見出し画像

#私を構成する5つのマンガ キャンディ姫路hide NOジャンプ編

note✖️アルの企画が面白そうすぎてめちゃくちゃ乗っかった結果、オールジャンプ漫画で構成されていたという事実(笑)

https://note.com/candyhimeji/n/n3cdf74cc4f5e

いやいや、俺の身体はジャンプだけじゃないぜ!!と もう一度ジャンプ以外で書いてやる!という暴挙に出ます。(1つヤングなジャンプがあるのをお許しください)

前回のジャンプ編ともどもお楽しみいただければ嬉しいです。
----------✂️------------

1.バンビ〜ノ!

画像1

理由:飲食店で働いてるなら絶対に読んだ方がいい。料理そのものの話ではなく「飲食店」の話が物語の中心です。シビれます。
バンビ〜ノは「僕の飲食店従事者としての全て」を構築しています。

アルにてコマ投稿許可のない作品は作中画像は控えて紹介しますね。

飲食店にお客さんが何を求めてるのか?が僕の知る限り一番シビアに残酷にリアルに描かれています。

画像2

遅い仕事はいらない。
できないスタッフはいらない。

これはもう残酷な現実です、、

そんな様々な苦労を乗り越えて成長していくのですが、話が進むにつれて

職場での人間関係、
不況に陥ったお店の経営戦略、

めちゃくちゃリアルに描かれていて、スタンダードなレストラン型飲食店のマニュアルにしても良いのではないか?というレベルです。
それでいて単なるウンチク漫画に終わらない、ほんのりとしたファンタジー(架空)感が絶妙。

(ビッグコミックスピリッツにて連載)
----------✂️------------

2.ギャングキング

画像3

理由:こんなヤンキーはいねぇ!(笑)とヤンキー漫画はどれを見ても思うのですが、ダントツでそう思わせた漫画です。カッコよくて暖かい。
ギャングキングは僕の「他者への想像力」を構築しています。

僕は何を隠そう、地域でトップクラスのヤンキーが栄える学校に通っていました。

短ラン、、だっけ?
ボンタン、、だっけ?
そんな服で闊歩する先輩、、(実話)
割られる窓ガラス、、(実話)
授業ボイコット、、(実話)
女子生徒を蹴りあげる先生、、(実話)

画像4

これらは真面目に勉学に勤しむ僕←
からの視点なのでゴリゴリにヤンキーしてた人だともっととんでもない話が山ほどあるかと思われますし、実際「龍が如く」に就職した知り合いも何人もいます。

僕は念を押しておきますがヤンキーもヤンキー文化も大嫌いで、あくまでフィクションを楽しんでいます。

漫画のヤンキーときたら、そりゃあもうカッコ良いじゃないですか!


僕が全人類に見て欲しいのは中盤の物語ヤンキー(学校の仲間)VSワークマン(外仕事してる仲間)の対立です。


お互いに正義がある。

でも主人公のジミーはなんとまず自分達の正義を疑ったのです!!相手側の目線で争いを見たのです!!

このエピソードだけで僕は一生ギャングキングを語り継ぐ事でしょう、、。

もちろんバトル漫画的にたくさんの魅力的なキャラクターが次から次と暴れ回るので疾走感たっぷり楽しめますよ

[イブニングにて連載中]
----------✂️------------

3.LIAR GAME

画像5

理由:デスノートが頭脳戦独特の気味悪さがあるとしたらライアーゲームは頭脳戦ながら爽快感をもって読める印象があります。
頭使うから疲れる、、といったことがなく、最悪意味がわからなくても何故か面白い。人を信じる事とは人を疑う事からはじまる。本質をポップに学べます
LIAR GAMEは「僕の疑う力」を構築しています


あの「けんすう」さん(アル代表)の人生観を変えた一コマもこの漫画、そして僕も漏れなく痺れた一コマです。

画像6

もはやこのコマだけで僕はこのマンガを一生語り継ぐ事ができます。

人だけではなく、仕組みも社会も常識も、そして自分自身すらも常に疑うべきだと僕は思っています。(向き不向きがあります)

ヒロイン「カンザキナオ」の徹底的なお人好しさと圧倒的疑い力を持つ「アキヤマ」とのマリアージュが人の進化を夢見させてくれますね



爽快感溢れるドヤ!!

主人公アキヤマが同じく頭脳バトル漫画デスノートのキラと違い、ええ奴すぎてドヤ顔も気持ちいいんですよね。

コマ投稿できる作品テンションあがります!!

[ヤングジャンプ連載]
----------✂️------------

4.進撃の巨人

画像7

理由:人間VSヒトならざるものの超王道かつ大鉄板を築き上げている。キャラクター、ストーリー、奥深さ、メディア展開、どれをとっても一流。これだけの重たいテーマを大衆に落とし込んでいる偉業。さらなる爆発に期待!
進撃の巨人は「僕の抗う力」を構築しています。

漫画好きなら誰もが読んでいるであろう、この超名作を僕はアルのコラボ無料企画で読みました。仕事そっちのけで既刊を読み切り、一気にフェイバリット作品に駆け上がりました!

巨人との戦いは絶望の連続です。


これほどまでにカッコ良い台詞を残し、このキャラは惨殺されます。しかも結構カッコ悪く、、

そう、、人気キャラもあっけなく殺されます。

勝てないんすよ、、
勝てないやつには勝てない
努力も修練も届かない

僕はそんな絶望を見せつけられるのが少し好きです。マゾではありません(笑)

だけどもやらなきゃならないことがある!

やりたいことがある!

と行動できる人に憧れがあるんですね。
僕もほんの少し勇気をわけてもらえます。

今のコロナ状況も自粛しようが営業しようが、何が正解かなんてわからない、、。
人生なんて全てそんなもんだから自分で好きなように選べばいい。

僕はリヴァイ兵長のアンニュイさがめちゃくちゃ大好きです。声も似せれます(笑)


さて、僕は中指おったてて今日も明日も抗いますよ!巨人なんていやしない平和な世界で

[別冊少年マガジンにて連載中]
----------✂️------------

5.嬢王

画像8

理由:欲望渦巻く世界に純粋さで立ち向かう構図、ファンタジーとリアルの程よいバランス、男であること、女であること、両方の視点から見ても水商売というエンタメの業と面白さが楽しめる。
嬢王は「僕の水商売の経験」を構築しています

僕は飲食店の合間に水商売も経験しています。メディアなどの報道では水商売も飲食店と同じにされますが、いわゆるキャバクラやホスト側の世界です。

バンビ〜ノは飲食業経験者にこそより響く作品であり、この嬢王は水商売経験者にこそより響く作品であります。

画像9

僕は男なので同じ原作者の「夜王」の方が有名で入り込めそうだと思われるでしょうが、ボーイの経験の方が多かったので女性の活躍するキャバクラの方がリアルに感じ取れました。住む場所に厳密にはホストクラブはないのでホストは知らないんです。

毎日、よくわからない相談があり、よくわならない揉め事があり、よくわからない感情に付き合い振り回されてましたが漫画を読むとなるほどなるほどとよく理解できます(笑)

僕にはキャバクラや風俗を健全なエンタメとして昇華させたいという叶わなさそうな夢がありますので誰かやってくれたら手伝いたいです(^^)

はい!!
てなわけで図々しく同じ企画に2つも投稿するという暴挙にでました。
(だって面白すぎたから!)

なんと三部作!続きはこちら

https://note.com/candyhimeji/n/n7b71fd8ff021

noteさん、素敵な企画をありがとうございました。
そしてコラボパートナー漫画サイトアルはこちら
https://alu.jp/

画像10

----------✂️------------

著者の主な活動 

  著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?