見出し画像

ストレングスファインダー会vol5「信念」の高い僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で5番目に高いのは「信念」ということですね。

上位5つの資質が非常に重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的です。

てなわけで第5回は「信念」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

信念とは?

画像10

近いところで責任感という資質があり、そちらは言葉からもわかりやすいですが信念は責任感よりも普遍的で概念的で奥に深まったところから言動に左右するものだと考えられています。

面白いデータがでていて、信念という資質は世界でも希少資質TOP5に入っている資質なのですが、日本だけで見ると"特に少ない"というデータがでています。

画像2

多分、僕を物凄く特徴づけてる資質だと思うのですよ。
他者への理解もある(共感性)
人それぞれだと思ってる(個別化)

でも僕は確固たるこうあらねばならない
こうあってはならないという信念の元に生きている。信念とは理念だ。

最近は12の理念とかなんとか小池さんかSDGSみたいな事を言い出してる。

画像3

イマイチとっつきづらいのも信念のなせる技だろうし、だからこその部分も信念があるからこそだろう。

思考を理念化し確固たるものとする。
なのでブレることはないし
他人の意見は分かった上でどうでもいい
それを聞いたところで取り入れるもの拒否するも僕の自由だ。
----------✂️------------

信念をどう武器にする?

画像4


口を閉じてはならない
表現をやめてはならない

信念を理解される必要はない
ただ認識されなければ必ず人と衝突する

画像5

12の理念
悲しいを削減する
お金に縛られない
半径5メートルに優しさと豊かさと穏やかさ
生きとし生けるもの皆生きやすく
ええ感じに曖昧に寛容に
それぞれが神となり神々が共存する
正解は自ら想像し創造する
分人主義
好きなものは好き嫌いなものは嫌い
全ての力に抗い全ての力に屈しない
死を享受せよ
今を生きよ

画像6

信念に拒否反応を起こすものが悪戯に扉を開けて争いが起こることはない。

そして他人の信念に口を出すこともない。
----------✂️------------

信念のデメリット

画像7

迎合することができない
融通がきかない
信念に触れるものでなければ僕は基本的にオールオッケーだ。

だけど、信念に違う事は誰のどんな理由であれ受け入れる事はない。

画像8

ただ僕の信念はそんなに気難しく面倒なものではないと僕は思っている。

それを面倒だとかややこしいと思う人は無理に近づかなくても良い。

権力には信念と違うものが多いため、僕の活動は容易くスケールすることがない。
気に入らないことに頭を下げる事はないし、そうまでして成し遂げたいものはない。

むしろ成し遂げる方法を別に考える。

そのあたりは他者から見て意味のわからないところかもしれない
----------✂️------------

信念アレコレ

繰り返しになるけれど、どれだけ誰に何を言われても信念を曲げてはならない。それは極度の疲弊を引き起こす。
どれだけ積みあげてきたものであろうと投げ捨てて無に帰す。

むしろ信念でない事は全てどうでも良いんです。信念だけ曲げてはならんのです!

ストレングスファインダー解説の以下の文

自分がこの世を去る時は
より良い世の中になっている事を
望んでいるのかもしれません

これ誇張抜きでそう思うんです。
より良い世の中とはなんなのか?
それはより良い人生を送る人が増える事で
より良い人生とはなんなのか?
それは生きる楽しみが増え生きる悲しみが減る事だと思ってる。

僕自身はもうどこかで飽きてしまってるところがあったり堪能してるところがあったり、、どことなく見えない奥底で虚無感が支配してる。

もっとより良い世界が見たい。それだけ。

富を追うもの
力を追うもの
追えないもの追わないもの
人々が協力し理解し争いを避けねばならない

凄く気持ちの悪い回になりましたが(笑)
ついてきていただけたでしょうか?
周りに信念の高い人がいたら、その人の価値観を必ず調べてみて、良いようにお付き合いなさってください。
ミスるとろくなことにならなさそうです←

画像9

僕はホントに信念を大事にはしていますが、難しい事は何も言ってません!!

さて、大きな強みの5つが出揃いました!!
共感性により他者を理解し
着想によりより良く生きるアイデアを提唱し
内省でおとしこみ思考を深め
個別化で人それぞれに転用する
信念をもってしてこれからもブツクサ生きていきます(^^)

次回からは弱みに注目していきまーす(^^)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?