見出し画像

自己否定のススメ

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

世界ヌルま湯グランプリに毎回ノミネートされるべく頑張っている意識高い系屈指の意識低い男です。

毎度です。

二日分のnoteがたまってるのでサクッと行きたいと思ってます。
----------✂️------------

意見を言うのがしんどくなってきた

僕は基本的に人間性以外には何にも気にせず何にもこだわらないと決めています。
なのでご飯屋さんのご飯がイマイチだろうと、サービスの質が悪かろうと気になりません。

悪気がなけりゃなんでもいい。

とはいえビジネスはそうはいかない事を知ってもいるので、そのへんはまぁテキトーにええ感じにしてます。

めちゃくちゃ仲の良い人だったり、意見を求められたりしたら真摯に答えます。
だいたいケチばかりになるので楽しい話ではありません。

以前は的を射た意見をガンガン発言して、本音で喋ってくれる!というポジションが気持ちよくてそうしてました。

が、ここんとこ何だか意見するのに疲れてしまって(笑)あまり言わなくなりました。

画像1

その人が何を大事にしてるのかもわからないし、何を求めてるのかもわからない。
なのに正論を得意げにかまして気分良くなるのも違うよな、、と言う思いが強くなってきたんです。

そもそもその正論とか正解とかが人を苦しめるんだよな、、と。

言ってあげるのが優しさだよ。
というのもわかるのですが、僕は一概にそうも思えなくなってきてるというわけです。
----------✂️------------

言わないのが優しさでは断じて無い

とはいえ、僕はやはり言ってあげる方が優しいよなぁと思っています。

めんどくさいだけです(笑)

結果がどうかるかはわかりませんが、一度は確実に相手を傷つけてしまうわけで、その感じが嫌なのはもちろん、そんな自分が承認されることの奇妙な気味悪さに違和感を感じてきているんです。
(あくまで僕の話です)

なので自分がガッツリ関わる事以外はあまり口を挟まなくなりました。

そうなると、どうなるか?

僕が口を出していればすぐに改善できたかもしれないことも改善されないままです。

つまり、クレーマーだとか、何かに対してのアンチな意見というのは人を早く成長させる加速装置でもあると言う事がわかります。

歌に対して下手だよ!と言えば上手くなろうとするか、やめるかするでしょう。
料理が不味いよ!と言えばそれもそうです。

こうした事から本音は優しさだよ!
とも言われるわけです。

ただ言う方もしんどいんすよ(笑)
----------✂️------------

安易な自己肯定なんかしてる暇があるならもっと自己否定しろ!!

てなわけで僕はこんな事をよく思います。
否定を他人にさせるな!!
という話です。

もっと疑え!
もっと否定しろ!

お前は何者でも無いし、
お前は何も生み出してないし、
お前のやることなすこと必要ない!
(言いすぎやろ)

自分の成長に他人の否定が必要って事こそが真に優しくない源だなぁと思ってる話でしたとさ(^^)

世界はヌルま湯で良い。

画像2

自分の熱量や湯加減ぐらい自分で調整してくれい。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?