見出し画像

ストレングスファインダー回vol20「分析思考」がそれなりの僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で15番目とそれなりのものの一つは「分析思考」ということですね。

上位1から10の資質が重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的ですが、11から17は半分より上なわけでまぁ悪くはないよねーという感じ

てなわけで第20回は「分析思考」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

分析思考とは?

画像2

なんでなんでなんでー?
という思考ですね。

基本的にはこれをやられるとウザいだろうなとは認識してるので自分にだけ向けるようにしてます。

クリティカルシンキングというやつに近いのかな、、他人に向ける時は望まれた時だけにしています。、、、多分。

ウザい時があれば遠慮なく言ってください←

画像3


なぜ?が行動の根底にはあるんですが僕の場合は"ロジックとして"論理より感情を優先すべきだと考えてるので分析思考がそこまで高くに行かないのかもしれません。

うさうさ診断でも"ささ脳"なのですが、ロジックを突き詰めると感情に辿り着くと僕は思っています。

画像4

(ささ脳少なッ)

----------✂️------------

分析思考の活かし方

画像5

僕は感情は理解しますし、ある程度寄り添いますが、結果を求めるのであれば迎合はしません。

感情を優先するか結果を優先するか選んでください!と自身にも他者にも選択の際は問い詰めます。

そこでキチンと路線を確実にしておかないと後々必ず後悔しますので。

理詰めといえば理詰めなのですが、逆に言えば理詰めを許されさえすれば大きな武器ともなります(^^)

----------✂️------------

分析思考のデメリット

画像6


納得しないと動かない。
とりあえずやってみる!!は弱いかもです。 

画像7



正論で追い詰める。
いわゆる理詰めですね。
心構えや目的の共有が強くできていないと地獄です。
そこは空気を読んで、、
僕は最近は強い共感性からかやらなくなりましたね、、むしろネタでやります(笑)

----------✂️------------

分析思考アレコレ

順位はそこまで高くないのですが、僕の分析思考イメージはもっと強めなのではないでしょうか?(知る人は)

分析という単語が結構メジャーですもんね。

凄くパワーの強い拒絶をこの単語込みで言われた事があるのをよく覚えてます。

とある投稿でコメント欄で揉めてた事があり、Aさんはこうこうこうだからこうでこんな気持ちで腹が立つんだよね、Bさんはこうこうこうでこんなところがモヤモヤしてるんだよね、と個別化や共感性を発揮していたら違う人から「そんな風に人を分析する人好きじゃないです」というパワーワードを投げかけられて「すみませーんwww」と引っ込みました。

何年も前のの出来事ですがさらに何年も前なら殺してました←やめなさい!

画像8

いつか御本人に笑い話として言いたいなぁと思ったりしてます(笑)
(まだ言ってない)

いわゆる某界隈では、少しだけ認知のある(本当に少しだけね)方で見るたびにこの事を思い出してニヤニヤしてしまってる性格の悪いオッさんです。

文中にも書いた通りエピソード自体は分析思考、、というよりは個別化と共感性といった他の資質が前に出た上での分析だったように思いますね。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?