見出し画像

柴犬とカレーとコインランドリーはお任せください

文学フリマに間に合うよう、なんとか短歌を作っているけど難しいのではと思い始めている。
エッセイめいたもの(モノッセイ)は日々の更新でなんとかなるめどがついているけれど、短歌は歌集の形にしようとするとかなりの数がいる。

今、なんとなく57577の形になっているものが14首。
1ページに2首載せたら全7ページ。少なすぎる。地域新聞か。

こんな雰囲気を詠みたい、とメモはしているがそれでも歌集という形にするにははるかに足りない。
文学フリマまであと167日。

そもそも、わたしは本を作ったこともないから本文以外の部分にも時間がかかるだろう。
どれくらい時間がかかるかすらも分からないから、工程もひけない。

InDesignを使う気でいるが、まだダウンロードもしていない。
前途多難とはこれか。

年末年始で少しその辺りの作業もしてみたい。
ゴロゴロしすぎるなよ、自分。5月なんてすぐ来るぞ。

日々の更新の刺激になればと、品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さんと永田さんのマガジンの定期購読をはじめた。
オモコロがかなり好きで、noteも読みたいと思っていたけど300円か…と苦い顔をしていたが、自分が更新する側になると毎日読めて300円ですか!?と意識が変わった。

原宿さんもnoteやってほしい。書評やマンガ、音楽の感想をたくさん読みたい。

こっそりインターネット言霊を置く。
小さな集まりの中にお呼ばれしたい。◯◯について書いてもらえませんか?と言われてみたい。
そのためにも、色んなことを書いて「変なやついるな」と思ってもらわなければ。


石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!