見出し画像

スタエフ|詩の朗読

過去にnoteで書いた詩を4編選んで朗読しました。
色んな読み方をしてみたり、解説もしているので聴いてみてください🎧



鳥だったら




俺が鳥だったら


おまえの手の中で死なせてくれ


ベランダの枯れたプチトマトを


引っこ抜いてそこに埋めてくれ


俺が骨になったら掘りかえして


竜骨突起を拾ってくれ


俺に翼があった証


穴を開けてチェーンを通して


おまえの首にかけてくれ


おまえの竜骨突起になって


おまえと飛びたいんだ

(2024年2月16日)



パンダのわんわん



こんにちは
パンダのわんわんです
パンダなのか犬なのかはっきりしろって言われます
犬です
パンダに飼われている犬です
キティが飼ってるチャーミーみたいなものです
ミッキーが飼ってるプルートみたいなものです
ミッキーは二足歩行でプルートは四足歩行です
ぼくは四足歩行ですが
スヌーピーパイセンに憧れて
二足歩行も練習しました
わんわんという名前の
アイデンティティについて悩んでいます
わんわんは、某教育TVに出てくる着ぐるみキャラクターの名前です
犬のキャラクターにわんわんて
わんわんて、使われちゃったら
他の犬はどうしたらいいんですか
ぼくはアイドルになりたいです
アクキーになって
女の子のリュックにぶら下がりたいです
ぼくのヒット曲が
小さなオルゴールになって
みんなの手のひらで
幸せなメロディを奏でられたらいいな
それがぼくの夢です


(2024年5月5日)



年下の男の子



出会いは夏の海水浴場
こんにちはって声かけてきた
夜には花火で笑いあったね
そのまま付き合い始めたけれど
わたしハタチできみジュウハチ

花火大会の帰り道
きみはわたしの手首つかんで
人混みに押されずんずん進む
普通に手つなげないのかな
わたしハタチできみジュウハチ

ダブルデートはディズニーで
クライマックスのパレードは
きみと並んで見たかったのに
なんで男同士で見てんだよ
わたしハタチできみジュウハチ

最速でとった自動車免許
自慢のホンダで迎えにきたね
二人の時間は永遠で
この道はどこまでも続くって
信じてた

デートに大遅刻してきたきみ
駅で1時間待ったわたし
一緒にいるのに眠そうで
って寝てるし起きろ頬叩く
もっと優しく起こしてよ
私の機嫌は治らない

突然来なくなった電話
意味わからない
理由もわからない
結局キスもしなかったね
わたしハタチできみジュウハチ


(2024年5月13日)



かなしくて






かなしくて


かなしくて


かなしくて


そして


さいごに


わらうのだ


あの


ラストシーンの


桃井かおりのように


(2023年11月28日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?