見出し画像

ストレングスファインダー回vol13「慎重さ」のやや強い僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で8番目の強みは「慎重さ」ということですね。

上位5つの資質が非常に重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的ですが、場面によっては6から10位の資質も上位5つを凌ぐ時があると考えられています。

てなわけで第13回は「慎重さ」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

慎重さとは?

画像2


読んで字の如くですね。
おそらく説明を見るまでもないという感じで、ちょっと調べて分析する意欲が削がれそうな資質です。

しかし、慎重さと臆病であることは=ではありません。

近い要素なので臆病でもあることが多いのですが、慎重とは目的のためのリスクを徹底的に洗い出すという事です。

考えなしに突き進むという事をやらないだけで、何もしないという資質ではありません。

結果的に「やらない」を選ぶことも多いため臆病に見られることも多いでしょう。

僕はどこまでいっても"自分の人生をストレスなく生きるため"という指針があります。
僕自身がそうあらねば理念が嘘になるからです。

なのでその目的の為に冒険には慎重になります。ストレスがかかりそうな冒険は避けています。

当たり前の話ですが、それぞれの目的によって何に対して慎重になるかが変わってきます。誰もが羨む挑戦者のヒーローもどこか慎重さを持ち合わせてたりすると思います。
でないといつ死んでもおかしくない。

----------✂️------------

慎重さを活かすには?

画像3


最近は行動力のない人が下に見られがち。

でも気にしなくていいんです。
そこを気にして無理矢理行動してしまうと慎重さの良さがなくなります。

保守的な意思決定力

つまり"やらない"を力強く宣言すること。
これも実行であり行動力と言えるのではないでしょうか?

僕はどんなに仲間内が盛り上がっていても躊躇なく「僕はやらない」を選択する事があります。

他者に強要はしません。
やりたい人はやればいい。
僕はやらない。

それだけの話です(^^)

考え込む事が長所である僕はやはり時間に余裕が常になければ良さがでません。
2着想 3内省 8慎重さ 9戦略性

バタバタと忙しくしていてはダメなのです。
時間に追われながら何かについて深く考えてもしっかりとしたコミットができません。

ボーっとさせてください(笑)
----------✂️------------

慎重さのデメリット

画像4


まぁ、、そうなるよねーなデメリット。

ただいわゆるリスクマネジメントやリスクヘッジを行なった上でなら「まぁしゃあないやろ」とか「どうでもええか」みたいな判断をしたり、大丈夫👌とわかれば途端にブッチギリで走り出したりもします。

リスクがないと判断した事へのスピードは速いです。

トップが勢いでやらかした事のリスクを整理していくなど、補佐的な役割に慎重さは活きます。

何がなんでも行動だ!
行動こそが人生を変えるんだ!

といったノリではないので
ノリ悪く見られるのはありますね。

イケイケGOGOの空間にいるととにかく疲れやすいという事もデメリットかも、、。

画像5

----------✂️------------

慎重さアレコレ

病的な警戒心

僕はどこかパラノイア(妄想性精神病)的な要素があって、人気のない夜中に人とすれ違うのが怖いんです。

画像6

(何これ!おもろそう!)

この人は異常な人なんじゃないか?
(おめぇだよw)
いきなり襲いかかってくるんじゃないか?
など考えてしまいます。

なんで?
夜中に?
こんなところを?
歩いている?
その速度は的確か?
どこで?
何を?
していたんだろう?

とかゾワゾワしながら通り過ぎます。

バンジージャンプなどの怪我のリスクのある遊びは絶対にしません。

スキーやスノーボードのレベルでも避けます。楽しいと思えるレベルまで操作するためには怪我のリスクがあるからです。
怪我したくないんです(^^)

縄跳びとかは得意ですよ←
ボウリングとかビリヤードとかは練習したらそこそこやれると思ってます。
ダーツはそこそこまでうまくなりました。
(しんどくなってやめました)

怪我のリスクのあるかないかでやるやらないを決めます。ヘタレキングと呼んでください(^^)

自分の中で安全が担保されてないものはやらない。
それをしなくても何も変わりはしないのですから

よく若い頃は女の子に「あんたほどおもろない男はなかなかおらんで!」というありがたい褒め言葉をいただきました。
告白されては振られるという地獄のような現象を3回経験してます(笑)

「人がよりよく生きていくためにはね、、」なんて話をデートでされるので向こうからしても地獄やと思います、、ごめんなさい。

女性にももっと慎重に接したいと思います←
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?