見出し画像

秋田で映画「火口のふたり」を観る旅 ②

秋田旅行2日目の空はどんより曇っていた。

朝は秋田発祥のコーヒーチェーン「ナガハマコーヒー店」へ行った。

ナガハマコーヒーは現在秋田県で9店舗、盛岡で1店舗を展開している人気のお店である。外観も店内もオシャレ過ぎず、居心地が良い。

朝はモーニング、昼はランチが食べられて、夜はバーに早変わり。人気が出るのも納得のカフェだ。

ホテルから徒歩3分ほどの距離にある駅前店へ行く。

モーニングはAセット、Bセットのほか、ホットサンドやフレンチトーストのセットがあった。

ここは奮発して、Aセットを注文。おかわり付きのドリップコーヒー、クロワッサンはハニーを選んだ。

まず先にコーヒーが運ばれてくる。

優に3杯は飲める量がポットに注がれていて大興奮。1杯じゃなくてポットがついてくるのおおおおお???なんだ、この店、超絶気前がいい!

しかもミルクも付いている。というわけで2杯目は砂糖を入れてミルクコーヒーにしてみた。

甘!うんま!朝のミルクコーヒー最高!感動しながら飲んでいると、パンやサラダが運ばれてきた。

トロトロのスクランブルエッグ、カリっとしたベーコン、新鮮なサラダ、デザートのオレンジ。栄養バランス満点な上に味もしっかり美味い。美味すぎて罪悪感を覚えるほどだ。とくにこのクロワッサン。

これなんすか!バターの香りが最高で、皮パリパリじゃないすか!ミルクコーヒーと相性抜群じゃないすか!

ちなみに昼のランチセットも食べたかったけれど、一旦お店を出てしまうと「また来た!」と思われかねないので、やめておいた。

モーニングを食べ終わり、ナガハマコーヒーを出て久保田城を目指す。

久保田城は千秋公園の中にある。駅前から千秋公園までは歩いて10分ほどの距離だが、せっかくだからバスに乗ってみることにした。

調べてみると、100円で乗れる循環バスがあるとのこと。秋田市内中心部をぐるぐる走っているらしい。

千秋公園バス停はバスターミナルから一駅だった。乗車時間約1、2分。やっぱり歩けば良かったかなと思いながら、千秋公園へ向かう。入口横の池では蓮の花が満開を迎えていた。

そして蓮池に面した通りは、「日本の道100選」に選ばれているらしい。

園内に入り、久保田城を目指す。上り坂がかなり多い。雨も降り始めた。

久保田城は1604年(慶長9年)に建てられた平城だが元々天守がなく、そのかわり8棟の物見櫓(御隅櫓)があったそうな。

いま城跡にある模擬天守のような建物は、天守ではなく当時の櫓を模したものとのこと。

現在、櫓の中は久保田城の城主であった佐竹氏ゆかりの資料館となっている。そして最上階は秋田市内を綺麗に見渡せる展望室様になっていた。入場料は大人一般100円だった。

最上階からの眺め。晴れていたら、きっともっと良い景色だったろうと思う。

櫓を出て、今来た道を戻る途中で大雨に降られる。念のためビニール傘をコンビニで購入しておいたのが役立った。それでも凄い雨のため、本丸のところでしばし雨宿り。

5分も経てば止むと思いきや、どんどん強くなる雨。雨というより、スコールに近い大雨。雨宿りしていても仕方ないかと公園の出口を目指して再び歩き始めた。それから雨はますます強くなり、出口に着く頃には靴の中はぐしょぐしょ、ズボンもずぶ濡れになった。

公園を出ると、そのうち雨が止んだ。靴の中がとんでもなく気持ち悪かったため、とりあえず靴下と靴をどうにかしたかった。そこで近くにあったショッピングビルの100円均一ショップで新しい靴下を買い、一旦ホテルの部屋に戻ることにした。

新しい靴下に履き替え、靴やズボンの裾をドライヤーで乾かす。

まだ午後3時だったので再びホテルを出て、歩いていける千秋美術館へ。

徳川家の至宝展が見たかったのだけど、前日で終了していた。

残念だが仕方がない。次の展示が行われるまでのツナギらしい、抽象画の展示を鑑賞した。

その後は雨上がりの街をぶらぶら。これは秋田市民市場。

年中無休の寿司屋が市場にあるらしい。新鮮なのだろうか。今度是非たべてみたい。

どこかの店先の貼り紙。じゅんさいが秋田っぽい。

良い感じのスナック。

レトロな長屋の商店街。マルクニコインの看板が素敵。

しばらく歩いて夕方になり、夜は比内地鶏のお店で親子丼を食べた。わっぱを開けると…

美味しそうな親子丼!

親子丼アップ!おおー!あっさり目の味付けで、とても美味しかった。

旅行2日目の最後の写真は、帰り道で見つけた喫茶店の看板である。秋田では喫茶店やカフェを想像以上に多く見かけた。

(③に続く。)

#旅行記 #旅行 #旅 #秋田 #火口のふたり #千秋公園 #久保田城 #ナガハマコーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?