見出し画像

予約販売✖️広告宣伝としては根付いてきたクラウドファンディング

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」の魅力、ネタ、時にはdisりやらを執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

関係者各位の方で表現など嫌な思いをされる方がおられたら先に謝っておくことで有耶無耶にしてやろうと思ってます。 さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)



スバキリ商店クラウドファンディング案件もうすぐ1000件!!

毎週金曜日にとりあげてるスバキリ商店はクラウドファンディングサポート事業!

クラウドファンディングとは銀行や国の融資を受けられない人の資金調達というのが表面的なわかりやすい説明。

本質的には宣伝広告、ファン作りなどが肝。

そんなクラウドファンディングをやってみたいけれど、全く知識がない、文章が書けない、画像が作れない、そもそも自分の想いや狙いがなんなのか実はよくわかってない、、。

そんな時の駆け込み寺がスバキリ商店で、うわっつらだけの代行業ではなく、クライアントの想いをしっかり引き出して、プロジェクトページという作品を作ります。むしろクラウドファンディングそのものは代行ではなく、その作品を好きに依頼主が行うものなのです。

そんなスバキリ商店の手がけたプロジェクトがもうすぐ1000件!凄いですねー!!

てなわけで今日もこれからも成長していくクラウドファンディングについて色々と書いてみたいと思います。


博物館クラファンすご

今、もっともゲキアツなクラウドファンディングはこちらではないでしょうか?

目標金額1億円初日で達成
現在6億7千万越え
支援者4万人越え
残り79日

我らがスバキリ商店団長の小西光治も
「こ、、これをスバキリ商店が手掛けてたら、、ぐへへへ、、」と、取らぬ狸の皮算用、いや、金勘定をしているに違いありません。

国内最大の調達額が3億円だったので、すでに記録は塗り替えられています。

そして調査が間違ってたらごめんなさいなんですが、海外での最大調達は8億円とのこと。

なんと世界一にも手が届きそうな勢いです。(とは言え、規模が違い過ぎて端数の1千万、百万、十万だってなかなか動く金額ではないのですが、、)

こういうメガヒットプロジェクトってやっぱり予約販売なんですね。
博物館のリターンもファンが欲しい!と思うものが並んでます。

ただ博物館のクラウドファンディングは原価のかかるものばかりにすると本末転倒なので寄付リターンもありますし、寄付控除が使えるという事をしっかりと明記してあります。

このあたりは「ふるさと納税」の浸透も手伝って、リターンというよりは返礼品という名前がしっくりきてるようです。

まぁとどのつまり、クラウドファンディングもビジネス的というか、いわゆるわかりやすいWin-Winな形のものが強いという事ですね。


いっぽうで応援のクラウドファンディングの浸透はまだまだ厳しい

クラウドファンディングのイメージって
「みんなの力で夢を叶える!」とか
「力のないものでもみんなの応援で!」
みたいな感じありませんか?

こちらはなかなかまだまだ難しいんだろうなぁ、、というのが僕の印象です。

「応援してもメリットがない」

「自分で稼いだ金でやれ!」

クラウドファンディングは金のなる木だ!!
(捏造です)

これでは余程の面白さや人望がないと支援も集まらないんですよね。

「クラウドファンディングは信用をお金に変える装置だ!」という名言が2018年に生まれましたが、そもそもそのレベルの信用を得るということの方が、作品を作るとかお金を稼ぐことよりも難しかったりもするし時間もかかったりもする。
(短期的に信用のようなものを生み出すのはほとんどが洗脳です)

意気揚々と応援クラファンをたちあげると、だいたいスベります(苦笑

とはいえこのままではクラウドファンディングもただの強者のツールになってしまう、、それは面白くないんですよね、、

ユーモアとアイデアと少しの努力と皆んなの応援で盛り上がるプロジェクトが浸透していけばなーと僕は思ってて、、その鍵は差別化ではないかなと。

つまりポルカのようなカジュアルプラットフォームですね。

審査とかは普通の準拠で良いんだけど、ガチなやつは禁止というか、、
「なんやねんこれ!」っていう遊びの部分が強いもの、応援要素が強いものを集める。みたいな。

クラウドファンディングという市場がもっと広がれば良いなーと思います^ - ^

そんなわけですが、応援系のクラウドファンディングもスバキリ商店は相当数てがけてますので!
諦めずにまずは一歩!踏み出してみてください!!失敗のデメリットはほとんどの人にほぼありません!!


スバキリ商店イメージガール雪城葵さん

TikTok

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://subakiri.net/

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://youtube.com/@subakiri-shouten

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?