見出し画像

アラフィフからの原点回帰

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら


それでは本編へGO



ビックリマンのソシャゲをダウンロードしてみた

ビックリマン39周年としてソシャゲのビックリマンがローンチされた。
(ローンチ)

ソシャゲってのはいわゆるスマホゲーム。ソーシャルの略よね。多分。

40周年じゃねぇのか、、と思ったけどサンキュー!!って事にもなるのか。
てか39年!!凄いな、、。

昔楽しんだコンテンツの多くが20周年、30周年と年月を重ねてる。
自分が歳を取ってるのだから当たり前なんだけども、とにかく感慨深い。

ビックリマンって、そんな昔のコンテンツなんだなー。確かに思えば小学校低学年のころにハマってた。
高学年になるころはもうカードダスだったな。

1977年に第一弾発売。
まさか僕の生まれる前だとは知らなかった!!
僕は1980年生まれなんだけど、1985年の第13弾で一旦終了してたみたい。当時は情報とかもないからこのへんも曖昧なんよね。

僕(おそらく皆)の知ってるビックリマンは初代だと思ってたら1985年スタートの10代目ビックリマン悪魔vs天使シリーズというやつなんですね!!

ガチの初代ビックリマンは旧ビックリマンというらしいです。
ザクと旧ザクみたいな感じね。

みんなの知ってるザク(右)
初代ザク(旧ザク左)

僕らの一番よく知るビックリマン。
こちらは1985年から1992年まで31弾続いてます。

16弾ヘッドのアンドロココが僕のピークだなぁ。

と、まぁそんなビックリマンのソシャゲ。
ソシャゲの仕組みはほとんどどのゲームも同じで、ちょこちょこストーリーがありつつガチャまわしてキャラ集めて素材集めて成長させて、、って感じ。

おなじみのやーつ。

で、手っ取り早くキャラ集めて育てたかったら課金ね!ってやつでゲームとしてはクソつまらんのがほとんどです。

だけどビックリマンっていう題材がまさにこのソシャゲの仕組みにマッチしてるなと思って懐かしさもあってダウンロードしてしまった。

ガチャのビジュアルがイケてるなー!

課金は基本的にしません。
ある程度遊んでは仕上がることがあればお礼として課金したいなとは思う。
育てたいから!みたいなノリでの課金は僕、ゲームとして反対派なので。

で、今日のnoteの本題はビックリマンではなくて、、


過去の自分とフュージョンしていってる

僕は今44歳なんですが、、ここにきて10代、20代のころのメンタリティに原点回帰してるなぁと思うんですよね。

世の中に対してこう思ってたな。とか
そういう根本的な部分。
30代はかなり武装して、いわゆるコミュニティ時代は何者かになりかかったというか、自分ではない何者かになるかならないか、、っていう時期でした。

その証拠にあれほど好きだったゲームや漫画や音楽からそこそこ離れてたんすよね。特にゲームは全くしてなかった。

いろんなタイミングが重なったんすよ。
音楽に関してはバンドをやりだして、、有線ピヤホン3の音質に衝撃を受けて、、そこからまた昔聴いてた音楽をさらに聴き直すようになって、、

いや、、これ、、もう人生詰んでね?
音楽を聴く時間なくね?
ってなって夢中で再度さらに音楽聴くようになった。

色んな事を突き詰めていくと、結局自分は何がしたいのか?
ってなって、やっぱゲームしたいし、漫画読みたい!!って本気で思って、、

それって、、もう叶ってた事やん、、。
ってなったんすよね。
で、叶ってるけど叶いきれない。
もう死ぬまでに遊び尽くせない事もわかって。(充実しすぎてる)

そもそもこれまでの資産も全然遊び尽くせてない。何してんねん俺!!

ってなって最近はずっと今まで触れてきたコンテンツ達に感動してます。

生活が昔に戻ったというか。
それでいて30代で得たかけがえのない知識や経験もミックスされてる。

10代の拗らせ
20代のイキり
そして30代の正解的成長を経て
40代の虚無と過去がフュージョン。

拗らせもイキりも正解も内包しつつ虚無な世界を生き続けることができれば50代で完成させたい。

結局俺はこれよな。
ってとこに還ってくるんだろうな。

大好きなミュージシャンが立て続けに亡くなり、先日は鳥山明という偉人も亡くなった。

みんないなくなってしまう。
僕は何者かになんてなりたくない。
もっともっと何者かを楽しむ俺でいたい。

実はその答えは10代、20代に原点として存在していて、成長ってのはそこに帰るためのものなんじゃないかって思う。

リラックマも復活したしね!

今日も1日が終わる。
足りねぇ。
どうしようもねぇ。
絶望的だが今日も明日も楽しむ。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?