見出し画像

嫉妬と劣等感を感じたときの対処法

今回は他人に嫉妬と劣等感を感じたときの私なりの対処法を書きます。負けを認める。その人のいいところを盗む。です。

前回は私が嫉妬と劣等感を感じた具体的なエピソードを書きました。
合わせて読んでみてください。

毎度記事にスキを押していただいてありがとうございます。みなさまのスキが励みになっています。

負けを認める。その人のいいところを盗む。について書きます。
人気イラストレーターの中村佑介さんがご自身のラジオで言っていたことがあります。
悔しいって思ったら、「負けたあー」って言ってみて。

あと、ドイツの偉人、ゲーテの格言集にこんなことが書かれていました。
人は嫉妬により相手を忌避する。私は忌避するより相手に近づいて観察したらいくばくかの利益を得た。

※中村佑介の発言もゲーテの発言もうろ覚えなので本当に言ってたことと同じように書いてません。ご了承ください。

これらの名言から、誰かに嫉妬を感じたら、負けを認めて、むしろ仲良くなるほうが得なことがわかります。

実際に私は
before
相手に嫉妬を感じたら、嫌って避ける。

after
素直に「負けたぁ〜」っていう。

こうしたことで気分がスッキリしました。嫉妬故に相手を避ける自分はみっともなかった。
負けを認めることで潔い自分に変われたと思います。

まとめ。
嫉妬を感じたら、「負けたあ〜」と口に出す。むしろ相手と仲良くなって、いいところを盗む!

でした!SNSでも嫉妬を感じたら進んでいいねしましょう!そのほうがスッキリしますし、相手からも好かれて、結果自分の利益になりますよ!

以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

佐久間友里奈HP

インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?