見出し画像

他人なんてどうでもいいの意味/自分らしく生きるの罠

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

今日はですね、お時間ある方は是非こちらのリンクから読んで欲しいのですが、、(長めです)

才能のあるものにはユートピア(光)
それ以外にとってはディストピア(闇)

という非常にインパクトの強い「無理ゲー社会」という書籍の著者さんの記事です。

要約すると、「できねぇやつに希望はない」っていう文字通り無理ゲーな社会への警鐘的な話です。
----------✂️------------

「自分らしく生きる」という価値観に至る道

僕もよく自分らしく生きよう!自分に正直に生きよう!と言います。

こんな事を言う人はたくさんいて、中には成功するために!などギラギラした野望やキラキラした生活に向かって語る人もいます。

僕はもっとシンプルでその方が生きる事が楽だからです。

生きるのってしんどいです。
著書(読んでないけど←)に書かれてるように若者が語る生きていくのがしんどいってのは結構僕も納得できます。

何よりとにかく面倒!!

そんな面倒な糞ゲーを楽に攻略する方法が「自分らしく生きる」だと思います。
自分らしく生きる事で糞ゲーを良ゲーや神ゲーにしてる人がインフルエンサーやらなんやらに多くて目立ってるわけですね。

ところが、その「自分らしく生きる」ができない事で糞ゲーのまま、、やがて無理ゲーになり、、積みゲー化して思考停止、バグ、機能停止、、などの現象が多くなっていて問題視されているとの事です。多分。

大丈夫👌
耳障りの良い言葉が流行るのは摂理。
それは段々とこうして解凍され分解され落ち着く所に落ち着いていきます。

まずは
「夢は叶う」の解像度をあげましょう。

夢を叶えてない人がドリームキラーになり、夢なんて叶わない!と足を引っ張っていると言う夢側の主張があります。

そんなもの逆から見れば夢を叶えた人が「俺にできたんだから皆にもできる」という何の保証もない理論も破綻してるわけのわからない言葉で洗脳して崖に突き落としてるとも言えます。

足を引っ張るのも
崖に突き落とすのも

酷い話だなぁと思いませんか?
長らく続いてる夢争いはそれだけの話です。

やりたかったらやればいいし
そうでもなければやめたらいい
やりたかったら続けられるし
続けてたら夢は叶うんじゃねぇの?
っていう特に特別な話ではありません。

画像1

続いて
「好きな事で生きていく」の解像度をあげてみましょうかね、、

好きな事で生きていこうと思えば好きな事だけでライフランニングコストの収益を確保せねばなりません。

その為には必要な事も見えてくるし、やらないといけない事も見えてきます。
そのうち貴方はしんどいなぁ、面倒だなぁ、と思い「やりたくないなぁ」と思う事でしょう。

そうなると好きな事をしていないわけで、好きなことが好きでもなくなってるわけですよ。

なのでやめちゃったらいいと思います(笑)

少し乱暴ですか?

でもそういうことだと思います。

画像2

好きな事で生きていくって思ってたけど、そこまで熱量かけられる好きな事ってねぇよなぁ、、ってのがほとんどの人なんです。

何もおかしな事ではありません。
いたって正常!いたって普通!
なので絶望する必要など皆無です。

夢など叶わない人の方が多いし
そもそも夢と言えるほどの好きな事、やりたい事などない人がほとんどです。

そうして出て来た言葉が
「自分らしく生きる」です
----------✂️------------

自分らしく生きるの解像度をあげる


では自分らしく生きるとはどういった事でしょうか?

僕はおそらく自分らしく生きていると思われてるタイプなのでそのまま書くと、やりたい事あったらやればいいし、なければないで別に何にもしなくていいし、生きたいように生きたら良いんじゃないの?
っていう事でしょうか。

夢や希望なんてなくても
日々を好きに生きてればそれでいい

という価値観です。
ありがたいことにそこそこそんな暮らしをしています。

ここで脱落者が山のようにでてるのが水面下で問題になってたり、この先もっと大きな闇になりそうだなぁ、、っていうのがテーマです。

画像3

人と違ってもいいと言われても求められる人材でなければ働く事もままなりません。
そうして自分らしさを無くして自分を殺して生きていかないといけない、、

なんて自分は無価値なんだ、、

そしてそんな風に落ち込んでる事も無価値だ、、

嫌だ嫌だ
ダメだダメだ

もうどうでもいいや、、

ここで止まれればまだ良くて、それが憎悪になり、光を憎み凶悪犯罪に走るケースもいくつか見られます。

既存の落ちこぼれ(学歴や能力)の先のセーフティーですらひっかからなかった生粋の落ちこぼれが狂ってしまうというわけです。

そもそも自分らしく生きるという事の捉え方が間違っているのではないでしょうか?

自分らしく生きるとは、与えられた義務や任務を出来うる限り果たしながらその制約下の中で自由に生きるという事。

それが社会の仕組みです。

人間界の倫理を守り
日本にいれば日本のルール
地域には地域のルール
会社や学校にはそれぞれのルール
家庭にもルールがある。

その中には自分の意にそぐわない事だってあります。それでもそのルール内にいた方が良いと判断してルールを守ってるわけだし、ルールの改変が必要ならルールの改変を理性的に訴えれば良い。

僕、正直働きたくないんですけど最低限働いてます(笑)
----------✂️------------

低い能力を認める

リンク内ではモテ、非モテなどの格差が書かれてます。要は異性に承認されない辛さみたいな事なのですが、モテたければモテる自分になればいいし、その努力が嫌ならモテないという枠の中での楽しみを見つければいい。

画像4

ところで多くの人は能力が低いという事をデメリットと捉えすぎてやしませんか?

例えば美人。

美人はメリットでしょうか?

僕は美人はある種の障害ですらあるとすら思ってます。

美人であるが故の苦労というやつです。
お金持ちも同じ、頭が良い事も同じです。

強みは弱みになり
弱みは強みになる

それに気づけば与えられた能力や環境で楽しむ事の糸口が見えてくると思います。

ちょっと今日は長いですけど、もうちょい読んでくれたら嬉しいです
----------✂️------------

他人なんてどうでもいいの本意

無理ゲー社会、糞ゲー社会という世界の問題点は他人との比較にあります。

できない自分、できる他人
比較して惨めになって
そんな自分がますます嫌になって
余計に変えられなくて
格差が埋められなくなる

そもそも誰かがモテてたり、誰かが気持ちよく過ごしてたりしてて自分に何か関係ありますっけ?(笑)

僕、子供の頃からそうなんですが、貧乏な家庭でしたけど他の家と比べたことがないんです。

なんならお金持ちの友達がいたらお金くれるかもしれないじゃないですか(笑)

自分が手に入れられる楽しみは何か?
それだけを考えてたら、人が何をどう楽しんでようがどうでも良いし、流行り物も興味がないし、まぁ行きすぎるとこんな感じの偏屈なオッさんになりますが、行きすぎたおかげで今があったりもします(笑)

嫌味にしかならないんですが、どうしても伝えたいことの一つにモテたところでたいして良い事はないという事実があります。

特に悩み多き暗い人は今さらモテたところでその人を愛したりもできないと思うので、目の前のおもろいことを楽しんだ方が絶対勝ちです。

それが自分らしく生きるって事でもあるのではないでしょうか?
モテた方が良いよね!って誰かの決めたルールに何で従ってんすか?

なんならモテてない事が武器にもなります。

もし童貞とかならマジで童貞を前にガンガン出した方がおもろいすよ。

ガチで聞きたいんすけど童貞って何か困るんですか?(笑)

(だいたいの事、本質的には困らない!)


----------✂️------------

他人なんてどうでもいいの誤意

最終的に人を殺めてしまったりする狂人がいます。

他人なんてどうでもいいとはそういう事ではないんです。

ほぼ全ての名言?格言?なんかそんな言葉にはミスリードが含まれてます。

空気を読むな!にしても
空気を読まないといけない事もあるし
多動力!とか言ったって一つの事を必死にやらないといけない人や環境や状況もある。

他人の事なんて考えなくてもいい!
とはいえ
他人の事を慮る事が必要な時や、ベターな時なんて腐るほどあります。

このように「自分らしく生きる」という言葉にしたってミスリードした上にミスマッチして自分を追い詰めてるだけってのが大いにあり得るよなぁと思います。

自分にとっての「自分らしく生きる」を作っちゃえば良いだけなんです。

そうしたらそうだし
そう思えばそうだし
そう決めたらそうなるので(^^)

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

https://nanimono.link/nanimono/203/

画像5


著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?