを…… 「カナリヤ」MV公開


2020年12月4日♥39
 是枝裕和監督による米津玄師さんの「カナリヤ」のMVが公開されました。
 私が一番印象に残ったのは、MVラスト、米津さんが空を見上げている時のその「眼」でした。

 ひどく澄んでいて、美しかった。まるで、生まれてこのかた、きれいなものしか見てこなかったかのような。

 でも、生きていればそんなふうにはいかない。そして米津さんの紡いだ沢山の歌詞からも、きれいでないものも沢山見てきたであろうことがわかる。

 よく、邪眼ー悪意を持って相手を睨みつけることにより、対象者に呪いを掛ける魔力ーという言葉を聞くけれど、その逆だという気がして、邪眼の対義語を調べたら、「浄眼(じょうがん)」という言葉がでてきました。

 浄眼ー仏教における真実を見抜く目ー

 米津さんの目はまさに「浄眼」。

 そして、その眼は真実を見抜くだけでなく、その眼で見たすべてのものを浄めてくれるような優しさに満ちている気がします。

 是枝監督も、それがわかっていたから、米津さんの「眼」をことさら美しく撮りラストにもってきたのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?