見出し画像

初めて見たライブで救われた話

11/4。ギタリストのCANDY MANです。
11月になりました。秋も深まり、学園祭シーズン。私も学生時代の時には人並みに騒いで楽しんだもの。思い出深いことはたくさんあるけど、特に思い出すことは大学生の頃。今でも忘れられないことがある。

今日のテーマは「初めて見たライブで救われた話」です。写真はおそらくそれくらいの時期の友人とワシです。

10年前のちょうど今くらいの時期、学園祭に遊びに行った時のこと。
その頃はバイトでミスをして落ち込み、彼女とは喧嘩をしていて、バンドも停滞し何も上手くいかなかった。全部自分のせいなのに「世間から見放されている」とかなんとか言って感傷的になっていた。とにかくフラストレーションが溜まっていたので発散したい、そんな気持ちで学園祭に行った。天気は雨。まるで自分の気持ちを表しているようで、また感傷的になる。キショ。野外ライブの予定がホールライブへ変更になった。

そのホールライブに出ていたバンドにものすごく撃ち抜かれた。それが「N'夙川BOYS」だ。

唯一知っていた曲がこの曲だけでライブも見たことがなかったが、そのパフォーマンスに心打たれた。
今までギターを弾いていたのにドラムを叩き出したり、ギターソロをフルで使ってスピーカーの上に乗ってみたり、暴れすぎてステージ上に倒れ込むほどにパフォーマンスをしており、とても喰らった。これが表現するってことなのかと。自分の溜まっていたフラストレーションを代わりに吹っ飛ばしてくれている気がして、気がついたら一番前で大泣きしていた。全然知らない曲なのに。

その時一番前で泣いていた俺にメンバーのマーヤLOVEさんが近づいてきて、俺の目の前で「お前の笑顔が見たいんだ」と歌ってくれた。すごいファンサービス。あまりに感動してまた泣く俺に「笑ってくれ」と歌った。それがすごく嬉しかった。俺のために歌ってくれているんだ。
ライブが終わり、ギターをステージ上に放り出しはけていく直前、俺は「ありがとう」と大きい声で叫んだ。それに気がついたマーヤLOVEさんは近づき、「お前は笑っている方がいいよ」と俺に言って笑顔で去っていった。

惚れたよ。

ライブが終わり外に出たら曇りから少しだけ月の光が差していた。自然と笑顔になっていたような記憶がある。

後で調べて気がついたんだが、その時やっていた曲に「お前の笑顔が見たいんだ」という歌詞がなかったんだ。俺のために歌詞を変えてまで伝えてくれた、それが本当に嬉しかった。

今でも心の中にその出来事が残っている。本人にはまだお会いできていないし、もう覚えていないだろう。

いつかお会いできた時、笑顔でありがとうと伝えたい。そして自分も同じように泣いている人を笑顔にしたい。

あなたの忘れられないライブはなんですか?

以上。

今日の一曲 N'夙川BOYS「死神DANCE」

その曲ってのがこの曲なんだけどさ。改めて聞いていたら、秋の匂いがしてきた午前1時。LOVE.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?