見出し画像

スマホアプリCanvaで作品ポートフォリオを作ってみた

佐久間友里奈/ART

今回のテーマは、作品ポートフォリオをスマホアプリで作れるのかです。
作れます。
現在、スマホ内でポートフォリオを作ってまだ印刷はしていません。中間報告という体で読んでほしいです。

まずポートフォリオとは。
作品集に自己の活動歴や受賞歴をプラスした資料ファイル。美術・デザイン系の就活や、画家活動に必須。

では早速本題。
私がポートフォリオ制作に使ったアプリはこちらです。↓

https://www.canva.com/ja_jp/

実際に作った画像がこちら↓

作家自己紹介ページ
作品ページ①
作品ページ②

作り方は超簡単。
キャンバを開いて、真っ白な新しいページに写真を均一に並べる。テキストツールで、下のほうにキャプションを書くだけ。

ポートフォリオの冒頭にはたいてい自己紹介をつけます。自己紹介ページは、テンプレートに沿ってつくると簡単です。顔写真を貼っつけ経歴を書くだけ。

Canvaのテンプレート

写真を貼る位置は、ミリ単位で調整できる。中央寄せもできる。そのため、イラレ、フォトショとかなくても、キレイなレイアウトのポートフォリオができます。

まとめ

・イラレ、フォトショを持ってなくても作品ポートフォリオは作れる。
・スマホアプリCanvaが使える。

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。

佐久間友里奈HP

インスタグラム



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!