見出し画像

人を許すのが気持ちいい!!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら
(やる気のないレンタル業はじめました)
それでは本編へGO



欲望はあればあるだけエネルギーになるが疲弊もする

「欲」って人にとってエネルギーになるんだけど、満たされないと苦しいものでもあるじゃないですか。

なのであまり欲々しく生きることを僕は推奨してないんですね。

僕の理念はプラスを追い求めたり作ったりするよりもマイナスを作らないこと。
これは仏教的思考でもあります。

この方って仏教なんでしたっけ?
性欲、食欲、睡眠欲

三大欲求とされる欲ですが、これらは生きることに直結しています。
満たされなければ死ぬやつです。
食欲と睡眠欲は個人単位ですし抗えません、、が満たしすぎると害もあります。

性欲は個人単位では満たされなくても死にませんが種として滅びます。
そして満たされないことが犯罪にも繋がりやすいし、満たすことを目的とした犯罪、人を惑わすスキームにも組み込まれやすい欲です。

そして生きることに直結しない中で最も強く厄介で現代において可視化されてきた第四の欲望が「承認欲求」だとされていて、これは自分がそう思う!と言い出した頃に、同じようなことが言われ出してドヤってます←これも承認欲w

承認欲求は物質が満たされすぎてきた現代において、人を動かす新たな有力エネルギーとなってます。
そして有力エネルギーということは、非常に厄介なエネルギーでもあります。

あまり承認欲を削りすぎるのも虚無主義に近づくので偏ったおススメはしませんが、承認欲に囚われてしまうよりは虚無の世界の方が遥かにマシだと思ってます。

欲望には他にもなんやかんやあります。
人には71の欲求がある、、という考え方があり、、このあたりどれを見ても、なんだかしんどいことになりそうな予感がプンプンしますよねw

でも、昨日ふとあればあるだけ最高に幸せになれてデメリットもほとんどない欲望があることに気づいたんです。


許したい欲!!譲歩欲求!!

こんな出来事がありました。

僕は昨日買い物がてら、マクドナルドで小腹を満たそうと思い寄りました。

もばいるおーだー、とやらもなんとなく使う気になれてない老害代表の僕はチンタラと受付を待ちます。

すると受付してくれたのが結構年配で慣れてない感じの方でした。
手は震えており、口調もガチガチです。
「すいません、、大変お待たせいたしました、、」
慣れた定型口調ではなく、本当にごめんなさい!というのが伝わる感じ(プロはこれを"演技で自然に"やれるけどね)
僕は大袈裟に「いえいえぜんぜん!!」と言いました。

そうすることで、怒ってもないしイライラしたりもしてないから気を楽にして欲しいんすよね。

そして席に着きます。
その時は家族連れの方で結構混んでて、両隣とも小さいお子さん連れ、ワイワイガヤガヤの喧騒にはしゃぎ回る子どももいます。僕の身体にあたってしまったりもしてました。

僕は騒がしいことに対してかなり神経質なのですが、そこに明確な悪意や害がなければ何とも思わないという便利なメンタルスキルを持ってるので平気です。

なので全然オッケー👌

そして食べ終わってトレーを片付けようとしたらクルー(スタッフ)の方が、こちらでお片付けしますよ!と引き取ってくださった。快くトレーを渡して買い物前にウンコでもするかー!とトイレに向かおうとしたら、トレーからゴミが落ちる。

そのクルーの方もかなり年配の方だった。落ちたのに気づかないのかそのままゴミ箱の方にいくので、僕は落ちたゴミを拾って自分でゴミ箱に捨てに行く、先ほどのクルーとバッティングしてゴミ箱付近でゴミの受け渡しみたいなアクションになる。

そこで渡しそびれと受け取りそびれが発生して、またゴミが落ちる。

クルーは「すいませんー!」と謝る。
僕はそれに対しても「いやいや!ぜんぜんぜんぜん!!あははは🤣」と大袈裟にオッケーリアクションをだす。
クルーの人もニコニコと笑顔で返してくれた。

その時にバチバチっと、このマクドナルドで起こった事が繋がってめちゃくちゃ気分良かったんすよ。

待たされたことを許したこと
家族連れの賑やかさを許したこと
ゴミのやり取りのグダりを許したこと

全部些細なことやけど、なんか少しでも相手が申し訳ないなと思ってるような、世間でダメと思われてるようなことを許した時、気持ちええんやなと。


これ、欲じゃね?

許したいから許してるんじゃね?
と思った。

特にここ数年で僕は驚くほど寛容になった。そのためには、ほとんどのことがどっちでもいいし、どうでもいいというロジックや、そう思える環境を手にしていった事も大きい。

それもただただ欲望のなせる事なんだろうなと思ったんですよ。

ほんで、この欲って最高じゃね?
って思いました。
この話をnoteにしたいなと思って、欲望について調べてたら71の欲求みたいな考え方に辿り着いて、それを見てたら、、ありました!!
多分これですよね!!

譲歩欲!!

争いたくないという気持ちが僕はめちゃくちゃ強い。その為に自己犠牲するほどではないんだけど、その為に「別にええやん力」は鍛えまくったもんな。

これも変な満たし方をすると自己犠牲や自分を押し殺すことになって疲弊するのか。

つまり欲望には攻略法があって、疲弊しない満たし方もそれぞれに存在しそうだ。

僕は譲歩欲をほぼ完全攻略して、許しまくってる。

また欲望について調べまくって共有したいな。

違う事象
違う思考
違いを認める

ってなところで許すのは気持ちいい!って話でした!!

何で許せないの?は
美味しい食べ物を何で食べないの?と同じ疑問で
許せない人からしたら、俺からしたら美味しくないねんこれ!って感じなんやろな。
おもろ!!

美味しく食べられる食べ物は多い方が良いのと同じように(まぁでも好き嫌い多くても生きるのに困らない)許せる事も多い方が基本は良い。

ただ許せないことがあるのも個性。
ピーマン嫌いやねん!って人はピーマンが嫌いな個性がある。〇〇が許せない!ってのもその人の個性。ダメなところも魅力。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?