見出し画像

ストレングスファインダー回vol19「最上志向」がそれなりの僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で14番目とそれなりのものの一つは「最上志向」ということですね。

上位1から10の資質が重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的ですが、11から17は半分より上なわけでまぁ悪くはないよねーという感じ

てなわけで第19回は「最上志向」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

最上志向とは?

画像2

強みにフォーカスして良い物をさらに良く!
という資質ですね。
まさにストレングスファインダーそのものではないですか!

僕はどちらかというと強みをさらに伸ばす、、事もそうですが"できないことをやらない"がめちゃくちゃ強いので、それが結果的にそこそこの最上志向になってるのかなと思います。

----------✂️------------

最上志向の活かし方

画像3


端的に言うと向上心の塊みたいな資質でもあるので、まぁ活かし方、、も何も頑張る!!で良さそうです(笑)

最善を尽くす

画像4


他の資質との組み合わせで、最上志向の現れ方も変わります(最上志向に限らずですが)
自分はどんな事に対して最善を尽くすのか?
尽くしたいのか?

最善を尽くす!のベクトルが違う場合は同じ最上志向でも全く違う特徴がでてきます。

後述しますが日本人に1番多い資質でもあり、穿った見方をすると"だからこそまとまりきらない"というのもあるのかもしれません。

特にチームプレイの場合はまずは理念共有からはじめないと各々勝手な最上を目指してしまう事になります
----------✂️------------

最上志向のデメリット

画像5


自他ともに厳しい、、これを見ると「あー、日本人っぽいなw」と思いました。

とにかく「許さない」人が多い印象です。
サービス業においてのクレームの多さや、求める物の高さにはなかなか僕も疲弊しています。

そしてお互いにそれが当たり前だよね!という認識が強いので、レールからハミでた人が生き辛いというのはありそうです。

ただ、これも価値観を吸収して「許す事も必要だよね」という文化が広まればそれを最上とする事で解決できるのではないでしょうか?

----------✂️------------

最上志向アレコレ

この最上志向は日本人の最も多い資質で、現在は3人に1人が強みとして持ってるらしいです。(上位5つに入ってる)

画像6

日本ガチムチやん!!

この類稀なるオタク気質というか、頑張る気質が様々な技術の向上を支えてきてるんですね!

あとわかりにくいのですが最上志向の対比が回復志向です。

最上志向が「より良くする!」なのに対して回復志向は「問題を解決する」という弱点克服なのですね。

弱点克服はストレングスファインダーにおいては重要視されていないと見られるかもですが直せる弱点は直すに越したことはありませんし、直す事で強みがより輝く事もあります。

なので最上志向の多い日本において回復志向の人は貴重なパートナーと言えそうです。(回復志向の人も7位と結構多めですね(^^)

僕は回復志向もそれなり(16位)なので、それなりとそれなりでそれなりな感じです(笑)

基本的に最上志向が高いと回復志向は低く
回復志向が高いと最上志向は低い傾向にあります。

どちらも上位に持つ人はなかなかパワフルな立ち回りができそう!

画像7


----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?