見出し画像

諦めながら諦めないということ

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO



不安定な時代の変わり目

情報が見えすぎるから余計にだとは思うんですが、世界情勢や社会情勢や身の回りに起きてる事や起きそうな事に何だか不安や疑問が多かったりしませんか?

これからどうなるんだろう?とか
どうにもならないんじゃないか?みたいな終末感、閉塞感に油断すると飲み込まれそうな、、、

まぁでも今までの時代も気付いてない、感じてないだけで激動の時代なんですよ。僕で生まれてから44年ですが、世の中は劇的に変わりました。

それでも劇的に変わってはいても、なんだかテキトーにええ感じにダラダラと生きてます。

気付かない、感じない、いつのまにか世の中が激変してる。
ぐらいの方がほとんどの人にとっては幸せなのかもしれません。

何故なら劇的に変化していく最中で、直接的にできることは多くの人には何もないからです。

ですが情報が可視化されすぎた昨今は不安や問題ばかり見えすぎて、何もできないことに苛立ち焦り憤りや悲しみばかり募らせてしまいがち。

直接的にはどうすることもできない。
という諦めと、間接的には確かに影響を与えているという諦めなさがあらゆる事に必要なんじゃないかなという漠然とした話をしようとしてますが、もう言いたいことは終わっちゃいましたw


悲しみを減らす、生きやすくするetc

ほぼほぼの人が「金」か「人付き合い」に悩んでます。
こりゃダリぃ!ってんで、嫌なことを徹底的に避けたい!逃げたい僕は避けまくり逃げまくり自分なりのメソッド(メソッドwwwカタカタバカにしてる)はある程度確立させました。

メソッド!!って
なんか笑っちゃいますよねw

ざっくり言えばハードルをあげない、足るを知りまくる。みたいなありきたりでしょーもないやつなんですが、ありきたりでしょーもないことでもなかなかできる人はいません。

何故できないか?
ってやりたくないからなんすよね。

結局足るなんて知りたくないし、いつまでも夢を追いかけドキドキワクワクしたい!って思ってる人が多いんです。

そうすると必然的に苦しみ悲しみにぶつかりやすいんですけども、まぁいいんじゃね?と。

苦しい!とか悲しい!とかをほとんどの人は選んでるんだから、苦しくても悲しくてもええやん。っていう発想も必要やなぁと最近思ってます。

苦しみ悲しみがあるから喜びや楽しさ嬉しさがあったりで、、、生き辛いのが嫌だ!なんて言ったところで、生き辛い社会をどこかで選んで望んでるんだから、生きにくくてもいいんすよ。

人は根本的にマゾい!

数年間掲げてきた、悲しいを削減するとか、生きやすくする!みたいな目的もある程度諦めました!

社会は悲しく生き辛い。

じゃあどうしよう?
の方が現実的です。

急速にそうした問題解決をしようとすると、新しい問題を生む形のパワープレイにしかならない。

"それ"をやる人がいても構いません。

そうした応急処置や自己満足で暴れ倒すことに諦めをは感じながらも、諦めずに自分はできる限りの本質的な言動をしつつテキトーに頑張ろうといったところです。

諦めてるけど諦めてない。

希望の話ばかりするのも鬱陶しい
絶望の話ばかりするのも面白くない
両輪で喋りたい


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と虚無から生まれる希望と充実」日々をただただ生きる有り難さを認識できる発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?