見出し画像

人生を面白くする鈍感力と人間力と遊び心

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。


この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)


失敗はネタになる!

様々な企画をやってはスベりやってはスベりを繰り返して、いつのまにか日本一のクラウドファンディングサポート事業に成長し、365日中365日、仕事をしてるスバキリ商店代表の小西社長。

スバキリ一味というアーティスト外注集団を束ねるこの男から学ぶべき事を今一度今日はお伝えしたいと思います。

「クラウドファンディングはリスクのないチャレンジだ!!」

と、小西社長はリスクだらけのラーメンをかきこみながら嘘をつきます。

規模や立場によってはリスクもあります(笑)

あるんだけれども、小西社長から言わせると
「だから何?」なんです。

失敗のデジタルタトゥーが残るとか
周りからなんやかんや言われるとか

そんなものはリスクのうちに入らない。
やりたかったらやろう!
失敗したらネタになるからええやん!

このスタンスなんですね。

僕もクラウドファンディングの中には
「あちゃー、、やってんなぁ、、」
って思うプロジェクトもたくさんあります。

でも、そんな事をやらかすということは、わかってないからやらかすわけで、一度やらかしてしまえば基本的には同じ轍は踏まないはずです。

実際に借金して鉄骨渡りさせられるとか、、


油風呂で全身火傷するとか、、


そんな物理的リスクを追わずにできるんだから
考える必要ないじゃん。
ってのが小西社長。

これ、僕も賛成で、スバキリ商店はクラファンサポート事業なので、関わるメンバーによってはあーだこーだ言ってきます。(多分)

これまで蓄積された経験やノウハウから、これはやめよう、あれはやめよう、
、とかアドバイスしてもらえると思うんです。

でも、自分がやりたいならやっちゃいなよ!!You!!以下自粛。

とっととやって、とっとと失敗する。
これはめちゃくちゃおススメ!!
しくじり先生という失敗談の人生を話す番組があるじゃないですか。

人の失敗談ってめちゃくちゃ美味しいんです。おもろがってもらえる。
成功談やサクセスストーリーかんて聞けば聞くほど鬱陶しいじゃないですか(笑)

僕はこうやってプラン立てて、それが大当たりして、人脈も増えてお金も山ほどあって、、やることなすこと大成功ですわ!!ワッハッハ!!みたいなクソトーク聞くに耐えないでしょ?

やっぱ失敗がおもろいんす!
わざと失敗する必要はないし寒いけど、やりたいこと本気でやってスベったらただただ美味しいだけです。

そして人からおもろがられる事はめちゃくちゃプラスです!


仕事は丸投げ!!丸投げで許される人間力

これは性格にもよると思いますが、ある程度仕事がスケールして、チームが増えたり外注が多くなってきたら仕事は丸投げ!!

それこそクラウドファンディングのサポート事業そのものがクラファンの丸投げをウリにしてます。

これ、どれくらい丸投げかというと、求められたら対応する。ぐらいの丸投げです。

例えばライティングの依頼なんかはライターさんに丸投げしたらイチイチ細かくチェックしません。

ライターさんがうまくやってくれるだろう!という信頼ですね。
結果万が一うまくいかなかったら、そんときは謝れば良いやん。ぐらいのテンション、、のはず(笑)
(違ったらごめんなさい)

何もかもを背負い込まない。
手にした荷物は全部投げる。
どんどん投げる。投げたら忘れるぐらいでも構わない。

小西社長の仕事は、仕事を作る事です。

小西社長は自ら営業して仕事を作りますが(これはすごい。唯一すごい。)
営業できないなら営業も丸投げしちゃえば良いと思います。

仕事を作る人を作る。ですね。

極論社長が掲げるべきは何がしたいか!何をやりたいか!それだけ。
じゃあそれを実現できる人を探す、集める、金を払う!

実はある意味で1番何もしなくていいのが社長です。

動物にも仕事をふっていく

だからといって1番楽か?というとそうではなくて、何かしてもらえる人でなければいけません。

つまり「人間力」です。

この中に人間力でまぎれこんだ人がいます、、

人間力さえ突き抜けていれば多分、ほとんどの夢は叶うのではとすら思います。


遊び心とユーモア

先日、新しいクラウドファンディングの虎の撮影収録に行かせてもらったのですが、その時に「やりたいことがあるんです」と言われ、話を聞くと、、

「僕とヒデさんで、今更なネタとかで語る動画を作りたいんです。第一回のネタは聖闘士星矢で!!」

と言われました。

多分小西社長はこのキャラの名前も覚えてません
「そんなことして何になるの!?」

これです。
役にもたたなければ意味もない。
ただやりたいからやる。
こういうタスクやコンテンツがあると人生は劇的に豊かになります。

いろんなものの解像度があがり、ゲームですら職業となり、好きなことについて話すことすらマネタイズと絡められるようになりました。

でもそんなことばかり考えるのめんどくさくねぇすか?

合理や効率からどれだけ離れることができるか?
こういうところにも人生の楽しさや面白さが詰まってると思います。

というわけで、クラウドファンディングの虎とは違い何の生産性もない収録に来月頭に僕は逝ってきます、、

一応こんなええ感じの講演とかもしてるらしいですね、、

クラウドファンディングの虎!南原竜樹の冷徹の虎チャンネルにて配信中!!

https://note.com/candyhimeji/n/ne6e1764e0c64

(まとめnote)

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://subakiri.net/

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://youtube.com/@subakiri-shouten

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?