見出し画像

ストレングスファインダー回vol29「自己確信」がイマイチの僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら 

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で23番目とイマイチのものの一つは「自己確信」ということですね。

上位1から10の資質が重要
続いて11から17は半分より上のそれなり

逆に下位5つ 34から30は極めて不得手
29から23はイマイチ苦手な部分
18から22も強みとしてはあらわれないでしょう。

強みを活かして、弱みも逆に良いように捉えていきましょうという事で、第29回はイマイチな「自己確信」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓

----------✂️------------

自己確信とは?

画像2

わかりやすい言葉を使うと「自信」になると思うのですが、特に判断力に確信を持っていると言われています。

どんな道を選ぼうと自分の選んだ道は間違っていない!とブレなく進む力。
それが自己確信です。

画像6

34の資質の中で一番のレア資質です(^^)
確かに人は誰しも自信のなさを抱えてたりしますから、、数多くの質問でもそこが見えない自分に自信のある独立性を持つ人は少ないのでしょうね。

四字熟語だと唯我独尊も近いかもしれません。確固たる自分を持っているので、誰も命令や指図ができません。

✖️信念だと手がつけられなさそうですが(笑)僕は信念はあれど自己確信はさほど高くないので良かったです(^^)

----------✂️------------

自己確信の弱さの補い方

画像3

(意味のない画像を挟んでも成立する仮説)

これはそのまま自信のなさをどうすれば良いか?という考え方に繋がりそうですが、自信のなさを補う一番の近道は努力です。

自分はこれだけの事をやれている!
というのが自信、、ひいては自己確信に繋がっていくのでそこに困ってる人はシンプルに頑張るのが良いのかなぁと思います。

後は、、飛び道具的な考え方としては
自信がないとダメなの?
なんで自信が欲しいの?
と、別になくて困る事なくね?
の方向からええ感じに落ち着かせるって手法もあります。

----------✂️------------

自己確信のデメリット

画像4

自信家って関わる人に多くなりがちなのが憧れなんじゃないかなぁと思いまして、、なので憧れる人以外からはシンプルにちょっと嫌われてしまう、、なんて事もあるかもしれません。

よく聞く言葉では「鼻につく」ってやつですね。

自己確信に基づく結果を出し続けないといけないというのはなかなか大変な事です。

----------✂️------------

自己確信アレコレ

画像5

そのままではその希少性ゆえに扱いづらい厄介な強みかもしれませんが、一度しっかりと土台を作り上げればこれほどまでにポテンシャルの高い資質もまたないのではないでしょうか?

革命を起こすような人はきっとこの資質が高めな人が多いはず!

なかなか自分にとって中ごろの資質は自分自身がピンときてないので深掘りも難しい、、
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?