見出し画像

B'zの佐賀ライブに行ってきた【ネタバレなし】

B'zのライブ(佐賀アリーナ)に行って来ました。ちょっと思い出を書いていきたいと思います。

※基本ネタバレなし&公式Twitter等で発表されている事柄のみで記事を書きますが、敏感な方はお控えください。


突然のチケット入手

今回のB'zのライブは35周年ツアーであり、70万人を動員する大規模ツアーです。実は9月のPayPayドーム(福岡)のチケットは抑えており、この1公演のみを見に行くつもりでした。

ところが、佐賀ライブ二日前に突如販売された機材開放席のチケットが取れたので、急遽広島の弟を誘って見に行くことにしました。


佐賀へ移動

11時頃に弟と博多で待ち合わせ、車で佐賀まで向かった。弟は夜勤明けで広島から新幹線で駆けつけてくれたので疲れていた。

車で最初に向かったのは北九州・福岡で人気の「資さんうどん」。弟は大学時代の6年間、北九州で暮らしていたので資さんうどんはソウルフード。僕も大好きなので満場一致・即決でどの店にいくか決まった。

ごぼ天うどん最強

僕はごぼ天うどんが好きなのだが、弟は肉ごぼ天うどんが好みらしい。「こいつまだガキだな」と思いながら黙々と食べた。

その後高速をかっ飛ばして佐賀へ向かった。
実は佐賀には仕事で一年ほど住んでいたことがあるので、ちょっとした凱旋感があった。
ぶっちゃけ二度と佐賀には行くことはないと思っていたので、ついでに昔住んでいた社宅に立ち寄ったりもした。

佐賀の街はB'zファンで溢れかえっていた。佐賀がこんなに賑わっているのは初めてみた。
佐賀アリーナはとても立派だった。僕が佐賀に住んでいたときはまだ建設中だったので、まさかこんな立派なアリーナができるとは想像すらしていなかった。


佐賀アリーナ到着からライブまで

到着後すぐにグッズ物販の列に並んだが、まじで1000人は並んでいたと思う。1時間以上待ってやっと買えた。
弟はガチャで会場限定のリストバンドを2つも当てたのだが、交換を申し出てくる転売ヤーがうようよ近寄ってきてうざかった。

買ったツアーTシャツを着込み、ツアートラックの前で写真を取った。最初は自撮り形式で撮っていたのだが、近くにいた若い女性陣が取ってくださるとのことでお願いした。その時に取っていただいた写真が下のもの。

右がワシ

写真を取っていただいたあと、その女性陣と少し話し込み、お礼を言って別れた。その後何回か会場ですれ違ったが、「あの時の!」と挨拶してくれて嬉しかった。

そんなこんなで開場時間になったのでアリーナに入場した。僕の取ったチケットは立見席だったのだが、めちゃくちゃいい席だった。
普通のS席よりもパーソナルスペースが広く、手摺もあったので快適だった。
会場内では佐賀県知事がいたりもしたが、県外民が多いためか気づかれていなかった。


ライブ開始

ライブは定刻通り17:00に始まり19:20頃終わった。ライブの内容についてはネタバレ防止のため割愛するが、流石はB'zというクオリティであった。
ここ数年間はコロナ禍のため声出しが禁止されていたが、声出し解禁後初めての公演だったため、B'zの二人もとても嬉しそうだった。
僕はB'zのライブは9回目、弟は6回目だったのだが、過去にも負けないいいライブだった。


ライブ後

ライブ後、僕たちはダッシュで会場を去り車で博多に向かった。佐賀大和インターに向かう途中で交通事故があり、少し渋滞していたが20:50頃には博多についた。

ここから夕飯ということで、博多の一幸舎でラーメンを食べることにした。
一幸舎はこの時間でも混んでいた。海外からの観光客や、この日PayPayドームで開催されていたSnow Manのライブを見ていたであろう女性ファンでパンパンだった。
弟の新幹線の終電があったので間に合うかヒヤヒヤしたがなんとか食べることができた。

一幸舎の激ウマラーメン

B'zの余韻と空腹で、史上最強にうまいラーメンとなった。替え玉5回くらいしたかったが、31歳の僕では確実に胸焼けするので1回で我慢した。

ラーメンを食べ終わると同時に僕らは解散し、弟は新幹線に乗るために博多駅へとダッシュした。僕はのんびり車で帰路についた。


今後のB'zのライブ

B'zのツアー初日の公演に運良く参加できたのだが、もしチャンスが有ればあと数回見に行ってもいいかなと思った。
とりあえずはチケットを持っている9月のPayPayドーム公演が楽しみである。B'z公式Twitterで、アリーナ公演とドーム公演ではセットリストが異なるという情報が出ていたので、どのくらい違う曲をやるのかワクワクしている。

ということでB'zのライブレポならぬ、福岡の食レポ記事となりましたが、見ていただいた方々ありがとうございました。

これから参加される方は楽しんでください。

せーの!おつかれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?