見出し画像

今日も米津玄師に救われてしまったな

自分自身のことで

普段の普通の生活の中で

一番、辛いことってなんだろう。

私にとっては、自分自身が

「とるに足らない人間であることを知ること」

だ。

自分が上司に言い返して、上司と険悪なムードになってしまった。

その上司はとるに足らないことにばかり拘るので、たいした内容でないことでだ。

詳しい事情を描くとこの場が汚れそうなので書かないが、部下や後輩は、

「どっちが正しいとかいいいから、上の人は機嫌よくしてて」

と望んでいるだろうし、上席者は

「とにかく、とにかく、穏便に」

と思っていることだろう。

直属の上司は、私より長く今の仕事をしてるのだけど、あまり、仕事をわかっていない。わかっていないだけなら、いいのだけれど、それを、隠すために、そんなに重要でもないことで、拘って

「おれは、こんなにやってるぞ」

というふうに見せたい人。

そんなに悪気がある人ではないから

ちやほやして、いいように使えばいいのだけれど、自分にはそれが、出来ず、真っ向から真面目にぶつかってしまう。

何十年も働いてきて、こうすればいいとわかっているのに、苦手な人の扱い一つ上手くできない。

自分はそんなこともできない。

かといって、清廉潔白で、人望があるわけでもない。

直属の上司の方が、気安く雑談をしたり、お気に入りの子には物をあげたりするから、自分よりも周りから好かれているかもしれない。

ああ、自分は「とるに足らない人間」だ。

あの上司と同レベルなんだ。

そんな気持ちで帰宅した時に


3日遅れの「Lemon」MV 7億再生突破お礼のtweet。

でも、今日で良かった。

米津さんのこんな一言で、嬉しい気持ちになって、なんの関連もないのに、救われた。

今日も米津玄師に救われてしまったな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?