見出し画像

マーケティングって超大事だけどぶっちゃけつまんないよね

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら


それでは本編へGO



おもしろくなきことをしかたなく

おもしろくもなきことをおもしろく、、できたら最高なんですが、まぁ実際はつまんないことをしゃあなしにやってたりします(笑)

何がって?
タイトルの通りマーケティングとか、まぁそういうビジネス的な動きですね。

や、僕は仕事をほとんどしてないので基本的にはそういう動きももうしてないんですが、どうしても友達の仕事を手伝ったりとかアドバイスしたりってのはビジネス的観点やマーケティングを意識したりはします。しないといけないですから。

ただホントにつまんないなぁ、、って思ってて、、なので自分ではビジネスもしないしマーケティングもしてないです。

なるようになれ。
生きてりゃ生きれるさ。
でなけりゃ死ねばいいや。
って感覚です。

で、なんでまた今回もこんなウケの悪そうな記事を書こうと思ったかというと、、

とある人気ゲームの続編が抜き打ちサプライズでリリースされたんですね。
 
想像してみてください。
いきなり明日ドラクエ12が発売!とか

めちゃくちゃ最高に面白くないですか?

ユーザーとしてもどっひゃー!!って感じでお祭り騒ぎなわけですよ。

かくしてサプライズリリースは大成功で、そのゲームのファンは大盛り上がりしてるわけですが、同時に業界では問題視もされています。

そのゲームは「ローグライクRPG」という特徴的なゲームジャンルで、わからない人は例えでもわからないんだけど「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」のような遊び方のできるゲームのジャンルです。

ドラクエとFFが同時発売!!って結構困りません?
まぁこれは今や同じ会社なので戦略としてでしかありえませんが、通常似たようなジャンルの発売日はズラします。

ジャンルが似てなくてもドラクエレベルの大作の近くには、会社の勝負をかけてるような作品はリリースしません。

ゲーム業界では珍しいけど逆にリリースをぶつける!というやり方もあるかもしれないです。

つまり発売日って大事だよ!って話。
ここで大作ゲームがでるから、それが遊び終わる頃にリリースするかー。とか。

それがサプライズリリースされてしまうと企画がめちゃくちゃになっちゃう!
できればやめてほしい!みたいな話です。

(詳細記事)

話は凄いわかる。
社運をかけたような作品も、サプライズリリースで不運にも注目を食い荒らされてしまいマーケティングが台無しに、、ってのはビジネス的にかなりの惨劇です。


マーケティングのない世界

結局のところビジネスは、お金の奪い合い、時間の奪い合い、人の奪い合い、気持ちの奪い合いの要素も孕んでいて、最大効果を狙おうとすればするほど奪いすぎになるんですね。

僕、もう脳内に拒否反応がでちゃうので自分ごとでは人の心を動かすマーケティングがやれないんです。
なので人の手伝いだけで生きてます。

人の心を動かそうとしてる自分が嫌になる。おもんない。つまらんのです。

こういう言動をしたらこういう効果がでるから狙っていこう。みたいな、、
それで誰かを出し抜いて、誰かに勝って、自分達が利益を得て、それは人の為ですから!私達は人の役にたってますから!という合理性を構築する。

考えすぎなんでしょうけどね。

前述したゲームのサプライズリリースもマーケティング的意味合いもあったと思います。でも、宣伝や告知とか一切無視して、作品が完成したから無造作にリリースしたっていうアクションそのものは僕めちゃくちゃ痛快でオモシロ!って感じました。

なんかそういう世界が楽しいなーって。
宣伝費とか広告費とかもいらないじゃん(笑)


悪と邪悪


最近僕は口癖のように「全てのビジネスは若干詐欺」と、全てのビジネスパーソンを敵にして何の得にもならない毎日を送ってますw

ただ「詐欺」というのはある種テクニカルなもので、良いようにも使えれば悪いようにも使えてしまうよね!って意味合いもあります。

ええ感じに使えたらええやん!
みんな大好きwin-win目指して頑張ろうや!!ってなもんです。

だけど悪をさらに越えた「邪悪」がマーケティングや人心掌握には潜んでいると危惧してます。

全てにおいて完璧なマーケティングなど存在せず、どこか多少は「正当化」して納得させて進めてしまうものです。

これは仕方のないことなんだ。と。

そもそも必要のないものを売りつけるビジネスがほとんどなので、どこかで気持ち的に納得させるために正当化は行われます。信じきれてないものを売るのはとても難しいので。

そうやって自分を洗脳し、他人を洗脳するようになると、それが行きすぎて自分達こそが優れていて正しいものだ!結果を出しているのだ!だからこの正当化は許されるのだ!と意識が暴走しだします。邪悪の誕生です。

たまに大きな組織や会社がわけのわからん事して問題になったりしてるじゃないですか。

多分、スタートはとても素晴らしい志があって、だからこそ力をつけて大きくなったんだと思うんですよ。

でもその力が悪となり邪悪となり制御できなくなる。

邪悪って無邪気でもあるので、悪の自覚もなくなります。

皆さんも何気なく使いません?
「そういうもんだから仕方ない」
みたいな言葉。

仕方ないんすよ。
誰が泣こうが誰が病もうが
そういうもんですから。

そういうもん。
にしておけば悪いのは自分達ではない。
相手が悪い!とも言わないけど
俺たちは悪くない。
だから構わない。
俺たちは正しい。

まぁ、そんなことを考えても仕方ない!
世の中そーゆーもんですから←

つまんないことはつまんないで!
おもろいことをおもろく!
ええ感じに今日も頑張りましょー!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?