見出し画像

トークテーマ「姫路 松岡裕喜」

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


ブツクサちゃんねる第19回!!

毎週土曜日はYouTubeあげてますよっと。
ただただ友達とテーマについて喋ってるだけの無編集ダラダラ動画です。 

noteは文字起こしではなく補足や見解を書いてます。第19回はこちら



姫路トーク

友達であり現代アーティストであり世界希望を見据えて活躍中でこのブツクサ動画のほぼメインゲストの松岡裕喜さんについて喋りましょうよ!ってなったんですが、、

「凄い!」

ぐらいで終わってしまい、ほぼほぼ姫路の悪口トークになってるどうしようもない仕上がり。

僕は姫路を語る時に口癖のように
「姫路は良いところです!なんなら完璧です!人以外!」
という、半分ネタ、半分本気なセリフがあるんですが、、

こんな事を言うたびに当然姫路の友達は減ります(笑)
おもろがってくれる人ばかりじゃないよね。
そりゃあ文面通り受け止めたらイラッとするよね。

これ、、なんだろな、、ある種のリトマス紙的な役割もあって、、僕は自分で「僕は愚痴も陰口も言います!悪口も言います!」と公言しています。

決して人を腐して自分の評価をあげよう!とか、人の足を引っ張ってやろう!とかそういうつもりは1ミリしかなくて(あるんかい!そういうギリギリのとこやぞ!)なんかおもろかったらええやん。ってとこがあるんすよ。

真面目に喋っても2分で飽きるじゃないですか(笑)

僕ごときが偉そうに真面目な話をツラツラしたところでたかがしれてる。
そしたらなんか悪者になってでも、馬鹿にされてでもユーモアきかしてカジュアルにテキトーに話聞いてもらった方がええやん。って思うのです。

「こいつ嫌なやつやなー、めんどくさいなー!」ってネタにしてくれていいし、まぁまぁ、、「ホントはええ人なのよね」って思ってもらえたらラッキーやし、会う時のハードルも下がるし^ - ^

でもいくら配慮しても、攻めたユーモアって誰かを傷つけてしまう。
傷つきやすい人はもうちょい防御力高めてからこーゆー配信は見てねー!っていうリトマス紙。

でないとなんも言えんもん。

姫路、、をなんでちょっとディスるかというと、、ポテンシャルがマジで最強だからです。

最強装備して、なんでまだ一面のボス倒せへんねん!みたいな街だからです(笑)

それはもうプレイヤーがめちゃくちゃ下手くそだから!しかないじゃないですか。
政治だけじゃないですよ。住んでる人みんなです。僕含めて。

そんなね、、めっちゃ悪人だらけとかじゃないっすよ。

どこの街も似たようなもんです。
ウザいやつもおればええ人もおる。
何をウザいと思うかも人それぞれ。

ただ人以外の要素を見た時に、姫路は明らかなアドバンテージだらけなので相対的に人ショボいな!って言ってます。

ちなみに僕は姫路への評価高いです^ ^

こんなアンケートに答えてみました!!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdW0GgX_tg2AiI-9Ndy--urbHPMW8vL3V02JjgMcy89ja_vng/viewform

(5月6日21時まで)

僕の答え

ホンマええ街ですよ。
子育てとかそっちの観点は全くわかんないです。
天涯孤独な43歳のおっさんの感想なのでなんの参考にもならないかもw


諸々、トークででてきた小ネタ

他、動画で喋ってた事をピックアップすると、、

できない人のおかげでできる人が輝く

これ、人類の真理、人間社会の真理なので、いちいちできない事で落ち込む人なんかは逆に「俺らがでけへんおかげでできるやつがデカいツラできてんねんぞ!」ぐらい捻くれてやるのが良いと思います(笑)

生き方、考え方の問題で、全人類が同じ方向、同じ価値観で頑張ると苦痛に満ちた社会になるんです。

できる人に価値がある
できない人に価値がない

今、こんな感じになってて、結果的にその世界線では順番つけられて、下の方の人はダルい!でも他の世界知らない、知ろうとしない、耐える、耐えられない、死のう!死ぬ!
みたいな。

できるようになりたいから頑張る。
事そのものは大切ですが
結果できなかったとしてもたいしたことではないんです。

できないやつはもっとドヤ顔で生きた方が良い。ボクを少しだけ見習ってください^^

ええnote書いてるわー(笑)

ロジックとは突き詰めれば破綻するもの


俺氏ささ脳やで

ゲストのおばぽんこと小畑恵一ことお手伝いの依頼主社長が言うには僕のロジックは破綻している事が多くて、そこが面白いとも言われるのですが、、そこで令和の屁理屈王たる僕が返したのがこちらです。

ロジックなんて行き着く先は矛盾なんです。
最強の矛と最強の盾の話です。
矛盾しないロジック、破綻しないロジックなんてロジカルではないんです。

ロジカルの果ては哲学であり哲学の果ては苦悩と憂鬱。

解けない問いを答えようとし続けるのが人類なのです。

それはあまりにも疲れてしまうので、疲れたら死にましょー!っていう。
(やめい!みんな文脈読めへんのやから!←これもやめい!)

雑談は考えないから面白い

このYouTubeは、強く視聴者に向けてるわけではなくて、ただの雑談です。
雑談だから全くテーマに沿わないこともある。これがおもろい。

これからも色んな人と雑談できたらなーと思います。


オンラインシェルター入会者募集

「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?