見出し画像

いろんなIQテスト受けてみた〜i'm just japanese FAKE MENSAER!!〜

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



IQテスト無料版 IQ診断力脳8問

性格分析、自己分析が相当好きな僕ですが、ともすればIQとやらも言われてみれば気になるぞなもし、、と。

まずやってみたのがこちら。

結果はこちら!

わーい。


問題数も8問と少ないので、あー、IQってこんなノリなのね!ってのを軽く知るには良いのかも。
満点とられる方も多いのでは?

かなりかしこい!と言われ調子づいた僕は、なんと有料版に手をつけてみた。


IQリンク(有料40問)

(無料と謳いつつ確か結果を見るにはお金最後にとられたはず。悪質!!(笑))

よ、よんじゅうもん、、


クソ無駄に40問も解いたので見てやりましたよ、、結果はこちら!!

無能なわりには少し頑張ってるのでは?
ギリギリ上位25%ってイメージ。

これね、、僕の弱点である"集中力のなさ"
が凄くでた。

後半10問ぐらいはもう考えるのがかなりしんどくて、、もうこの答えでいいか、、みたいな選び方もいくつかしてしまった。
それも含めての結果よね、、。


World wide IQテスト(有料22問)

まぁ低くはなくて、それなりなんだろなーと、さらにもう一つ受けてみた。
問題数が半分ぐらい。
これならギリギリ集中力も持つかな、、

結果は、、!?

おおお!!メンサと言われる人の目安まであと1点足らないのが僕らしいw

だ、そうですよ。


ガチモンのテストではもっと他の要素も計られるんだけど、このテストではこのへんが重点的にわかりますよーと。

2%すべりこめずw
視空間的洞察力


これメチャ高いやんか!


ストレングスファインダーでいう着想(アイデア)的なのがこの結果とは絡んでる感じ。
逆張り癖とか、他人にはそう見えてるかもしらんが、違う見方もあるんじゃね?みたいな。自分から他人もしかり。

視空間パターン推論


ええやん。


これはあんまりピンとこないなw
地図読まないし、工作とかめちゃ嫌いやがな。パターン推論という言葉だけ考えると、、〇〇ってことは〇〇じゃね?みたいな、、そういうのはまぁ苦手じゃない。

数的パターン推論


これはそれなり(^^)


士業って感じかな?
うん。でも確かにあんま好きくない。
できなくはないかもだけど結構無理。
数字嫌い。数学嫌い。
肝心なところで微妙だなw


というわけで、、視空間的洞察力という、1番社会で役に立たなさそうなものが突出してるおかげで、この流動性知能全体の結果としてはメンサのなりそこないに近い点数がでたようです。


結果から考えた事

強みは弱み、弱みは強み。
この結果だけ見ると、いわゆる賢い!って見え方になるけど、賢いことが果たして良いことばかりなのか?というと僕はそうは思わない。

良きものが良きとは限らず
悪きものが悪きとは限らない

my信念その3とか4とか5らへん



僕は良くバカは悪いことじゃない。というんだけど、バカでないとできないことがある。

よく小賢しいやつは屁理屈ばかりとか挑戦しないとかいうけど、凄くわかる。
なんとなく見えるとやる気でない。
その、なんとなく見える、、も別になんとなくでしかないから確証もない。

結果口だけになる。

僕は口だけなやつも必要やとおもってるからそんな気にしてないけど、まぁ社会からは評価はそんなされないよね。

なので僕はバカでもいたい。
というかバカだ(笑)

ある一部分が尖ってるってのは、、見方によれば「変なやつ」なんよね。

僕はいわゆるADHDとかHSPやといった多動症、空気読めない、繊細、、発達障害といった昨今命名された社会で生きていくのがちょっと難しい要素はほとんどない。

(空気は読めるし図太い!神経質なとこあるけどね、、)

ただ逆張り癖は度が過ぎてると思うし、そのせいでバランスばかり極端に考えてしまい、何に対してもやる気が全くでない。

極端に偏る、、ではなくて、、
極端に、、偏らなさすぎる

こっちが最高だからこっちに行こうぜ!ってなっても、そうとは限らないよね、、みたいな思考が邪魔してノれない。

邪魔になる。

役に立たないんよ。

ADHDやHSPやAHDと違った形で慢性的に生き辛い。

でもまぁ、そんな事でウジウジしてんのもバカらしいので、「どうでもいいや!」って何に対してもどこかで思う事で気楽に生きてる(^^)

この感覚は常に意識して発動させてないと僕は多分すぐに鬱病とかになる(笑)
鬱で引きこもるならまだしも割と攻撃性も高いから最悪な事もイメージできる。

なので「どうでもいい。」は僕のとても大切な処世術なんです。

せっかくのそこそこのIQもあんまり役に立たない長所だけど、どこかで役に立つ部分だけ軽く、なんとか色んな人と関わらせてもらってます(^^)
(多分ガッツリ!はあまり相性良くないのよね)


メンサの試験とかも調べてみたけど、、


メンサ。wiki。


今日紹介したテストは無料有料関わらずホンモノのメンサとは全く関係がない。

とはいえ訓練したら本チャンのメンサもイケんじゃね?とバカなのでメンサテストを受ける方法なんかを調子に乗って調べたりもしてみた。

でもやめた。

頑張って何かしらの資格を取るということをやりたくない。

これは資格を取る事の否定ではないし、むしろ頑張って資格を有する事は生きていく上でちゃんとプラスになる。

でも僕はなんかいいや。っておもった。

今の今まで中卒無資格(普通免許もない、調理師免許もないよ)で生きてきてる。

なんにもないやつも生きてて良い。
って体現したいんよな。
なんも持ちたくない。

健康に生まれただけで持ち過ぎてるやん。

ゴキゲンに気分よく生きれたら良いや。
ってのが目標だから、そんなことを資格に頼りたくない。
(こーゆーとこやろなw)

もう折り返してるぐらい生きてきたんだから、引き続きゴキゲンに生きてさっさと死のう(^^)


オマケ無料8問とニセモノでありたい僕



だってさww


このノリならだいたいええ結果になるんだなと。まぁこんなのは大衆を気持ちよくさせるだけのイージーなものだと思います。

ただもうこういうテストはやらないかな。

こういうのがわかったからと良い結果を求められるのもしんどいしね😓

たまたま130という一応の基準に達しなかったのもなんか実は嬉しくて。


ニセモノでありたいんですよ。
ホンモノになりたくない。
なんやねんホンモノって。
っていうアンチテーゼがある。
だからやっぱ資格いらない!
誰かからの称賛もどうでもいい。
(僕はね!)

「i'm just japanese FAKE STAR!!」

今日も一日、友達の誰にでもできる単純雑務して過ごします(^^)


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?