見出し画像

音楽文に載る記事、載らない記事

みなさん、こんばんは。

雛と申します。

私は、noteを始めて一年少々ですが、元々は音楽文に投稿しておりまして、今日令和3年3月21日現在で20件掲載していただいています。

米津玄師さんのことばかりですが。

最近、ねこちゃんさんに抜かれてしまいましたが、♥の数はともかくとして、米津さんの音楽文に限ってですが掲載件数はそれまでは1番でした。

音楽文に掲載される場合、投稿後、早いと3日後、遅くとも一週間後には掲載されます。

最初は、同じ投稿者が立て続けに投稿すると載りにくいのではないか?とも思っていたのですが、私、同じ日に二つ掲載されたことがあるので、そういったことはないようです。

音楽文に投稿している方、投稿してみようと思っている方は、どういった内容のものが載るのか、疑問に思っている方もみえるかと思います。

♥が多いのは、wanonさんやwild orangeさんですが、載るか載らないか、については、載らなかったものは投稿した自分しかわからないので、私の例で説明させていただきます。

意外!これ載せてもらえるんだ!

私が書いたもので、

「意外!これ載せてもらえるんだ!」

(投稿しておいて、なんですが)と驚いたのは

これですね。

音楽のことは書いていません。音楽文なのに……。主に米津さんの名前や身長のことを書いています。

これに、味をしめて書いたのが

ほとんど、ドラマの感想です。題名に「“感電”が聴こえなかった」って書いちゃってますからね。

載るのは、他の方のもそうですが、色々です。

個人的な体験を書かれたものもありますし、wild orangeさんのように理論的に書かれたものあります。

あと、時期も最初は気にしていました。

ニューアルバムが発売されたら、それについて書いた方がいいのかな?とか。

でも、唐突に昔のアルバムの事を書いても載ったことがあるので、

ようは、どれだけ相手に届くか、響くかが問題なのでしょう。

そして、載らないものとは?

私が投稿したのは27件で、掲載されたのは20件です。

掲載されないものは、noteを始める前は誰にも読んでもらえなかったのですが、今はマガジン「米津玄師は私の聖書」で読んでもらえるのでありがたいです。

載らないものは、確かにただでさえ拙い文章が拙すぎて、伝わらなかったかも?というのが4件、あとの3件は結構、渾身の力を込めたけど載らなかったです。

あとの3件はこの3つです。

米津さんの誕生日と震災を結びつけたという、炎上したどなたかのtweetのような内容と思われてしまったのかな?と思います。

これは、例のtweetが話題になる2日くらい前に送ったのですが、内容を読んでいただければ、震災と安易に結びつけた訳ではないとわかってもらえる気がするのですが。

炎上したtweetも、言葉が足りないだけで、『diorama』のジャケットの鯰絵のこととかを踏まえての発言な気がします。

朝日新聞の記事のことだし、ちょっと政治的な文章になったせいかな?さすがに音楽に関係無さすぎだったかもしれません。

これは、載らなくてほっとした自分もいました。

wowakaさんのことを書いたのですが、誰かを傷つけてしまうかもしれない。嫌な思いをさせてしまうかもしれない。

多分、掲載されなかったのは、この理由だったのでしょう。

掲載されなかったのは、文章が拙ったというのも、あるでしょうが、因縁話や政治的な話というのは、読んで嫌な気分になる人もいる。

そういったものは掲載されない気がします。

でも、この3つの文章とも、私としてはどうしても書きたかった。

何処かに残しておきたかったし、誰かに読んでほしかった。

でも、noteのお蔭で音楽文に掲載されなくても、読んでもらえる機会ができました。

noteに感謝ですし、noteをやっていて良かったです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?