見出し画像

全ての人が神となる時代、他者の領域に入り込む時に自分のありのままではダメな時は当然ある

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

人間関係にお悩みですか?

てなわけで、昨今のラノベのようなダラダラと長いタイトルですが、日本ってのは優秀でしてね「郷に入っては郷に従え」という簡潔な諺(ことわざ)があったりします(笑)

ちょっと違うかもしれませんが似たようなもんだと思います。

ちったぁ相手に合わせましょうねーっていう(笑)

日本人の得意な空気を読む!ってやつだと思うのですが、それは良くないよね、みんな思うように生きようよ!ありのままで生きようよってなって、、そうなったらなったでまた揉めやすいというw

これまた諺で何事も"過ぎたるは及ばざるが如し"ってやつで過失なのですね。
過ぎちゃったら後は突き抜けるまであまりよろしくないのです。

そんな事をチンタラ書きまーす
----------✂️------------

ありのままで良いのは誰?いつ?

えーと、、サムネの映画を僕は見てません。
(映画見ない系)
なのでエルザ?アナ?誰かがどういう意図で「ありのままでいいのー」
って言ってんのかは知らないです。

画像1

が、いわゆる「ありのまま」にはリスクが伴います。

そりゃあそうでしょう。

相対する人が嫌な事があったとして「いや、これが僕のありのままなんで!」ってめちゃくちゃダルいやつじゃないですか。

もう少し解像度をあげて、妥協や譲歩、自分を曲げて配慮できるのがどこまでか?ってのがあってそれも含めて「ありのまま」ってならまだわかる。

ただそこまで含んでの「ありのまま」だったとしてもハミ出る人はいる。

ありのままでいさせてよ!
そしてあなたとはどうしても相容れない事もあるだろうけどあなたは私を嫌わないで!
ってのは難しい話。

かと言って
「別にわかってもらえない人からは嫌われても良い」
スタンスにあっさり移行するのは考えてみてほしいです。

僕もあります。
「わかってくれる人だけで良い」
って気持ち。

でもそれを出せば出すほど貴方の世界は狭くなります。

それでも良い!
閉じた世界でミニマムにやっていく!
やっていける!
という人は強気で行っちゃって良いと思いますが、自分の世界を作り込むほど思想が完成されてるわけでもない、、そしてできればたくさんの人と楽しく過ごしたい、、というのであれば、"わかってくれる人だけで良い"というよりは"わかってあげる努力"をする方が効果的だと思います。

"'ありのまま"が許されるのは自分の世界。
相手には相手の世界や"ありのまま"があるので、そこを公で共有したり関わるときはお互いがお互いの"ありのまま"を尊重し理解し譲り合う余裕が欲しいところです。
----------✂️------------

そのままじゃダメなんだ

漫画家やまだれいじ作の「NG」という漫画がありまして、かなり好きな漫画なんですが

画像2



(全5巻で読みやすいので良かったら見てね、姫路キャンディにもあるよ)

その主人公の決め台詞が
「君はそのままでいい」
なんです。

画像3

いろんな人の悩みをこの決め台詞で解決していくのですが、ライバル的存在のキャラがそれを真っ向から否定するんです。
「そのままじゃダメなんだ」
と。

画像4


この対比がめちゃくちゃ芯を食ってるなぁと思います。

他者に認められたいとか他者との比較の舞台にあったりとか、そして他者の領域に踏み入る時、、やっぱり「そのままじゃダメ」な事は多々あります。

「そのままでいい」
というのは、変わるのは難しいよね、でも貴方の世界は貴方のものなのだからそこではそのままでいいじゃない!という解釈をするのが僕のオススメです。

----------✂️------------

人間関係で悩む皆さんへ

人間関係の中核にある問題

好意 羨望 称賛 苦手 嫌悪 畏怖 嫉妬

さまざまな感情が入り乱れ、好きや嫌いが生まれ、皆が皆、自分の居心地を担保するために自分にとっての気持ち悪さを排除しようとします。

めんどくせぇことに人によって、、また、その人も時と場合によって琴線も堪忍袋も変わったりします。

全てを理解する事はできないのですが、わかった事がもしあるのであればそれをできるだけ回避する事は可能です。

あ、あの人は下ネタが本当に嫌いだから近くにいる時はやめておこう、、とか。

画像5

そうするとそうした配慮を繰り返してるうちに相手も、あの人ホントは下ネタが得意なのに自分には配慮してくれてるな、、って感じ取ってくれたり、、

自分に気持ちをちゃんと使ってくれてる。って思うんですね。

僕、結構ギャップがあるというか、思想は尖ってたり(僕は普通だと思ってるのですが、、)言葉がオンラインではキツかったり、、でも対面では凄く言動を選ぶしフォローも人一倍しますし、なんなら必要なければシュートも打たないしパスも出しません。

極端な例を言えば、旦那さんや彼氏がいる女子にはあまり絡みません(笑)
凄く丁寧にパートナーも含めての関係性を望みます。

だって嫌でしょ?

気にしない気にしないって言っても1ミリの嫌!でも積もり積もっていくもんです。

僕が気づいてないだけかもしれませんが(悲しい!!)僕と対面で絡んでなお嫌い!!って人はほとんどいないと思います。
なんか、苦手、、得意じゃない、、はあると思いますけど(悲しい!!)

オンラインでキツめなのも理由があって、対面はその人に喋ってるでしょ?
オンラインはある程度の不特定多数なわけです、個人戦じゃない。
要は「おめぇにいってねぇわ!」ってなもんで、なのでちょっと言葉はキツくして"ユーモア"をとりにいってます。

クソ真面目な言葉ばかり並べられても読むのしんどいじゃないですか。

ただでさえ人は文字を読めないんだから、、
(絶賛Twitterで落合陽一さんが大衆の読解力不足に悩み炎上中)

えーと、つまり、まとめるとですね、、
人間関係を潤滑に広げようと思えば、ありのままじゃダメな事もでてくる、相手にだって相手のありのままがある。そのままじゃダメなんだ。お互いに配慮して譲り合う気持ちが大事。

相手のイヤ!を想像しよう
好きな事をしてあげる!より嫌なことをしない!の方が圧倒的に重要です。

それでももう納得いかない!
ってのはもう根本的に合わない人だったり、既にキライな人なので、その人のフィールドは諦めた方が良いのかなぁと思ったりしますね。

嫌いな人といるって多分人間にとってエグいストレスがでるので、、
僕は避ける派ですねぇ、、。

画像6


----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?