見出し画像

情報強者も弱者も要注目のお金配りおじさんのコミュニティプロジェクトMZDAO!!

このnoteはPR記事なのですが、いつものように自己紹介から始めさせていただきます。

どうも主に兵庫県姫路にいる北村英昭(hide)です。
主にこんなことしてます

・オンラインサロンオーナー
・完全予約制飲食店運営
・求人広告&採用代行エージェント 
・カンボジア産最高級生胡椒アンバサダー 

主な活動

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

そんなことより!!
今日の本題はこちら!!


今、知る人ぞ知る(そりゃそうだ、知ってる人は知ってるよ)MZDAOのご紹介です。

単刀直入に最要点をまとめると

・月500円の今おそらく世界でトップクラスに面白い使い方である!!
・圧倒的な人数と資産による圧倒的なコミュニティ!!
・DAOの一番の庶民にとってのポイントである利益の再分配が体感できる?

なので、こちらから是非ともご入会どうぞ!!

というア○ウェイも真っ青の勧誘記事でもあります。

すでに僕は自身のコミュニティなどで、20人以上の紹介勧誘を達成しており、MZDAOで、リファラルバッジのシルバーを獲得しています。(だから何がどうとかは今のところありません。見た目がなんかスゲー!みたいな、、ゲームを楽しんでる感じですね)

イヤらしいですねー
胡散臭いですよねー
僕も書いててちょっと嫌な気持ちになってます(笑)

ビジネスとか集客とかってなんでこんなに気持ち悪くてしんどいんでしょうかねー。

僕はとても苦手です。

でも頑張って紹介記事書きます。

何故か?

面白い!と僕が正直に思っているからです。

ほぼほぼの皆さんが読み飛ばした僕の自己紹介にあるように僕はオンラインサロンオーナーでもあり、規模は200人ほど。

何の取り柄もスキルもないのですが、セコセコブツクサと毎日思う事をこうして書いて生きています。

つまり正直さのようなものには多少自信と覚悟を持っておりまして、この先MZDAOがどう成長するか、皆さんをハッピーにするのか、はたまた搾取として終わるのか、、それはわかりません。

でも今の僕はアリやな!!と思ってスマホメモを走らせています。

あ、最初に断っておきます。
僕の記事はそこそこ長文です。

ガチンコのビジネスネット記事ほどではありませんが一般人のオッさんの記事としては読むに堪えない長文です。

せっかくなので頑張ってついてきてみてください(笑)

それではようやく本題へGO!!


圧倒的な人数と圧倒的な資産による圧倒的なコミュニティで何が始まる!?


こんな言葉をよく聞きませんか?
「世の中お金じゃないよ」
こんな言葉もよく聞きませんか?
「量より質だよね」

本当にそうでしょうか?
いや、本当にそうだと思います。
本当にそう思えるあなたの世界では。

ところがお金でしか解決できない問題は確実にあり、世の中の8割のことはお金(正確にはお金のような価値を持つもの)で解決できます。
どれぐらいのお金が必要か?は人それぞれなので、「余分なお金は必要ないよ」というのがより解像度の高い捉え方だと思います。

では、世の中にイノベーションを起こすビジネスにお金はどれくらい必要でしょうか?

想像もできません。

少なくともお金を配ってしまうぐらいの資本がMZDAOにはあります。


これはとてつもないアドバンテージなのです。


そして人の数。
リファラル(紹介による入会)メンバー募集が始まった今はさらに増えてると思いますが、その前の段階でメンバーは22万人。

22万人です!!

そして年内に100万人を目指しています。

数の力って凄いんです。

蟻が巨象を倒すって話があったりします。

今やインターネットの発達と浸透により、全ての人が僅かながらの影響力を手にすることができるようになりました。

世論で世間が変革したり、ネットのバズや炎上で物事が動いてしまったりすることをたびたび見ていると思います。

良き理念と良き力をもつ数が多くなれば良き変革だけを推し進める事が可能なのではないかと思うのです。

一人で見る夢は夜に寝て見る夢と変わりません。そんな夢も数にのせることで現実に変わる可能性もあるのです。

実際、僕は人付き合いが得意ではなく、細々と暮らしているのですが、頭の中のアイデアや、一人の事業では志半ばにあるアイデアを事業提案としてMZDAOに提出してみました。
(現在企画は終了しています)

叶う叶わない、通る通らないよりもこの一歩がまずは大切で、その一歩が完全な無駄とならない地力、エネルギー、物理的な土台がMZDAOには存在します。

その事業提案ですが、16648件届いたそうです。

まもなく、その中から20件ほどに絞られ、その20件からMZDAOメンバーの投票により選出。年内事業スタートをも目指しているとのこと。

後述しますが既存の中央集権的なリーダー型✖️非中央集権DAOの長所が素晴らしく掛け算されており、これも数の成せる力であると言えます。

どうでしょう?
既に少し面白くありませんか?

さあ↓もう長文を読むのも疲れたでしょう!!こちらからご入会を(笑)楽しいことや面白いことは共有できた方がより充実したします(^^)



月に500円の使い方として最強

まだ読んでくれるんですね(笑)
ありがとうございます♪

さて皆さん!月のお小遣いが500円になりました!!どうしますか!?

居酒屋でビールを飲むのも難しいお小遣いです。

そんな悩みを持つ友達がいたらこういってあげてください

DAOでしょ!?


月に500円って、、意識せずに無駄に使っちゃったりするじゃないですか。
誰のためにもならない500円、、
正確には誰かのためになってるのですが、その意識を使う本人が持ててない500円。

これはホントもったいない。

胡散臭い記事なので、もう遠慮なく胡散臭い話をして良いですか?
止められても、これは僕のnoteなのでやっちゃいます。
止めようとした人ごめんなさい。

お金って自分の為に使うんじゃないと僕は思ってます。
お金は相手の為に使うもの。
そうやってはじめて生きたお金となり循環して社会を良くしていくんだと感情論ではなくロジックで思ってます。

自分の為に使うともしかしたら社会は悪くなるのかもしれません。

飲食店で美味しいものを食べる為にお金を払う。これは表向きは自分の為かもしれませんが、美味しい料理を提供してくれてありがとう!と相手の為にお金を渡す。

この意識がとても大切なんですね。

全てを否定するわけではありませんが、値引きなどはそういう考えで言うと本当にマイナスなんです。

誰かのためにお金を使う、社会にお金を回すという意識が有料コミュニティやプロジェクトへの参加であり、もっと根本的に言えば税金なども本質はそこなんだと考えています。

そこへ行くとMZDAOへの500円はこんなにコスパの良い話はありません。

いきなり身の丈に合わない多額のお金を社会貢献だー!!応援だー!!投資だー!!と使ってはいけません。そうして身を滅ぼした友達もいます。

だからこうしたコミュニティは詐欺だ!搾取だ!と揶揄されます。気持ちはとてもとてもよくわかります。

慣れないうちは最小金額!!500円!!
そしてメンタルがしんどくなればすぐやめる!!この決まりを守ってください。

友達や知り合いのオンラインサロンとかコミュニティって辞めにくいじゃないですか。

貴方、前澤友作さんのお友達ですか?
違いますよね、多分。
もしそうなら紹介してください(笑)

あ、ニセモノはやめてくださいね!!

ユッサック マエェザッワさん

気楽に覗いて、合わなければ辞めたら良い。
それぐらいカジュアルで良いと思います。

はいどうぞ↓

まだ一応noteは続きます。
もし入ってくれたならこの先はどうでも良いので先にMZDAOの記事を楽しんでください(笑)


DAOって何だお?

やめて!!
まって!!
せっかくここまで来たんだから最後まで読んでいって!!

MZDAOはDAOっていってますよね。

そもそもDAOってなに?

めんどくさいので中田敦彦さんのYouTube大学とかに説明はお任せしたいところなのですが、MZDAOにおける DAOの大事なところ、そして皆さんがニヤニヤできそうなところだけをかいつまんでお話します。

ここ数年いろんな横文字がでてくるじゃないですか、やれNFTだの NHKをぶっ壊せだのメタボリックだのメタバースだの、Web3.0だの、、

身もふたもないことを言えば「それが何なのか?」なんて理解する必要はほとんどの人にありません。

じゃあお聞きしますがインターネットって何ですか?スマートフォンって何ですか?何ができるんですか?
テレビってどうやって映ってるんですか?

皆さんキチンと説明できます?
なかなか難しいですよね?

でもインターネット使ってますよね?
スマートフォン使いこなしてますよね?
テレビなんて何の疑問も持ちませんよね?

そういうことなんです。
今は情報過多すぎて、知らなければいけないことのように全てをみんなが説明しようとしてくれるけどNFTとは何か?DAOとは何か?なんてどうでもいいんです。
(僕個人の考え方です)

問題は、で?何?何ができるの?何がおもしろいの?ってところ。

MZDAOに関して言えば、DAOの最重要点といってもいい独自トークンによる事業利益の再分配です。(あくまで目標であり現在そのようなことは行われていません)

トークンってのは地域通貨みたいなものと思ってください。なんならお金!って思ってても良いです。

そこで話が戻るのですが、先日募集していた事業提案企画の営業利益は100億円を目標とされていました。

つまりこれは仮の話ですが、100億の利益を何らかの形でメンバーに分配する。というところなのかなと。

MZDAOではメンバー全員が自由参加のスタッフで、何かできる時に、できることで協力して、協力度合いに応じて報酬が貰える。

入会時点で協力がゼロではないので、入会して仮に何もしなくても何らかの報酬はありえるといった話なのではないかなと。

もちろん最低限、記事を読み、理念を共有するぐらいのことはした方が良いとは思いますが。

みんなで参加
みんなで育てて
みんなで儲ける

このキャッチコピーを何もわからない時はユルく、ガチでベット出来る人はガチに。

ザ!DAO!というよりはDAO的なもの、、
前澤友作さんと僕たちで作るオリジナルDAOというのがしっくりくるのかもしれません。

もういい加減に素人のオッさんの駄長文を読むのも疲れてきたのではありませんか?

そんな時にはMZDAO!!

だんだん誘い方が雑になってきてるのは内緒ですよ、、


MZDAOで行われてること

最後に今まで行われてきたMZDAO内での具体的なアクションを公開できる範囲でご紹介します。

1.平均2日に1つの記事

おそらく前澤友作さんが書かれてると思うのですが、めちゃくちゃ文章が上手いです。
そして膨大なコメントの多くに目を通し、リアクションをして稀に返信をしてくださり、
アンケートなどもたびたび行われ、ネガティヴな意見にも冷静に真摯に答えてます。

圧倒的なコミュニケーション力、経験値の凄さが垣間見えますね。

2,年間100億円の事業の募集

細かい取り決めなどもありましたが、こちら募集が終わりただいま選定中。
僕も稚拙ながら2件送りました。
年内にここからスタートする事業があるとのことで、楽しみでなりません。
何かの間違いで選ばれたら誰かやってください←

3.MZDAOPRコンテスト開催中

このnoteもそうなのですが、各種SNS媒体で #えむずぃーだお のハッシュタグをつけてのPR投稿が始まってます。
その中から優秀PR投稿を選定するという企画。

Twitterなんかだと140文字で気楽に参加できますよね。

堅すぎるなぁ(笑)

誰でも参加できる企画もあるのが良いですよね(^^)

4.リファラル招待メンバー募集中

各々メンバーに招待専用URLがあり、そこからの入会で招待数に応じてバッジが貰えるという企画。

これに関してもバッジ目的で招待してるみたいでイヤだ、、といったセンシティブな意見もたくさんあり、バッジの公開非公開も選べるようになってます。

人間の心理ってやつは本当に複雑で単純で面白いですよね。こういった報酬設計にも気味悪さや後ろめたさや劣等感や承認欲求、、
色んな人間のアレコレが絡み合いますね。

僕はせっかくなのでバッジ公開しています。
ただいまゴールドバッジ!!わーい(^^)

素直に薦めたいから薦める。
貰えるものは貰う。

これからますます加速していくであろうMZDAO。

もし面白そう!と思ったら飛び込んでみてください(^^)

どうせならプラチナバッジが欲しい!なんてこれっぽっちも!!

これっぽっちも!!

思ってないので、僕からの招待が微妙なら他のメンバーからの招待で是非(^^)

え!?僕のオンラインサロン?
今日はやめときましょう!!(笑)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?