見出し画像

秋の味覚の話をしよう〜秋刀魚をめちゃくちゃ美味しく食べる6つのメニュー〜

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

どうもです!飲食店を現場で運営してます。
しかも1人でゲス。結構しっかりご飯食べられます。つまり1人で企画も接客も調理も作業もこなしてるわけでガンス。

これは絶対に真似してはいけないモデルで、健全なモデルとしては、人件費を考えなくていい身内とやるか、人件費を絶対に踏まえたビジネスモデルにするかにしてやりましょう。

U45のオッさんとの約束だぞ!!

ってそんな事はどうでもいいや、、、

調理ができるということで、結構美味しいものだしてるんすよ、、なんなら結構驚かれるし名物っぽくなってます。

ただ、その事についてあんまりアウトプットがないんすよね、、

この辺見たことあります?

この辺とか、、

まぁこれでいいや、、って感じなんですけど今日は季節の食材を使ったメニューなんぞを紹介してやろうと思います。
----------✂️------------

秋の刀で切り裂く名魚

名魚って何?(笑)

いやいや秋刀魚ですよサンマ。
サンマより秋刀魚って書いた方が美味そうですよね。

姫路キャンディでは今年は高い高いと言われる秋刀魚が食べまくれます!

ほとんどの食材って食材そのものが美味いんですよ。僕はそんな食材が好きです。

アレコレ自分の技術を足さなくてもバーッてやってバーッてしたら美味しくなる食材が大好きです。仕事したくないです←

秋刀魚もそんな食材ですね
めちゃくちゃ旨い。
なんなら僕は何もつけない刺身ででも食べられます。

だいたいの食材は焼くことで旨味が倍化するのですが秋刀魚もそうで焼いたりしたらマジで味付けもいらないです(僕はね メニューは味つけてますよ)

さて、そろそろ本題に行きますか、、
----------✂️------------

姫路キャンディ&kitchen11の秋刀魚パスタ

秋刀魚と茄子のペペロンチーノ

画像1

基本中の基本です。確かウチはパスタ屋でしたので、、。秋刀魚と木の子でも良いですね。秋刀魚とアスパラでも良いと思います。秋刀魚とブロッコリーもいいですねぇ、、冷蔵庫にあるものなら何でも良い気がしてきました(^ ^)

ポイントとしてはオリーブオイルに秋刀魚の油の旨味も混ざる事でしょうか、、よくわかんなくてもそう言っておけば良いと思います。

間違っても焼いた秋刀魚乗せただけだよ。なんて事は言ってしまってはダメです。
(本当に秋刀魚焼いたオリーブオイルで乳化させてるからね!)

冷製秋刀魚ペペロンチーノ

画像2

個人的にこれなら肌寒くなりますがコイツがめちゃくちゃおススメです。
生で食べられる秋刀魚を仕入れてるからにはコイツでしょうよ。
贅沢に一匹分使ってます。

だいたいの料理は世の中に溢れてる中で、この冷製秋刀魚パスタの生版は一つしかでてきませんでした。

画像3

ここでイキナリイキりhideの盛り付け講座!


このように僕は、何を使ってるのかがわからない盛り付けは好きじゃありません。もったいない。主役は秋刀魚であってカイワレではないのです。

画像4

スタッフがこんな盛り付けをしてきたらメテオスマッシュもんです。

そしてよくあるのが雲丹のパスタで、ウニをソースにして作るパスタなのですが、あれも僕はクドいぐらいに上にソース化してないウニをのせます。

画像5

こうする事で視覚的にもお前は今、雲丹を食べてるんだ!と理解してもらってますし映えます。

はっきり言って上に乗せる料理的な意味はありません。意味なんていらないんです。

ええ感じに思ってくれたらそれでいいんです。トッピングがない雲丹パスタなんてただの茶色のソースのパスタです。(不適切な言葉のソースを書いてましたが直前で修正しました、、炎上を恐れるヘタレです。)

画像6


さて、勝手に画像を転用しケチをつけるという(ホンマすんません!)荒技を披露して何食わぬ顔で次に行きたいと思います。

まだ作ってませんが今、秋刀魚のトマトスープパスタのビジュアルイメージができたので覚えてたら作ってみます。

普通にトマトパスタとかにしないのはトマトソースと喧嘩するからですね。

トマトはトマト、秋刀魚は秋刀魚で楽しみたい。
でもスープにしたらそれが可能だなと思った。

ペペロンチーノは具材何でもいいと思うけどトマトパスタに主役具材入れるのはあんまり好みでない人(本日のしらんがな案件)
----------✂️------------

秋刀魚のサブメニュー達

秋刀魚と生ハムのカルパッチョ

画像7

生でいけるってことは当然こうなりますわな。秋の脇役大賞 徳島のすだちもアクセントにして召し上がってくだされや。

画像8

徳島のすだちはなんと毎年お客様からプレゼントしていただいてます。
キャンディ云々関係ない前職からのお客様。
ありがたいやね、、

秋刀魚と木の子のミルフィーユ風アヒージョ

画像9

秋刀魚をグルグルと巻きに巻いてグツグツとアヒージョ煮した一品。
ビジュアルが良いでしょうよビジュアルが。

油ののった魚とアヒージョはとても相性が良くてほとんど仕事してないから二回しか作りませんでしたが夏場の鱧のアヒージョも絶品でした。

誰か店やってくれへんかな、、←
給料自分で稼いでもらわなあかんけど←←
基本お客さん来ないけど←←←

ピザサンマ

画像10

ヤバいです。
ピザに秋刀魚乗せただけです。
秋刀魚のピザ、、より「ピザサンマ」の方がこちらは気になりません?
言葉の使い方ってこういうことやで(いきなりのドヤ)
テキトーなメニューなので秋刀魚をサンマにしてチープな感じをだしてます。

美味しいことなんて当たり前(^^)

まぁ、こんなふうに試行錯誤しようがお店にはメニューがないのでこれを見てくださってるコアな人しか知る由がないのですけどね、、

メニュー作成業とか需要ないかね、、
結構パパッとオペレーションからネーミングまで考えられますよってに。

秋刀魚と枝豆のカマンベールリゾット

画像11

秋刀魚とご飯なんて食べたいじゃないですか。最強なのは焼き秋刀魚と白ご飯なんですが、そんな身も蓋もないことを言ってはいけません!ただでさえ必要のない飲食店がもっといらなくなってしまいます!!

正しいリアクションは
「秋刀魚のリゾット!? わぁ凄い!!」
です。

練習しておいてください!!

お察しの通り枝豆の部分は何でもいいです。

実は秋刀魚のところも何でもいいです。

カマンベールチーズをコンソメで炊いたリゾット美味しいです。

調子に乗って作った秋刀魚プレートはこちら

画像12


てなわけで、明石ならぬ姫路家秋刀魚をよろしくお願いします。

ガチンコの高めの飲食店で繁盛店ならつけあわせを松茸にして値段取ればいいと思いまーす。

僕、結構考えてますよ。
飲食店のこと。
最低限僕の5倍は飲食店の事について考えないと飲食店だけではやっていけないと思います。
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?