見出し画像

2月19日から23日のどこかで東京上野の森美術館へ行くと何と!!運が良くなります!

どうも主に姫路にいるhideです。

毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGo


今回は最初にご案内!!

これ!!行こう!!無料やから!!

東京都台東区上野公園 1-2
JR上野駅 公園出口から徒歩3分らしいぜ!

友達が出展してるねん。
東京近郊の貴方の1票の力を貸してください!!

(詳細note)

独断と偏見と穿りに穿った僕の言葉で言わせてもらうと、多くの人が美術の何たるか、、アートの何たるかなんてわからへんと思うし、なんなら興味ないと思う。

そんな人が美術館に行ってやるべき事は友達の応援や!!
アーティスト松岡裕喜さんの友達はもちろん応援やろ?
そんなんお願いなんかせぇへんで。
友達は応援するもんや!

逆に僕の友達で松岡裕喜さんはよく知らないって人もまだいるかな、、?

そんな人にはお願い(>人<;)
是非是非美術館に足を運べる人は運んでアートに投票してほしい!!

そんな人にはもちろん昨品を見て回って、、他にもっとこれが良い!!ってのがあったらそっちに投票してもいい。

メリットもあるよ。

メリットは「運が良くなる」

いやいやいやいや、、本気やで。

人の喜ぶ事をすると運が良くなるんよ。
運が良くなる事にどれだけお金や時間を使うかは人それぞれやと思う。今回はなんと無料!交通費だけ!

でも人生、運が良ければだいたいどないかなる。運でどないもならんこともあるけど、運が良いにこしたことはない。

だから無理のない範囲で運を良くしにいってみてほしいんよ。

アートが刺さるかどうかはわからん!
でも運は良くなるから!
良かったらのっかってやってください!!

姫路ではこんなのがあるね。
こちらは投票とかはないけど、今日のYouTubeで話題にした正義のロケットパンチが飾られてます!!

さて、それでは動画の方もいつも通りあげまーす。


ブツクサちゃんねる第10回!!

毎週土曜日はYouTubeあげてますよっと。
ただただ友達とテーマについて喋ってるだけの無編集ダラダラ動画です。

noteは文字起こしではなく補足や見解を書いてます。

第10回はこちら



正義のロケットパンチというビッグアート

今回の動画ではこの作品ができたエピソードや作品のテーマである戦争の話をしたりしましたよっと。

松岡先生は大体の作品はあまり何も決め切らずに描き出す事が多いそう。

そして描き出した背景の色が偶然、ロシアとウクライナの国旗の色だった事からテーマが決まっていったみたい。

戦争をテーマにしたアンチテーゼやアンチアートはたくさんあるんだけど、その多くは暗い色合いや重たい感触の作品が多い。

そんな中、この作品は一見きらびやかな印象も受ける稀少な作品と言える。

明るい作風には子どもも目を背けずに戦争という出来事を知るきっかけになってもらえたら良いなと言う思いもあるみたい。

ドン!と言う効果音は戦争が早く終わるように"消えやすい画材"で描かれてるとか。

戦争やめろー!とツッコミを入れてるわけです。

このツッコミを入れてる人型のキャラクターは「レッドビーンズマン」
よく見ると赤い豆で身体が作られてます(笑)
言われてみればめちゃくちゃ豆ですよね。

なぜ、小豆を、、?
というまだ多分知られざるエピソードトークが本人の口から展開されてるので、興味のある方は動画も見てみてください^_^


戦争を続けたい人がいる?

これは僕の語り口なんですが、戦争なんて当然やめたいよね!って話なのに終わらない。

これはやめたいけどやめられない、、よりも
もはや、戦争を続けたい人がいて、その力が強いがために終わらないだけなんじゃないか?とすら思ってしまいます。

戦争の方が都合が良い人が安全な所で私腹を肥やしている。

そうだとすればその癌細胞を切除なり治療なりする必要がある。

なかなかトークテーマと軽く扱うには重たすぎるテーマなのでちょっと難しかったですね。

あ!忘れないでね!!



2月19日から23日の上野の森美術館!!


オンラインシェルター入会者募集


https://camp-fire.jp/projects/view/91309


悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?