見出し画像

日本一のクラウドファンディングサポート集団を知ってますか?

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一クラウドファンディングサポートを手掛けている「スバキリ一味」という会社?組織?チーム?の魅力やらネタやら時にはdisりやらを執筆させていただくことになりました。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり、友達の仕事を手伝ったりして生きてます北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

関係者各位の方で表現など嫌な思いをされる方がおられたら先に謝っておくことで有耶無耶にしてやろうと思ってます。

さて、初回なので、成り行きなどを書いていきましょかね。


スバキリ商店、スバキリ一味とは?

https://subakiri.net/

(ちゃんと知りたい人はHP見てね)

スバキリ一味は"スバキリいちみ"と読みます。
麦わらの一味とかと同じ意味合いですね。

振りかけると辛さで美味しくなるコイツではありません。

あと、間違っても「すばきりーあじ」ではありません。「ポテトチップス!スバキリー味新発売!!」

ではないんですよ、、

その実態はクラウドファンディングのサポート集団です。

メディア露出も多々!何コレ珍百景にでもでたのかと思いきゃ人間百景なる良さげな紹介のされ方をしてる!もしかしたらマトモな事業をされてるのかもしれない、、


HPを見てみるとどうやらクラウドファンディングを8割方ほどは丸投げで作ってもらえるらしい。

僕はこの話を数年前に聞いた時は
「そんなふざけたサービスが成功するはずがない!!」と心の中で思いながら
「おもろいっすね!!」と相槌をうっていた。

民明書房刊「老害とは何か?」より抜粋

おもろい!!と思ってたことは間違いではないので嘘は言ってない。

「文章とか画像とかリターンを考えたりとか、そんなもんは本人がやるべきやろ!!そんな事を人任せにするプロジェクトは考えられない!!」と、僕はチームもなく1人で立ち上げたクラウドファンディングで500万調達の過去の実績を武器に老害検定初段を軽々しく突破する思考を展開していました。


コスり倒す過去の実績


ところがフタを開けてみれば、飛ぶ鳥を食べる勢いでスバキリ一味の事業は急成長。

それを見ても僕は
「いやいや、そうはいってもさ、、クライアントのプロジェクトがうまくいってなきゃダメだよ、、成功率はどうなのさ?」
と老害検定免許皆伝できそうな捻くれた見方をしていました。

民明書房刊「老害、、その先へ、、」より抜粋

しかし、、、


スバキリ一味の手がけたクラウドファンディングの成功率....7割
(お一人でやるクラウドファンディングの成功率は3割程度だとか)

これまでに手がけた本数.....800件越え

2022年年間はなんと...400近く!!

と、ぐうの音もでない結果を見せつけてくれました。

いよいよは国内クラウドファンディング最大手camp-fire代表の家入一真さんからもコンタクトがあり、タッグを組むことにもなるかもとか?(詳細は現時点未定です)

そ、、そんなバカな、、

こうなってくると僕も老害拳最大の奥義「手のひら返し」を使わざるをえません。

camp-fire代表の家入さんは感銘を受けている人の1人。

とても大好きな本の一つ。

クラウドファンディングといえばスバキリ一味!という世迷言、、いや、、夢が現実味を帯びてきました。

僕は現実味のある夢をサポートするのが好きです。


当初からスバキリ一味に愛と優しさと夢をもっておられた素敵な皆様には申し訳ありませんが、この虫のいいタイミングで僕もこの夢をサポートさせていただきたいと思います!!お許しください!!


週に一回スバキリ一味をとりあげて面白い記事を書いていく

先日、全く別の案件でスバキリ一味代表の小西光治さんに相談しにいったのだが、、

相談事は会う前に終了した。


FXの自動売買ツールってどうなの?って相談。結果やめました!!小西さんは日本で2000人ほどしかいないと言われるテクニカルアナリストの資格を持つお金のプロでもあります。

そんなこんなでFXからお金の話やお金の話、あとお金の話なんかをしてるうちに週イチのペースでスバキリ一味の話をとりあげてくださいよ!と持ちかけてくれた。

マジにクラウドファンディング業界でてっぺんとるかもなぁと手のひら返しはちょうど完了していたので、「おもろそうすね!やらせてください」(^^)と快諾。金の実る金曜日はスバキリ曜日にしようと今に至る。

やってみてピンとこなければやめれば良い、まずはやってみる。
クラウドファンディングにしても同じこと。
あーだこーだわかんない事を考えるより、調べられることは調べて、あとはやってみるのが一番。

僕としても毎日のブログ執筆はかれこれ6年目。いよいよ新しい事を自分の引き出しだけでやるのも難しくなってきたなと思っていた。

土曜日は自分のYouTubeのネタを書いてる
金曜日はスバキリ一味のネタ

ルーティーンは大変だが定着するとこんな強力な武器はない。

というわけで今週から毎週金曜日。
よろしくお願いします🤲

あ!!大事な事を書き忘れていました!!
僕はスバキリ一味ではありません!!
手のひらは返しても心までは染まりませんよ!!


日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://subakiri.net/

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://note.com/tasukebune_fund

(note テキスト主体でクラウドファンディング豆知識などを解説)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/306978?fbclid=IwAR0EC4rI4IUBDf_mZxUv8bq0jgaTjbYPlEAiJBzWmE0sAujZKxU4H8yq2fQ

(日刊ゲンダイインタビュー記事)


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?