見出し画像

タックスヘイブンと私(予告)

これから月末に向けて、このタイトルで連載してみます。私がお金持ちだからではありません。タックスヘイブンに関するイベントで司会進行を務めさせていただくことになったからです。

★★★ ★★★ ★★★

イベント名:「財源がない」は本当なのか?

   (3000兆円も眠るタックス・ヘイブンから格差社会、税制を考える)

日時: 2016年10月29日(土)開場:12:30 開演:13:00~16:30

場所: 田町交通ビル 6階ホール

講演: 日本から 弁護士・宇都宮健児氏、作家・雨宮処凛氏 他

    英国から ジョン・クリステンセン氏、クリシェン・メータ氏

主催: 公正な税制を求める市民連絡会

資料代: 1000円(←なんと、この資料は私が翻訳したものです(≧▽≦)♪)

★★★ ★★★ ★★★

何の因果か、タックスヘイブンの一つであるルクセンブルクで生活していたこともあるので、彼の地の美しい写真や思い出などを小出しにしながら、当日に向けて気分を盛り上げていけたらいいなぁと思っています。

正直なところ、タックスヘイブンなんて関心のない方が大半でしょう。パナマ文書が話題になった時に「へぇ~、そんなのがあるんだ」と初めて知った方も多いことでしょう。

でもそんな話題だからこそ、この機会に、このcandycandyと覗いてみてはいかが?

乞うご期待!