見出し画像

戸塚校長の主張どう思う?リベラルに偏ると社会は機能しない?

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



Abema primeの議論が面白かったけど酷かった

15分越える動画は、結構しんどいなと思っちゃうんですが面白そうなのは頑張って見ちゃいます。

冒頭がこんな入り方なんすね

ネットでこんな話が話題になってましたよ。と

過酷な受験勉強は制限しないのに
子どものセックスとかは制限する。
そんなんおかしくない?
みたいなドクソ意見ですねw

もうね、取り上げる入り口が最底辺なのが、ちょっとミスだなとも思いました。

この入り口からすると、こんなバカみたいな意見は聞く必要ない!で終わりません?

こんなことにまでイチイチ、それはこーであれはこーで、、と懇切丁寧に答えのない対話をしてやらねばならんのか、、と思うと絶望です。

こんなことは人と付き合っていくにつれて自分なりに答えを出していくもので、人のせい、社会のせいにすることじゃない。受験勉強なんか誰も強制してねぇんすよ。セックスもやりたきゃ好きなだけできますよ。バカじゃねぇのか。

と、いきなり暴言からスタートしてしまいましたが、、そこから「子どもの意見はどこまで聞くべき?」みたいな議論をしていくんですね。

くだらねぇwww

そこで戸塚のおっちゃんだけが「そんなもの聞く必要はない!」というストロングスタイルを貫き、全員にキ○ガイ扱いされて終わるという、酷い有り様でした。

僕のザックリした感想はこう。

動画を見るとこのおっちゃんがアタオカのように見えるかもしれない。完璧な言語化や議論ってできてない。でも頭の中では仕上がってるんだと思う。

その良い部分も抽出していくのがマトモな人の役割なのに、みんなで晴れもの扱いしてるのが勿体無い。

このおっちゃんの言葉には信念が垣間見える。

「いったい何をもってして幸福なのか?」
「自由だ自由だといって人の自由を奪っとるんだよ」

凄く考えさせられる言葉でした。

凄いこの人の考え方をもっと知りたいなと街録チャンネルにも出演してるので見てみた。

こちらは1時間もあるので、ちょっと動画慣れしてないと見てらんないかもしれませんが、これも良かった。時間とって見てほしいな。

途中のテロップと、最終的にインタビュアーさんが中立のスタンスから逸脱してるところが個人的に非常に嫌でしたが、、まぁ敵対される気持ちもわかる。

過去にこのおっちゃんは問題児を更生ささる学校?戸塚ヨットスクールってので5人死亡させて(本人は病死と主張)、7年懲役受けてるんですよね。

でも、問題児の更生って、そう簡単にみんなできないじゃない?
できないものを押し付けられて(まぁ自分で商売としてひきとってんだけどね)そこでまぁ病死なのか、うまくいかなかったのかで5人亡くなりましたと。

これね、このおっちゃんのとこでなくても普通の義務教育や高等教育でも人は亡くなってますよ。

難しいことをやればそれだけリスクも高まる。そういう結果やと思います。


犬社会と人社会

出来の悪いやつには相応の「躾」が必要!という戸塚校長に対して、犬猫の躾は最近体罰は良くないとロジカルに判明してきた。という面白い話がでてきた。

これタイムリーに僕の友達の愛犬家がまさに一切の体罰的躾ナシでワンちゃんの教育に成功してる。

なので犬猫の教育に体罰は必要ない!は僕も納得できる。

でも犬社会と人社会は違う。

人社会も犬社会のようであれば躾は必要ないだろう。

だが人社会は極めて難解だ。
人社会に問題なく順応できる人もいれば、できない人もいる。
できないやつを躾ナシでやっていけんのか?

僕はポストしてるように、問題児でなければこのおっさんの世話になることはないわけですよ。
でも問題児は何らかの方法で修正しないといけないわけでしょ?

無能な問題児が活躍できる社会など人社会には存在しない。

一見無能な中でも幸せに生きられるやつはいる。それはもはや無能ではないわけだ。本当にダメなやつは何をしてもダメなんよ。

そんなやつの受け皿として僕は絶対にこのクレイジーなおっさんは必要だと思う。

小綺麗なことばかり言う人は、底辺がどれだけ底辺かを知らんのよな。知ったところで向き合うこともない。自分達は安全な場所でそこそこの地位や名誉があってヌクヌクとブツクサ言ってるだけ。

「死んでもかまいません。どうかこの子を」と育児放棄する親もいる。
そんな親の気持ちはキレイゴトでは救えないでしょ。

まともな親からもバカな子供は時に育つ
その次から地獄なんよ
バカな親となりバカがバカを育てる。
自然と国力も人間力も落ちていく。

日本を盛り上げたい!
とか言ってる人はなおさらこのおっさんみたいな人を応援するべきだと思いますけどね僕は。

ちなみに当たり前の話
僕は殴られるのは嫌ですよw


殴るのも嫌です。
暴力反対です。

でも最終手段としては暴力!!
これはなくしてはいけない。

核の保有みたいなもんすよ。

この問題似てるな。

皆さんの意見も聞きたいな。

数少ない著名な賛同者!
鍵垢で某プロ氏も「真っ当すぎる」と評してた

オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?