見出し画像

ストレングスファインダー回vol23「指令性」がイマイチの僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で29番目とイマイチのものの一つは「指令性」ということですね。

上位1から10の資質が重要
続いて11から17は半分より上のそれなり

逆に下位5つ 34から30は極めて不得手
29から23はイマイチ苦手な部分
18から22も強みとしてはあらわれないでしょう。

強みを活かして、弱みも逆に良いように捉えていきましょうという事で、第23回はイマイチな「指令性」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

指令性とは?

画像2

よくわかんないすね(笑)
要はリーダー資質って事だと思います。

リーダーってなりたいですか?
僕はなりたくないです。
目立ちたい人、チヤホヤされたい人、キャーキャー言われたい人は割といると思うのですが(僕は違います)
その中で、リーダーになりたい人というとグッと減ると思います。

リーダーは目立ちます。
チヤホヤもされやすいし、キャーキャーも言われやすいです。ただ叩かれもするし、とにかく面倒です。面倒!!これに尽きます。

なので僕はリーダーはやりたくないのですが、それは僕に限った事ではなくて多くの人がそうでしょうとも。

なのでこの資質を持つ人は少ないのです。
----------✂️------------

指令性の弱みの受け入れ方

画像3

場を支配する
場をコントロールする
これはできる、できないの話ではなくてそうする事によって責任や権利が任されてしまうという事でもあります。

僕はそれを著しく嫌うので、できればボールを持ちたくないという行動にでます。

例えば飲み会などでは他にドリブルで切り込める人がいたりシュートを撃てる人がいたら徹底的にパスを回す側にまわります。

むしろどうやったらプレイに参加しないで済むかを考えるほどです。

ただ、逆に言えばパスを待ち望む人もいるという事なので自分のこの弱い部分が誰かの強みを活かすことに繋がっています。
----------✂️------------

指令性のデメリット

画像4

デメリットと言うよりかは指令性ってそーゆーもんでないの?っていう気もします。

要はキチンとハマるかハマらないかの問題でしかないのでは?という。

エンタメで世界をとる!というリーダーに
いやいや日本でしっかりやっていきましょうよ!っていう人がいたら何いってんだゴルァ!か、貴方はいらないでーす!ってなるよね。

これは自分自身でどうにかするというよりは二番手、三番手に人付き合いを任せたり、第三者のフォローで補うのが良いと思います。

このデメリットを気にして強みを消してしまうのは貴重な資質が余りにももったいない!!
----------✂️------------

指令性アレコレ

画像5


これだけの力強い人からの後押しは絶大な力があり、それこそが影響力の資質の中でもひときわ貴重な資質たる所以でしょう。

少し話がズレるのですが、僕は皆さんには自分で自分の司令塔となって欲しいなと、指令性を自身に対して持って欲しいなと願っているところがあります。

それはビジネスにおいてではなく、生き方や在り方においてです。
自分の事は最終自分にしかわかりません。

他人の経験からくる他人のアドバイスなんて役に立たないし、アテにするべきではないと思ってます。
ピンときて身体が動きまくることだけ真似したら良い。
(ビジネスは別)

どれだけ影響力のある人のどれだけ強い言葉であっても自分の資質に合ってないことには逆らうべきです。

自分の身を守れるのは自分だけとはよく言ったもので様々な資質を良きことにだけ使う人、使えてる人ばかりではないので(^^)

当然僕の言うことも話半分で聞いちゃってオッケー!!

僕はまだ強めのボールを投げませんが強いボールを投げる人の話は2割ぐらいで聞きましょう。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

https://nanimono.link/nanimono/203/

画像6


著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?