見出し画像

黒子のバスケ!独断偏見キャラクター人気ベスト15

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO

映画スラムダンクにいたく感激した僕ですが、スラムダンクややアンチ気味の未体験の僕がわざわざ映画を見た理由の一つが、黒子のバスケを直前に読破したことにあります。

スラムダンク、、というよりバスケットボールアンチ気味でもあったんですね。

黒子のバスケ一周読みしただけなので、キセキの世代と無冠の五将ぐらいしかちゃんと把握できてませんが、光と影の生き様と、終盤の勝利とはなんだ?という葛藤のストーリーはめちゃくちゃ引き込まれました。

てなわけで勝手に毎度お馴染みのお前の趣味なんぞ知らんがなキャラクターランキング行ってみましょー!!


15位から10位

15.青峰大輝



圧倒的な身体ポテンシャルによる野生的プレイと、型にハマらないフリースタイルで序盤から中盤は最大のライバル的存在。

終始に渡り試合の解説役をもこなすという、テリーマンとロビンマスクの役割、冨樫虎丸雷電と、伊達臣人の役割を兼ね備えてずっと目立つキャラ。
(キン肉マンや男塾わからない人ごめんね)

目からゾーン

ゾーンに入る。
って、よく何の気なしに使ってるけどもしかして黒子のバスケからの言葉?

キセキの世代は今回全員ランクイン(^^)

14.日向順平


バリアジャンパー!


主人公チーム誠凛高校のキャプテン。
凡人最強って感じの能力。

序盤は平凡な、、なんならモブいぐらいの造形だったけど、どんどんとキャラが深掘りされ魅力が増していきましたねー。

ふてくされてたけどバスケを再開したエピソードとかスラムダンクの三井感もありますね。

中盤以降はバリアジャンパーという必殺3ポイントも身につけ、大会トップクラスシューターに名を連ねました。

本気になると気性が荒くなる。

13.木吉鉄平

キセキの世代の5人に勝るとも劣らない"無冠の五将"という厨2臭いネーミングの5人の1人。「鉄心」の異名を持つ。
こういうの誰が名づけてるんだろう(笑)

中盤から味方チームに加入。
つかみどころのない雰囲気で、なんだなんだ、、いったいどんなやつなんだ?と思わせながらも何のことはない、ふたをあけてみるとただの超シンプルにええやつ!!

バスケ大好き!チームメイト想い!
誰にも嫌われなさそう!

握力が武器でバイクスローという空中ワンハンドキャッチやそれによって相手の行動を見てからシュートかパスかを空中で選択できる"後出しの権利"を有する。

好きやわぁ、このネーミングw

12.相田リコ



男勝りで勝ち気で、でも冷静で管理も完璧
誠凛高校のマネージャー兼監督
スポーツマンはみんな好きなのでは?

料理が全くできないという、とってつけたような欠点がある。

11.桃井さつき

相田リコと双璧をなすヒロインマネージャー
(おっぱい)
入浴シーンで貧乳相田リコと乳をぶつけあい一瞬即発というジャンプスポーツ漫画のサービスシーンの限界に挑戦した。

つい最近バクマンを読んだせいで、おっぱいキャラは商業キャラという悪いイメージがある(笑)"少年"ジャンプやからなぁ、、

しかしお色気を全面にだしたお馬鹿キャラではなく、むしろ知性的な分析家。

過去のデータをもとに未来も分析する
10.黄瀬涼太


黄瀬と書いてイケメンと読む。
人の事を〇〇っち。と呼び、〇〇ッスという後輩言葉。

必殺技は天才的センスによる他者の技の模倣。終盤はパーフェクトコピーとして、ゾーン中はほぼ全キャラの技を使う事ができる。
漫画あるあるなバランスブレイカーキャラ。

女子人気エグそう。


9位から5位

9.萩原シゲヒロ



主人公黒子テツヤの親友でバスケ仲間。
過去編でその残酷な物語が明かされる。

才能のない努力は才能を兼ね備えた努力の前には無力で無意味。

キセキの世代に舐めプ蹂躙され敗北。

スコアをゾロ目にするための
計算された手抜きプレイの前に惨敗

トラウマとともにバスケをやめた。


バスケがトラウマとなる、この顔である

漫画ではバスケを再開してますが、なかなか現実で同じ目に遭うと難しいかもしれませんね。

絶望を体現するキャラクターとして重要な存在であり好きなキャラクターです。

8.黒子テツヤ



黒子のバスケってそーゆー意味なのね、、っていうのが作品に一本筋が通っていて見事だなーと思わせる主人公設定。

光があるから影がある。
光が強ければ影が濃くなる。
影の魅力。影の役割。影の大切さ。

光だけが主役じゃない。
としつつ、終盤では
「影が力を持ってどうする?」という問いかけ。

影が力を持つ事で影本来の力を失うというたてつけ。影の在り方。影の覚悟まで描かれてましたね。イグナイトパス、バニシングドライブ、ファントムシュートと多彩な技を使う。

そのせいで最大の武器ミスディレクションを消失
7.黛 千尋



ラストバトルで黒子のアンチカウンターとして登場した黒子の上位性能を持つとされる選手。

黒に代わると書いて黛(まゆずみ)という名前には痺れた。

ラストバトル洛山高校のレギュラーは、
キセキの世代のリーダー赤司、そして無冠の五将が3人というトンデモ軍団。その中で一人突出した能力がない黛(黒子と同じ役割)。

チームからもただの空気のような扱いであり、また冷徹無比な赤司の様子を常に伺っていた。
そのため最終局面で赤司が崩れた際には、チームのためなどというつもりは毛頭なく、誰だお前?と赤司に問いかける。

結果的にそれが赤司を奮い立たせ最後の覚醒のキッカケとなった。ラストバトルにおいていぶし銀のポジションがこの黛千尋なのだ。

6.赤司征十郎

チームメイトすら駒であり、時折見せるポジティヴな空気も演技。勝つためにバスケをやり勝つために必要のない要素は徹底的に排除する。

ライバルラスボスとして徹底されたキャラメイク。

ラストバトルの後半では黛はおろか無冠の五将のチームメイト3人でさえ、もうお前たちには何も期待しない。何もしなくていい。と自分だけで試合をし、そして他者を圧倒する。

勝利とは何か?
チームとは何か?

圧倒的な個人技があれば仲間も必要ないのでは?

そう思わせる独裁者ぶりは見事。


5位から3位

5.伊月 俊



主人公チーム誠凛高校
影の主人公黒子テツヤ
光の主人公火神大我
キャプテン日向順平
無冠の五将木吉鉄平
に次ぐ5番めの男。

作中圧倒的凡人枠だが、ラストバトルでは無冠の五将葉山に「伊月は一流のプレイヤーだ」といわしめる。

黒子のバスケって「なんとかアイ!」って必殺技の漫画やな、、ってイメージがあって、最初に出てきたのが伊月の「イーグルアイ」

試合中にフィールドをテレビで見ているかのように俯瞰して見ることができ、ええ感じに動けるって技。

おお!これか!っとおもいきゃすぐに「ホークアイ」っていう上位性能の技がでてきた。

最終的には赤司征十郎のわけのわからん「エンペラーアイ」という技に持っていかれた(笑)

イーグルスピア!

しかしイーグルスピアというカッティング技もカッコ良き!

ダジャレ好き。

4.実渕玲央



ラスボスチーム洛山高校3人の無冠の五将の一人。「夜叉」の異名を持つ。
木吉の「鉄心」が可愛く見えるぐらい厨2病全開だ。

日向順平を凌ぐシュート能力で、後述する緑間か実渕が作中ナンバーワンシューターっぽい。

3種のシュートを使いこなすオネェイケメン

まぁ、このテのデザインのキャラクターはある一定の人気が必ずでますね。
僕も大好きです。

3.花宮 真

霧崎第一高校の主将兼監督。
スラムダンクではイケメンがそうしたポジションのようだが、黒子のバスケでは、無冠の五将の一人「悪童」の異名をとるこの男がつとめる。

中盤の嫌な敵役って程度のキャラクターなのだが、徹底してぶっちぎった外道ぶりが妙に心地良く、どうやら一部拗らせ属性の陰キャに人気らしい。(うるせぇ!)

トリックプレイやファウルプレイを得意としているが無冠の五将に数えられるだけあって普通にプレイしてもそこそこの実力者。

その精神的にも相手を追い詰めるスタイルは「蜘蛛の巣」と称され恐れられている。

同じく外道キャラとして灰崎の存在が作中にあるがあっちは陽の外道(ヤンキー)こちらは陰の外道(インテリ)といったところ。

灰崎(ヤンキー)は好きになれない(笑)


2位!!

2.紫原 敦

多分、、だけどキセキの世代で1番人気のないあっくん(笑)


この漫画毎回ライバルの初登場の性格が悪くて好きだw

「バスケなんて欠陥競技じゃん」
と言い放つ姿勢。

結局身長の高いやつが有利という点をピックアップし、自身の利点を用いて対戦者を叩きのめしてのそのセリフはめちゃくちゃ面白いなと思った。

それはあるよなぁ、、と
相撲は横に太れるけどバスケは縦には原則伸ばせない。

もちろんそこに抗う低身長プレイヤーの魅力もあるけれど高身長のアドバンテージは揺るがない。

最終的にはバスケが好き!に目覚めるものの、当初は「できるから仕方なくやってるだけ」というヤル気のなさ。

やっぱ僕、やる気のない無気力なやつがめちゃくちゃ好きなんすよね。人はそれを冷笑冷笑と蔑むけど、熱くならないのにも、ならないのにもちゃんと理由がある。

ちなみに過去に赤司を最初に追い詰めたプレイヤーも確か紫原だったはず。


1位!!

1.緑間 真太郎



見事黒子のバスケしらんがなキャラ人気ランキング一位に輝いたのは緑です!!

やる気のないキャラクターも大好きだけど
真面目なキャラクターも大好きなのだよ。だよ。

必殺の超高度3Pシュートがめちゃくちゃカッケェんすよ。

やっぱこれぞ!!って必殺技があると熱いですね!

過去編で腐っていく帝光中学キセキの世代の中でも緑間だけはずっと一貫してマトモであったような気がします。

そのマトモさが故にキセキの世代では最弱かも、、(泣

さて、そんなところではありますが、、
はい、火神君なんかはランク外でした。

ザ!熱血!って感じのキャラクターは上位には食い込みにくいすねー、、20位も怪しいかも、、、この先とかは関西弁の今吉さん、ミラージュシュートの氷室、初代帝光キャプテン虹村、、ホークアイ高尾、、20、、入るかなー、ライトニングドリブルの葉山よりは上かな、どうかな、、筋肉ブタ根武屋よりは上だな、、

良かったら皆さんの黒子のバスケ推しも聞かせてくださいね!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?