見出し画像

花火を見ながら思うこと〜天神祭本宮〜

こんにちは。
jeweriです。
いつもありがとうございます。

暑い、熱い、2日間が終わり街は静けさを取り戻しています。

今年も本当にたくさんの人で賑わったわが町。

私がこの地に引っ越してきて、早いもので20年以上が過ぎたわけですが、毎年天神祭がやってくると夏が来たんだなと実感します。

今年は2日に渡り、無事に娘に浴衣を着せることができ、子供達は友達とのお祭りを楽しみ、そして私も昨日は特等席で奉納花火を堪能しました。

夜空を彩る3000発の花火と、100隻の大船団のかがり火がなんとも言えず幻想的で、歴史の深さを感じさせる素晴らしい祭だなと改めて感じました。

娘は、大人の浴衣が着れるようになり
すごく嬉しかったみたい。
楽しそうに出かけて行きました。

だんだんと日が落ち始めると花火の試し打ちが始まります。この瞬間がいつもドキドキ。

花火の様子はこちらをご覧ください。

jeweri on Instagram: "【天神祭奉納花火】 日本三大祭りのひとつである天神祭が開催されるこの地に住み始めて早いもので20年以上が経ちました。 街全体が天神祭ムードになってきたら、今年も本格的な夏がやってきたなぁと毎年実感します。 7/25は天神祭本宮でしたが、平日でありながらも大勢の人で賑わっていました。 約3000発の奉納花火が夜空を彩り、大船団のかがり火とのコントラストは本当に幻想的で素晴らしいものです。 ひょんなことから今年は今まででいちばんの特等席でゆったり花火を堪能できて幸せな気持ちになりました。 #天神祭 #本宮 #奉納花火 #陸渡御 #船渡御 #神霊移御 #歴史 #大阪天満宮 #夏休み #夏の風物詩 #歴史" 14 likes, 0 comments - jewericandle on July 25, 2024: "【天神祭奉納 www.instagram.com
祭りのあと

この街で暮らし始めて長いけど、この街が嫌いになって出ていきたくなった時期もある。

でも結局まだここにいる。

昨日は久しぶりに花火を見ながら、なんだかんだで私はまだこの街が好きだなと感じました。

この街に住み始める前よりも遥かに、良くも悪くも思い出深いこの街が、私はやっぱり好きなんだなって。

都会と下町が融合したようなこの街に、私はもうしばらく住み続けることになり、また来年も再来年も、この美しい花火を見上げるんだろうなと、そんな事をうっすら考えながら、家族で花火を見ているこの瞬間をとても幸せに感じていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?