見出し画像

僕がお店でやりたい事はなんだろう?

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

お店を会員制にしようとしています。
会員さんが同席なら非会員も入れるようにしようとは思うのですが、、そもそも本来はそうしたかったはずなんですね。

でもそれだけでやっていけないんじゃないか?という気持ちや、言い方は悪いけど目先の売り上げもとらないとな、、と考えてしまってたり、それを会員でなくても楽しめるように、、という親切心を盾に本音を誤魔化そうとしたり、、

そんな部分が見え隠れしてしまってるんじゃないか?

そう思い、、なかなか怖いのですが会員制に踏み切る事にしました。

イベント時は非会員も参加できたりなど、細かいところは精査していくのですが、今一度自分がどんなお店をしたいのか?
何故そんなお店をするのか?
対話していきたいと思います。
----------✂️------------

飲食店という媒体はそもそもやりたくてやってるわけじゃない

いきなりズッこける出だしなのですが、僕は飲食店をしたくてやってるわけではありません。

これはたまに発信してるのですけど、改めてはっきりと正直にお伝えする必要があるなと思いました。

飲食業歴20年、、気づけば20年というだけです。他に食べていく方法を知らないだけなんです。

これだけそこそこ長くやっていれば素敵なお店や成功事例、こうしたら良いよね、、なんてノウハウは嫌でもわかってきます。

だけど僕は他の料理人さんのようにストイックに料理に熱中はできませんでした。
そこそこのものをそこそこええ感じに調理する事で満足ですし、グルメは果たして人を幸せにするのだろうか?という答えには疑問しか得られませんでした。
(あくまで僕の考えです。グルメで幸せになる人もおられると思います。)
あと、僕の料理を美味しいと言ってくださる方にも少し失礼な物言いかもしれません。ごめんなさい!いつもありがとうございます!!

画像1

そして、それは接客にしても同じです。

明るく元気に前向きに笑顔で目の前の人を楽しませる、、

どうにも僕は誰に対してもそんな気持ちにはなれないし、少し人を受け入れる幅も飲食店としては狭いように思います。
酔っ払いの失礼なノリとかタメ口とかで絡まれるとすぐに嫌になってしまいます。
それぐらい器量よく対応しろよ!と言われてしまえばその通り、、

僕は驚くほど何をするにしても飲食店には向いてないんです。

向いてるといえば作業をこなすことだけ。
だから雇われてる時は多少優秀でした。

責任感のあるポジションにつくのも嫌です。
なので一人で運営してます。

これらは今も変わりません。
書いていてさすがに情けなくなってきました(苦笑)

僕は決してやりたいことだけやって生きれてないんです。やりたいように生きるために必要とされる事をして、できる事をなんとかやってる、、実態はそんなやつです。

それでもキャリアを活かして自分一人で運営できる店をやればやっていけるんじゃないか?

そう思い2016年11月自店舗をオープンさせました。僕があの時の自分を見たら全力で止めます←

----------✂️------------

どうすればこの場所を維持できるんだろう

結果お店は繁盛したものの3か月ほどでこう思いました。
「このままじゃ5年先はない」

自分の能力や思想ではお店の維持はできない。そう思ったんです。
この感じでしんどい思いしながらやるなら雇われ営業と変わらない、、
しんどいなって思いながらサービス業をやるのも嫌だ、、どうしたらいいんだろう?

嫌な事をしないといけない理由はお金だった

お金に縛られないお店を作ることができれば
やりたいお店を作ることができる

そこからファンクラブやオンラインサロン、新しい価値観の仲間との出会い、クラウドファンディングなどを経て今に至ります。

今年の11月で5年。

紆余曲折ありました。

自分のワガママとお客さんのワガママを叶えられるお店にしたい。

価値観が全ては合わなくても理解し合える人達とだけのクローズドなお店にしたい。

商売人からしたらふざけんな!って言われるようなテメェ勝手な理想を追い求めてきました。

画像2

でも、僕は僕の人生のために生きています。
自分のお店も自分のためのお店です。

必要とされる事
できる事

それを気持ちよくやり続ける為にどうしたらいいんだろう?それはそれは真剣に考えてきましたよ。

画像3

やはり気の合うお客さんが来てくださる空間は最高に楽しいのです。

----------✂️------------

具体的にはどんなお店?

それはやはり
完全予約制✖️会員制のお店。
そしてお金に縛られないお店。
これが僕のやりたいお店。

1日に多くても2組。

キチンとした時間と居心地を担保して過ごしてもらいたい。
できたら僕も一緒に真面目な話やバカな話をして盛り上がりたい。
(必要なければ引っ込んでおきますw)

お金や資本を理由に僕含め嫌な思いを店内の誰にもさせたくない。

てなわけで、、

覚悟をもって一つ先へ行こう。
失敗するかもしれない。
もちろん否定もあるだろう。

そんなん他の繁盛店はもっと楽しくもっとたくさんの人を笑顔にしてるやん!!
お前はそれがでけへんだけやん!!

画像4

その通りです!!(>人<;)
すんません!!m(_ _)m
でもできる事をやっていきます!!

空き時間にゲームしたりバンドしたりSNSでウダウダ言ったり、、遊んでるだけやんけ!!そう思われても仕方ない。

いくらそれが仕事だ!
その姿を見せたいんだ!って言っても意味わからないですよね。

答えは僕と会員さんが楽しむ事。
それを見せるしかない。

そして、僕のやる事だけが正解じゃない。
僕がこんなやつだからこそ当たり前のサービス業、当たり前の飲食店従事者にめちゃくちゃ感謝ができる。

感謝がまわれば、、環境は変わる。

飲食店はブラックだ。
飲食店だけはやめておけ。

そんな言葉がゆくゆくはなくなっていくといいな。
----------✂️------------

お店の社会的理念

お金に縛られない世界を見せる
お金と気持ちが回る世界を見せる
できないやつができることで生きていく世界を見せる
そして少しでも誰かを生きやすくする

数時間で仕上げるnoteじゃなんだかまだよくわかんないかもしれない。

悲しいを削減するという理念の元
引き続き頑張ります!!
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?