見出し画像

みんなの役に立てば"お金"が稼げるというわけではないけれど

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)



言っちゃいけないバッドハビット

大人の俺が言っちゃいけないこといっちゃうけどブツクサ言うってぶっちゃけ快楽🎵

雑に発信者は伏せてるw

凄くわかる話だけど、ちょっと発信テイストが穿りすぎというか。

僕はこう見えて、世の中がええ感じになれば良いなと思ってるヤツでして、、このテイストだと"ええ感じ"にならなそうなんで、同調しつつテイストをアレンジしたいなと思います。

社会にとって必要な事は給料も安く労働環境が悪い傾向がある。

これは確かにその通りだと思う。

労働の価値、魅力が下がり誰もなりたがらない。
昨今タクシー不足が深刻だが、散々迫害しといて何いってんだ?って感じ。
ちゃんと困れば良い。

一方で本質的には何の価値もないような仕事が稼げるようになった。
あーだこーだとそう思われたくないから付加価値を語るがとってつけたようなもよで、YouTuberや人気ライバーがその仕事からいなくなったところで誰も困らない。

ましてや毎日ブツクサ言ってるだけの44歳のオッさんなんて無価値にも程がある!!
(俺だったーwww)

もっと嫌な言い方をすると、国民的アーティストだろうが、俳優だろうが同じこと。ジャニーズがいなくなってどれだけの人が困りましたか?
(ファンが困ってるとか、いてほしかったとかは当たり前だけど、それで世界は変わらないでしょ)

一方で僕のnoteでは定番の駅のトイレ掃除をする人がいなくなりました。と、、
これはめちゃくちゃ困る。一瞬で社会問題だ。駅を限定してもいい。
姫路駅のトイレが清掃されなくなりましたー!ってなったら姫路駅は大炎上だ。

YouTuberやライバーやミュージシャンや俳優よりめちゃくちゃ必要な仕事なのよ。

でもどちらがチヤホヤされるか、必要とされてる感があるかっていうと後者よね。

なんならどうしようもないクソバカは清掃員やるようなやつは能力がないいらない人間だ。みたいな優生思想を持ってたりする。真の無能はオメェだよw

が!!

でもね!!

もうちょっと丁寧に考えてみよう。


難易度と報酬

もう一つ加味しておかなくてはいけない要素がある。それは「難易度」だ。
清掃員になる難易度はめちゃくちゃ低い。この参入障壁の低さが一つお金や賞賛という報酬の妨げにはなっている。
やろうと思えば誰でもできる。
(でもやってくれないんだけどねw まだ裕福だからね日本は これからは取り合いになる仕事かもよ)

でもミュージシャンや俳優で食っていくのはめちゃくちゃ難しい。基本的には不可能に近い。
(44歳の無職のオジサンが毎日ブツクサ言う事で食っていくのもめちゃくちゃ難しい!!不可能に近い!!すご!!ありがとう!!ホントに!!)

好きな事で食っていくのはやっぱり難しいって話だね。
(でも挑戦したい人はやってみなね!)

で、個人的にダルいなって思ってるのは難易度も低くて、適当にチヤホヤ称賛もされて勘違いできるポジション。

老害と言われようがあーゆーのは世の中のためにもなってないと思うからどちらかというと反対なのね。

せめてもっと「遠慮」してほしい。
ちなみに僕は自分のことをマジで社会において無価値のゴミクズだと思ってる。
でも人に害をなしちゃ本当にどうしようもないから無価値のゴミクズでちゃんと踏みとどまってる(^^)

ライブ配信だかなんだかでお手軽な人心掌握かまして小銭や時にそこそこなお金を搾取してる人は、それはそれでお金を得る手段だけど、小賢しい自己肯定などやめてしっかりとダメ人間だと自覚してほしいと思ってる。
めちゃくちゃ嫌な気持ちにさせちゃうと思うけどパパ活とか売掛搾取のホストと同じジャンル。
(言い過ぎかな、、怖いな、、これ表で書いて良かったやつなのか、、最近表の発信はめんどくさくて怖いぜ、、)

称賛はされないかもだけど、昨今大流行してる投資関係の話もベクトルはそう。

自分の生活のお金の不安をどうにかしたい!そんな一心しかないクソみたいなマインドでみんなが投資ばっかりしたら終わるよ。
(それがポストの下側、みんなが正解を選ぶと社会が成り立たないというやつ)

労働者が増えないとダメなんだって。

みんなさ、動かなくなるために投資してたりするじゃん。逆よ。
偉い人はね、動くために投資して、お金増やして、さらにもっと動いてんのよ。

無能に投資は必要ない。


お金や称賛ばかり追いかけた結果

それが冒頭に紹介したようなポストになる。
「みんなの役に立つような仕事は避けよう。」ってね。

もっかいはっとくか。

そう。世の中は現在進行形でキチンと狂ってる。

まぁ、世の中そんなもんだよねー。
と、ヘラヘラテキトーに受け流すことと大事だけど、そこに抗う中指も大事だ。
動けなくてもいい。ブツクサ言うだけでもいい。なんか変だ!!を投げる。

僕はもう疲れた。


これからの若い世代は俺みたいなゴミクズになっちゃいけない。

まずは労働だ。

意識なんて後から補完しろ。

キラキラしてるヤツは漫画だと思え。

令和を捨てて昭和を取り戻せ!
(変な軍隊みたいだなw)
悪しき風習まで取り戻す必要はない。
そのへんはバランス考えてええ感じにやれ!!

労働こそが未来を作るのだ。

そしてゴミクズ化してしまってもなんとかなることは俺が証明しておいてやるから心配するな!!

めっちゃ考えて、めっちゃ動いて、その先になんにもなくても、なんとかなる。

ただ最初から諦めて何もしないのはヤバい。死ぬ。めちゃ早死にする。

世の中の真理や不条理に負けずに生きてほしい。頑張って👍
ダルくなったら連絡してこい!!
気持ちぐらい楽にしてやる。

という会社の回なのに思想強めでお送りしました(笑)

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?