見出し画像

【絵しりとり】答え合わせ✏️そしてフィナーレ‼️

8月4日から2週間に渡り開催して参りました #夏休みの絵しりとり 企画も、いよいよ最終日となりました。

昨日までに、32人のnoterさんにご参加いただき、マガジン登録数は145本、分岐の数(末端数)は44ヵ所、最長連続延べ人数は18人になりました。

このように盛況な広がりを一望してみたい、と思うのは私だけではないですよね!
現在、おはよねさん全体のtree表示を作成してくださっています。皆さまの本日分の答えを反映させて、明日(18日)見せていただける予定ですので、お楽しみに!

追記

必見!おはよねさん制作 ツリー図です!!
(8/18)

一枚一枚の思い出が、甦ります……


🖼️

さて本日は、皆さまの絵しりとりの「答え合わせ」をしていただきたいと思います。

「前の絵をどのように解釈したか」と合わせ「絵のタイトル」各々で発表してください。
(強制ではありませんので、できたらで、また今日でなくてもいいです)

✏️


それでは、私の絵しりとりの答えを発表します。(前の絵のタイトルは私の解釈なので、間違っているかもしれません)

蒲田行進曲に乗せて、どうぞ!



🖼️

オスカル

始まりの絵。イボンヌ・フルノーではないかという声もありました。同じフランス人ではあります
🇫🇷フランス…万歳…

この絵に繋げてくださったのは…

wsd983320987さん
おはよねさん
Uさん
かっぱあたまさん

ありがとうございました!
立方体

おはよねさんの「スイカ割り」から


この絵に繋げてくださったのは…

おはよねさん

ありがとうございました!
ティーバッグ

おはよねさんの「ET」からティー

この絵に繋げてくださったのは…

おはよねさん

ありがとうございました!
イネ

はそやmさんの「地雷」から

この絵に繋げてくださったのは…

はそやmさん

ありがとうございました!
しじみ

武智倫太郎さんの「帽子」から
空中ブランコ

Temppさんの「銅鐸」から
チャーリー・ブラウンの犬

Uさんの「アンパンチ」から
いっけなーい遅刻遅刻

おはよねさんの「落花生」から


↑ こちらの絵には、おはよねさんが次を繋げてくださったのですが、大変なことが起こりました。

おはよねさんの絵しりとり記事  ↓

しりとりながら続きのストーリーになっています。おはよねさんの正解とは違うかもしれませんが、私はこのように解釈しました。

すると、最後が「い」になりました。
ということは、この絵に再び……

いっけなーい遅刻遅刻


タイムリーーーープ‼️



永遠にループすることになりました……

まさに、とんでもない奇跡を見せていただきました✨✨✨
解釈は違っているかもしれませんが😂
おはよねさん、ありがとうございました😭


まだまだ続きます!

ネグリジェ(寝巻き)

wsd983320987さんの「キツネ」から

この絵に繋げてくださったのは

おはよねさん

ありがとうございました!
スワンボート

ゆらゆらミルコさんの「アイス」から

この絵に繋げてくださったのは…

かっぱあたまさん

ありがとうございました!
きゅうり

かっぱあたまさんの「浮気」から

この絵に繋げてくださったのは…

はそやmさん

ありがとうございました!
肉球

はそやmさんの「比丘尼」から

この絵に繋げてくださったのは…

はそやmさん
かっぱあたまさん

ありがとうございました!
目薬

かっぱあたまさんのスルメから

この絵に繋げてくださったのは…

はそやmさん
wsd983320987さん

ありがとうございました!
迷路

コッシーさんの「ピーマンの肉詰め」から

この絵に繋げてくださったのは…

秋月 めぐみさん
はそやmさん

ありがとうございました!




以上、私の絵しりとりでした‼️



絵しりとり企画を始めてすぐ「ん?これは?」とザワザワする事態になりました。
繋がった♪どれどれ、見てみると、
……………………???
子どもの頃にやった絵しりとりって、もっと単純で簡単だったような……?
そう、私たちはすっかり大人になり、それぞれが独自の人生を歩んで来た結果、モノの見え方も解釈も他人と違うオンリーワンになっていたのです。
wsd983320987画伯からはコメント欄で「『暗黙知』をためされる」というパワーワードをいただきました。
私たちは、こんなにも独自の暗黙知で生きている、これでは誤解や齟齬があってあたりまえだったのです。絵という目に見える形になったおかげで、そのことがはっきりと分かりました。

しかし!これが意外な楽しさ✨に繋がりました。


自分が思ってたのと違うけど、どう解釈したんだろう?そう推理していくのは、とても楽しい作業でした。
皆さまからも、そういった声が多く聞かれました。


今回の企画で「久しぶりに絵を描いた」「絵を描く楽しさを思い出した」という声も聞かれ、この企画を喜んでいただけて、私も本当に嬉しかったです。
「楽しい!」という声をたくさんいただいて幸せでした❣️

答え合わせなど、後日でも #夏休みの絵しりとり のタグでマガジンに追加させていただきます。

企画は終了しますが、これからも折々の絵しりとりを楽しみましょう!



ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました‼️



終📝




企画記事  ↓


またお会いしましょう✏️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?