見出し画像

ストレングスファインダー回vol25「学習欲」がイマイチの僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で27番目とイマイチのものの一つは「学習欲」ということですね。

上位1から10の資質が重要
続いて11から17は半分より上のそれなり

逆に下位5つ 34から30は極めて不得手
29から23はイマイチ苦手な部分
18から22も強みとしてはあらわれないでしょう。

強みを活かして、弱みも逆に良いように捉えていきましょうという事で、第25回はイマイチな「学習欲」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

学習欲とは?

画像2

読んで字の如く!です。
で、特徴としては学ぶことそのものに興味があるというところで、それによってどうなるか?という結果は重要視していないというとのろです。

このあたりは他の資質との組み合わせで効果は倍増しそうです(^^)
達成欲があれば学ぶ量も増えそうだし、最上志向があれば結果にもつながるだろうし

学習欲に限らずですが強みは他の強みとの掛け算でこそ真価を発揮しますね。

----------✂️------------

学習欲のなさをカバーするには?

画像3


知りたい!という知的好奇心が芯にあるのだと思います。

画像5

僕は他の戦略的資質を多く持ってるので意外に思われるのですが知的好奇心はないです。

収集心もさほどないので、何かを知ろうとする力はありません。できれば何にも知りたくはないし何にもいらないという哲学的な思考寄りなんですね。

とにかく「何もしたくない!!」が皆さんの予想をおそらく遥かに超えてます。なのでなので本当に本当に頑張ってるんです(笑)

自然と手に入れたパーツや知識を深く掘り下げています。

唯一の強い興味が人そのものです。

こうまで不合理で不条理で意味のわからない生き物は理解が全くできず、そのせいで延々とエラーを起こしてるのでここは興味深いし改善したいなと思ってます。

学習欲のなさも学生の頃から顕著で、宿題はやりませんでしたし、受験だ何だもまったくノーマーク。

今でこそググるという超お手軽な方法で知識を得られるようになったのでよくググりますが、これは好奇心からではなく利便性からです。しゃあなしです。

こうした弱みをカバーする方法としては、やはり自分はできないという事をまず知る事。
そこからはじめてじゃあどうしよう、、?に移行できますので

学習した方が良いよね!という常識に囚われたままでは資質に合わない暮らしをずっと強いられる事になります。
----------✂️------------

学習欲のデメリット

画像4

学ぶことそのもので満足してしまうという、結構わかりやすいデメリットもあります。

学んだ事は活かさないと意味がありません。(資格コレクターにでもなるなら話は別ですが)

思いつくのはセミナージプシーや自己啓発ジプシー、ビジネス書ジプシーですね。

昨今さまざまな何ちゃらセミナーがあります。自己啓発本もビジネス書も動画も溢れてます。学ぼうと思えばいくらでも学べます。

学ぶ事は最高に良い事なのですが、学ぶことばかりをやり続けて、結局何をするの?
とか、ずっと同じこと学んでない?ってなってたり、その結果何も作り出せずに次は得たノウハウをそのまま販売しだします。

情報商材的なやつです。

需要があるので完全にそれを否定するわけではありませんが本質的な価値というとなかなか微妙だなぁと個人的には感じてしまうところ。

なので僕はもうほとんど人の話を聞きには行かないです。行くとしても別の目的で動いてたりしますね。

だいたい誰も彼も言ってる事は同じなのでさっさとアウトプットするのが良いかなぁと思います(^^)
----------✂️------------

学習欲アレコレ

画像6

何にも興味が持てない僕の話をしましょうかね、、。

僕の目的が気楽に生きることなので、知れば知るほど沼にハマる学習とも即ち相性は良くありません。

こうすれば良いよね
ああすれば良いよね
その知識や経験がノウハウとなったときに、人を苦しめるだろうなぁと想像できるからです。

自然に行うこと
好きでやること

これらには無理がありません。
弱肉強食は言わば自然の摂理なので、弱い生き物を食べちゃダメだよ!なんて誰もいいません。最近は謎の団体が肉食をやめようとそれこそワケのわからないことを言ってます。
それもまた自由ですがなかなか中の人も外の人も苦しそうです。摂理でない事は苦しいのですよ。

好きでレベル99にあげてる人に「そんなことしても無駄だよ」なんて事を言う人が愚かなのはよくわかりますよね。

なので学びたい人が自由に勝手に好きな事を学べば良いと思っているので必要にならなければ僕は何も学びません。

あまり困らないもんですよ(^^)

学びが不足して生きる事が不自由になれば勝手に学びます。人間そんなもんです。

なので勉強しない人もそこまで気にしなくて大丈夫なんじゃないかなーと思ってたりします。

僕が勉強らしい勉強をしたのは中学1年生が最初で最後ぐらいです。中間テストや期末テストといった仕組みが面白かったです。その1年間だけ学年トップクラスでした。

それ以降は趣味の延長ばかりですねー

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?