見出し画像

ストレングスファインダー回vol32「収集心」に特徴のない僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で20番目とかも無く不可もないものが「収集心」ということですね。

上位1から10の資質が重要
続いて11から17は半分より上のそれなり

逆に下位5つ 34から30は極めて不得手
29から23はイマイチ苦手な部分
18から22も強みとしてはあらわれないでしょう。

強みを活かして、弱みも逆に良いように捉えていきましょうという事で、第32回は中途半端な「収集心」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

収集心とは?

画像2

コレクター気質とでも言うのでしょうか、、自分には結構あるんじゃないかなー、、と思ったりするのですが、集めたものに執着がなかったりするので高くならないのかも、、

データの蓄積やアイテムコレクションなんかはかなり好きです。
でもきっとそれもテレビゲームとかエンタメの話でしかないからかな、、

現実の社会の中でのコレクションは確かに希薄だな、、お金のかかるものは集める気にならないし、、

気質とリアルの間をとってこの中途半端な位置なのか。

古くはビックリマンシールとかカードダスとか、そういったものはかなり集めてたんです。

画像4

画像5

RPGでも全アイテムゲットとか、隠し要素回収とか大好きなんです。

最初に収集心の順位を見た時には、アレ?なんでこんな低いんだろ、、と思いましたが、いざ現実を見ると、、

ないんですね、、

遊びの部分以外で集めてるものが一つもない。継続しているものがかろうじて勝手に蓄積となっているぐらいです。

なるほどなぁ(^^)

----------✂️------------

収集心のデメリット

画像3

集めるだけで満足してしまう、、というところが欠点としてあげられるみたいです。

それこそ集めるだけで満足してれば良いコレクションならば問題ないと思います。

ですが資質を活かしてセミナーとかに通いまくってる人なんかが陥りやすいデメリットではないでしょうか?

先日サーカスという大人の学校的なイベントがあり、そこで講師として登壇されたローランドさんが言われてました
「メモを取るな」
「こんなところに来てもそれだけでは何も変わらない」
という事を言われてました。

画像6

この言葉をそのまま鵜呑みにして、メモを取らなくなるのもまるで本質を捉えてないのですが、要は大体の人がいくらメモを取ろうがそれを見返すこともしなければアウトプットもしない、そんなのいくら収集しようが蓄積しようがゴミだよね(笑)って話です。
(ゴミはいいすぎ)

や、コレクションみたいに、あー!楽しかった!が目的ならそれでいいと思うんです。

でもやっぱりセミナーとかに行くのって変わりたい!とか何か得たい!と思って行く人がほとんどだと思います。

ということはそれらがほとんど叶ってないところを見ると所詮は遊びやエンタメの域から実用性という意味では抜けられてないということです。
(遊びやエンタメとしてめちゃくちゃ優秀)

せっかくの収集心を活かすなら、集めるだけで終わらずに他の資質と掛け合わせてそれを活かしていきたいですね!

収集心✖️学習欲でさらに学びや知識を強化するもよし、分析思考でまとめサイトとか作っちゃってもいいし、さらに戦略性でそれを武器にしてしまってもいい。

活発性があれば旅行なんかと相性が良さそうです(^^)
----------✂️------------

収集心アレコレ

なんでもすぐに調べてしまうというのはとても優れた資質です。

そしてなんでもすぐに調べられるようになったのが現代です。

一人一台あらゆる辞書を持ってます。
収集心という資質にすら頼る事なく調べ物ができてしまうんです。

これによりとある名言が日本では一般的となりました。

「ググる」です。

ググレカスの源です(笑)

画像7

ググれカスとはggrksと略される事もあるネットスラングですね。ホリエモンなんかがリアルでも多用するようになって一般的に広まったんじゃないかなぁ。
(ちなみにGoogle検索などで調べ物をする事ですよ)

調べてすぐわかるような事をイチイチ聞いて時間奪ってくんなよ、、
というガチムチな意識高い意見もチラホラ見受けられますよね。

確かにググる練習というのは常日頃からしておいた方が良いかもしれません。

検索は検索で結構コツ的なものがあるので、何度も何度も検索して、感覚を学んでいくと良いでしょう。

Googleだとある程度雑に拾ってくれたりします。ただプラットフォームによっては検索エンジンが非常にシビアでカタカナはカタカナでないと拾ってくれなかったり、、っていう「クセ」もあったりします。

個人的には友人知人にはあまりググれカス!みたいな事は思いたくないなぁ派です。
人に聞かれて人に喋ったり文字にしたりする事で自分にとっても+だったり、あぁ、、人は今こんなことによく興味があるんだなというデータになったりします。

画像8

みんながみんな超優秀で人に聞かなくなるのもそれはそれで良いことばかりでもなさそうなんですよね。

限度がありますけどねw
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?