見出し画像

人格とは何か?人格者とは何か?

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO


人格とは

昨日までパーソナリティ障害の事を書いてたんですが、一つの結論としてなんだか嫌なヤツだな、、っていう感覚が酷いのってこのパーソナリティ障害ってのが関係してそうだなという記事を昨日書きました。

パーソナリティ障害ってのは平たく言うと人格障害なんですが、僕らって割と当たり前に使ってる言葉でも、それって何?と問われるとあまり答えられなくないですか?

人格と性格は違うのか?

いろんな違いがあるみたいですが、同じように使ってもあまり差し支えはなさそうだなと僕は感じました。

1つは人格とは人を指していて、性格とは人だけに限らず物質のことも指しているというもの。

漢字からはそう読み取れるけど、なかなかこの洗濯機、性格が悪いよねーとは言わないですよね(笑)

でも犬や猫などの動物には確かにそうか。

そして、性格とは一部分を指すもの、人格とはより広義的であり、価値概念などを指すもの。という説明。

なんとなくわかる感じがします。
「おとなしい」という一面は性格であり
人格がおとなしい、、とはあまり言わない。浅く狭くわかりやすいのが性格。
広く深く概念的なのが人格といったところでしょうかね。

個人的に好きな説明が、、
性格とはキャラクター
人格とはパーソナリティ
という説明です。端的でしかもキャッチーですよね。英語にしただけやないか!って(笑)

性格ってやっぱ軽くて、キャラは演じられるけどパーソナリティを演じるのはもはや憑依じゃないですか。

優しい時もあれば冷たい時もある。
ぐらいは人としてあるあるですが、二重人格ってそういうモノじゃないですもんね。もっとこう深いところで別人なわけで。だから別人格。

人によって立ち振る舞いをわけることを良しとする「分人主義」なんかは多重人格でもなんでもなくて、自分の中の性格を立場で使い分けてるだけです。

というわけで、もう一つ気になる言葉を続けて調べてみました。


人格者

ちょっと恥ずかしいんですけど、僕「人格者」が好きなんですよ。
カッコよくないですか?
言葉の響きもカッコいい。
人格者になれたらなぁ、、なんて思うんですが、なかなか、、(笑)

似非(エセ)人格者ぐらいには近づけてるかな←

僕の思う人格者ってのは、その人の個性が滲み出てるなんかええヤツ!っていうアホっぽい解釈してるんですが果たして合ってるのでしょうか、、

教えて!Google先生!!
「人格者とは優れた人格を持つ人」

うーん、、なんともアホっぽい答えをつきつけられてしまいました、、

もうちょっとなんか、、
そうだ最近はコイツやろ!!
ちゃっとじぃぴぃてぃさん!!

多くの人にとって「ええヤツ」ってのは確かにこうなんやろなぁ。
でも面白いね。いかにもAIの提唱する人格者って感じ。

うーん、、これまで一つも当てはまってない←←


僕の人格者への道はアッサリと途絶えましたとさ、、

まだまだぁ!!

ダメだ、、

いくら調べても
・気さくで人見知りしない
・人の悪口を言わない
・気品が高い
僕≠人格者です。


この物語は幕を閉じた

-ええヤツになりたい!-


良い人にはなりたくない←

僕の人格者の理想は良い人ではないんですよ、、

・不道徳で正しくはないかも知れないけど、なんだかええ感じなヤツ

・他人の事なんてあまり考えてないし気もきかないけどなんかええ感じなヤツ

・不誠実で嘘つきな雰囲気だけどそこそこちゃんとしてるヤツ。あくまでそこそこ。

・自立してるようで1人でなんもできてなくて余白のあるヤツ

・忍耐力や我慢という言葉が辞書にない

・悲観的だけど前向き

・人嫌いなのに生きてる!偉い!

・悪口が面白い!

・気品はないが品性は保ってる!

こんな人格者になりたい!!
(いや、だからそれは人格者じゃないんだって、、)

パーソナリティ障害は人格障害であるわけですが、言うなれば人格障害を持ちつつのええヤツになりたい!って感じかな。

誤解を恐れずに言えば僕、多分ですけど悪い人も良い人もあまり好きじゃないんやと思います。
(悪い人、、はめちゃ嫌いw)

良い人も人によるけど、、良い人だから好き!とはならんすね。

良いってことは悪いを作るので。
悪い人も良い人も世界をダメにする。
と思ってる。
(めんどくさいおじさん)

だからやっぱ人格者っすよ。
シン・人格者。
ニュータイプパーソナリティマスター!!
に俺はなりたい!
俺はなる!とは言えない(笑)

略して「ええヤツ!!」

僕のオンラインサロン「シェルター」に入るとええヤツ!!になれる、、、わけではありません↓


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?