見出し画像

"なんもやる気ない人"が他者に与えるプラスの効果

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO



"やる気ない人"やってます

こういうやつですね。
いつも冒頭にリンク貼ってます。

そんなに依頼はなくて、とはいえ僕もそこそこなんやかんやしてるので、そういやそんなに依頼も受けられねぇじゃねぇか、、という事に気付いたり気付かなかったり、今のところええ塩梅で友達からご飯に誘われたり、どこか一緒にいって欲しいと言われたり、相談にのったり、イベントの手伝い(ほぼなんもしない)したりしてます。

そんなレンタルなんもやる気ない人に突然DMが!!

しばらく連絡もとってないし、SNSでもそこまでお見かけしてない友達から依頼。

掃除や片付けのやる気がでないという悩みで、誰かとオンラインで繋がってたらなんとかやれるかもしれない、、というなかなかレンタルさんっぽい依頼だ!面白い!!


なんと依頼するだけで早速効果が!!


僕に依頼した勢いで床拭きができたらしい!!凄い!!

思わず「床拭き凄い!!」と褒めてしまいました(笑)

本家「なんもしない人」はもっとなんもしないと思いますが僕は普通にテキトーにリアクションします。

凄い!!と思ったので凄い!って褒めました。喜んでもらえて元気出たらしいです!嬉しいやないか!!

なんせ、僕マジでやる気ないので床拭きなんてながらくやってないんですよ。
掃除機が限界。
床拭きすげぇなぁ、、。

やる気がないからこそ低いハードルで人を褒められるんすよね。これポイントね。
メチャクチャやる気ある人からしたら、そんなん当たり前やから褒められない。
褒めた方が良いからっていう形だけで褒めても、そういうのってちょっとわかっちゃうじゃないですか。

働いてる人を見たら尊敬してますからね僕、、依頼主さんは結婚してお子様もおられたりしてヤベェっす。

大尊敬不可避!!

当日は30分ほど、たくさんある衣類の仕分けなんかをしながらメッセンジャーを繋げてました。

ひさびさに話すので挨拶の後はダラダラと、、僕はゲームをしながら話しかけられたら会話しました。

「なんもしない人」には僕はなれないのでテキトーに対話はします。
「なんもやる気ない人」なりのダラっと意識低い会話ですね。

やるぞ!やれよ!みたいな事や正論とかは言いません。虚無おじさんモードですので、ガチムチ嫌いの人は安心してください。


依頼者様のご感想

凄く丁寧な感想を送ってくださったので一部許可を得て掲載します。

「毎日毎日お片付けやりたくない!の気持ちになり、面倒くさがりなのになんで母になったんだろう...ということから後悔し始めるくらい、すごい落ち込みまして。落ち込んでても、日々は過ぎていくわけでそのままにするわけにはいかないからなんか手立てを考えないと、と今までの知ってる頼り先を思考しはじめました。」

マジめんどいすよね、、。
毎日毎日やっとれんよなぁ。

「両親に言ったら、めちゃくちゃ励ましてくれるけどやりたいことは片付かないから現状変わらない。
旦那さんにはたまに言うけど言われたら「え?あれもこれもしてるのにそれも手伝えってこと??」って暗にプレッシャーを与えることになる」

励ましだけでは動けない時もあるっすよねぇ。僕も頑張れ!って言われても別にやる気でませんもん。近しい人に言いにくいとかもあるっすよねぇ。

「友達に言っても、それって皆頑張って乗り越えてるか、普通にできちゃう人かで、、逆に落ち込むかも。。」

これなんよ。
できる人は割と平気で傷つけてくる場合がある。これメチャクチャダルいし鬱陶しいんよな。
(ちなみに正論モードの僕がよくやるやつです、、良くない!)
みんなやってるから、、とか言われても知らんがなっちゅー話ですよ。
美味いもんは美味い!
ダルいもんはダルい!

「軽口で言えるような状況じゃなくなってたんだと思います」

こういうダメージのチリツモ!良くない!

「世の中には、お手伝いさん、お片付けレッスンもあれば無料で動画もある。でもなにもかもしっくりこないと思ってたら、このレンタルを思い出しました。」

お手伝いさんはお金かかるし、片付けレッスンもなんで金払って片付けせなあかんねん!ってなるわなぁw

「私のどうしようもないところに付き合ってくれるって「約束」してくれる人がいたら、私はいいのかもしれない。
それは常日頃、協力して物事を乗り越えていく旦那じゃない誰か。
どうしようもないことを晒しても
「へー」ってテンションで受け流して
なんならゲームしててくれるくらいのテンションがめちゃくちゃぴったりなんじゃないかとレンタルを申し込みました」

1人で頑張れる人って超特殊で、1人でお店とか営業しない方が良い理由の一つがサボるから。なんです。
だから誰でも良いから近くにいて欲しいって需要はめちゃくちゃ実は理にかなってる。でもそれは近しすぎる人だとちょっと違うんすよね、、

「実際レンタルしてみて、イメージ違うかったんは、"なんもやる気ない人"は本家の"なんもしない人"じゃなくて、適度に喋ってくれてたりするし、なんかやろうとしてる人凄いって思いますとか、、云うてくれる。僕は「なんもやる気のない人なんで」って。」

なんもしない事すら難しくてできないw

「結果、やる気のない人から、やる気をもらうという不思議なレンタルになりました✨この度はお時間使ってもらってありがとうございました!」


感想を長文で送ってくれたー!

さらに、、

勢いづいて作業が捗った様子。


依頼者さん的に30分ほど付き合ってもらうだけで解決するような事なんだけど、それを頼める相手がいない。
「依頼」と言う形で、そんな事を軽やかに頼めるところがキモだなと。
今回レンタル感がこちらとしても一つクリアになって有意義でした!!

こちらも"やる気ない"ので依頼者もテキトーでオッケー!!嫌なら僕はやりませんし(^^)

依頼後のドタキャンも問題なし!
やる気なくなったらやめちゃってください🎵
外の世界ではなかなかこうはいきませんが、ここは僕の世界なのでテキトーに。

気になったら気楽に連絡くださいね!
今なら依頼料無料!!
(必要実費はかかります)


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?