見出し画像

脳動脈瘤について調べまくってみた

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

先日41歳人間ドックに行ってまいりまして、、これはもう真剣に生活を変えていこうと思いましたよハイ、、(笑)

色々と結果報告がてらまとめていきたいと思います。
----------✂️------------ 

脳動脈瘤が見つかった

一番重要な結果が多分こいつです!
脳動脈瘤とはなんぞや、、

画像1


ザックリいうと血管にコブができてる状態で、僕は脳の血管にできてるよー。って話です。

リスクとして最大なのは有名な"くも膜下出血"で、こいつはもう授業中に💩漏らすより最悪です。動脈瘤が破裂して起こるやつです。三分の一の割合で死んだり後遺症が残ります。
(クソゲー!!)

ただ、小さいコブの場合ほとんどは何もなく人生を終えるので「おそらく大丈夫」という曖昧な返しをくらいます。
(僕のは3ミリで小さいレベルです。ただ世の中には2ミリで破裂した人もいたりします)

小さいコブの場合は生活に気をつけながら経過観察の対応をするしかないとのこと。
結構情報量が多いので一つずつまとめていくでござる。

クソポイント1 治らない!!

いったんできたコブは消えたりなくなったりはまずしないらしいです、、クソすぎる!!

じゃあ手術すればいいじゃない!なのですが、脳の手術🧠なのでそれはそれでリスクもあるわけですね。なので小さい時は様子見がベターな選択となることが多いようです。

なくなりはしないくせに大きくなることはあって、なので生活習慣は気をつけましょうね!という話です。

4ミリ5ミリぐらいになると手術に踏み切る事もでてくるそうで、なので年に一度は脳ドックは受ける事をオススメしますとのこと。

さしあたって僕は地元の脳外科に行き、さらに詳しいこれからの対応を相談してくださーいって段階です。

「大丈夫だとは思うんですけれどもー、、」
という絶妙な報告が何とも言えません(笑)

よく頭に爆弾を持ってる💣
みたいな表現をされますね。

画像2

なので小さいコブの場合は知らない方が過ごしやすいなんて意見もあるそうな、、

僕は他にも生活習慣の悪さを改善せねばならないところがあるので大きなきっかけになり良かったなと思ってます。

クソでもないところ そんなにしんどくない

生活改善を求められるところでは糖尿病などに近いところがありますが、糖尿病のように投薬が必要だったり、著しく体調が悪くなると言う事がないので基本的な生活は変わりません。

脳動脈瘤について昨日一日調べまくりました(笑)

もともと気になってた胸の痛みや胃の痛みに関しては検査上は何も異常がなかったです。
肝臓がやや疲弊してるぐらいで、なかなか優秀な身体でした。

胃カメラをしないと胃や大腸の全てはわからないのですが、現時点の情報で何かある可能性は低いとのこと。

クソポイント2 相性の悪さ

しかし胃カメラについて問題があり、前述した脳動脈瘤との相性は良くないのですね。
専門医と相談した方が良いとのことです。胃カメラの刺激が動脈瘤に悪影響を及ぼす可能性があるとのことで、、

そんな事もあって脳外科と胃カメラ対応もしてる病院を紹介していただいてます。

(たった今連絡がきて26日に脳外科診察となりましたー。)
----------✂️------------

超悪玉コレステロールを減らせ

画像3

なんでも悪玉コレステロールの上に超悪玉コレステロールってやつがいるらしくて(笑)
そいつが多いと言われました。

クソポイント3 難敵!内臓脂肪

僕みたいな元々の痩せ型の人が陥りやすい状態で、体重から見て肥満ではないが内臓脂肪だけ多いってやつです。

できることから確実に改善していこうというわけで、、やることは3つ

1.量を減らす
2.内容を変える
3.運動する

運動に関しては自転車通勤以上の運動は無理です(笑)でも自転車通勤良いみたいね(^^)

内容はちょうど今変えてたところ。
でも飲食との相性がホントに悪いよね、、
もう欲張らずに自店舗は簡素に仕上げようかなぁ

で、僕はですね、、量が欲しいのですよ、、
生まれてこの方食欲不振になどなった事がなくて(笑)これが一番悪い。

最大の改善策はやはり「沼」
試食ラッシュを終えたら沼生活に早く戻します。

(玄米沼試したい!)

後は結構迷ってるのがお酒ですね。
これ、、やめたほうがいいんよなぁ、、ホンマに。ノンアルもダメみたい。唯一肝臓が少し悪めやったしねぇ、、

クソでもないポイント2 案外全体は優秀

糖尿病もないし、血液も臓器も綺麗。認知テストや体感機能も問題なし。
ちょっと安心しました。

あ、骨が弱いって言われてたんやった、、カルシウムとビタミン、、

ただ、おそらく一か月前に異変を感じて改善しだしてからこその今なのであのまま異変を無視してたら人間ドックに行く事もなかったと思うしマジで数年で色々と終わってたと思います。
----------✂️------------

僕がお酒を飲む理由〜さらなるメンタル改造が必要だ〜

画像4


僕、酒飲みでもなんでもないんすよ。
お酒も強くないし、普段一人でマジで飲まない。

なのに何故飲酒するのか?

喋れないからです。

ポーズでも過剰演出でもなんでもなくてホンマに人と接するのが億劫なんです。

クスリに頼ってるのと似たようなもんで、酔っ払って少し麻痺させて会話する、場をやりすごす。

ライブ配信中も飲みますしね。

「人と話すと飲みたくなる」は本当なのですが裏を返すと「飲まないと喋れない」とも言えます。喋りたくても喋れない、、というより喋る気にもならないに近い。

ここはちょっと無理矢理改造してやろうと思います。お酒に頼らないコミュニケーションの特訓をします!!飲みコミュニケーションがなくなると、ただでさえ陰キャなのにさらに寒い事になりそうですが、代わりに炭酸水で酔っ払えるよう頑張ります(笑)

いろんな未来があると思いますし、いろんなパターンを考えてますが、与えられたカードと手にするカードで一生懸命生きる事は変わりません。

うまくいかなきゃ道を変えりゃいい。

若干良くもあり悪くもある結果でしたがめちゃくちゃ良い転機になったなと思ってます。

てなわけで引き続きよろしくお願いします🤲

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?